afed00c3

1: 2018/09/25(火) 22:49:55.18 ID:KGeLPeJgd
絶賛転職活動中
特定されない範囲で何でも答える


2: 2018/09/25(火) 22:50:28.48 ID:OUfih6Vo0
買取保証について


6: 2018/09/25(火) 22:52:36.62 ID:KGeLPeJgd
>>2
なんでもといったのは自分だが
せめて仕事内容とか業界の話にしてくれ…


10: 2018/09/25(火) 22:56:46.74 ID:DtlA90kxr
>>6
業界の話じゃん


13: 2018/09/25(火) 22:58:27.63 ID:KGeLPeJgd
>>10
ウチのプランナーにはそういう言葉が出てくる仕事ないからわかんなかった
学がなくてごめんね
もしかしたらマネージャーとかだったら詳しいのかもしれないけど普通の平だから…


9: 2018/09/25(火) 22:56:24.20 ID:Tu8rW2kAM
ゲーム作りたくてゲーム会社に入ったんじゃなかったんか


59: 2018/09/25(火) 23:58:29.26 ID:KGeLPeJgd
>>9
見落としてた
そうだよ!作りたくて入ったし作れて幸せだよ
でも会社と相性がいいかは別なんだ


11: 2018/09/25(火) 22:56:46.83 ID:kjaoNjNl0
プランナーって具体的になにやるの
転職何回もしてるの?


14: 2018/09/25(火) 23:01:35.96 ID:KGeLPeJgd
>>11
全部ゲーム制作につながる雑用って感じかな
クライアントに見せる資料作ったりもするし、テーマに沿って新しいゲームのアイデアをいくつか作ってみんなで持ち寄ったりすることもある
あとは声優の収録にも行くし、その時使う台本も作ったりするかな
年末には本棚の掃除もやるよ
あとは攻撃力とか範囲を調整したり…ほんとにいろいろ…


19: 2018/09/25(火) 23:05:42.35 ID:KGeLPeJgd
>>11
あと転職は初めて


15: 2018/09/25(火) 23:01:47.54 ID:lpm2qS1O0
どこでどんなゲームのプランニングしてたの?


19: 2018/09/25(火) 23:05:42.35 ID:KGeLPeJgd
>>15
社名は言えないけど今のところ出たタイトルだとシナリオやったり収録行ったりが多かったかな…
今は仕様書作るのがほとんどかなぁ


17: 2018/09/25(火) 23:04:01.98 ID:o03Jb4AC0
日本はシューターやオープンワールドが作れないって制限があるように業界の外から
見えてるんだけど内部ではどんな議論が交わされてるの?


29: 2018/09/25(火) 23:10:33.47 ID:KGeLPeJgd
>>17
実はそんなに議論にならない
ユーザーが求めてるオープンワールドってどんなものを指してるのかがまず曖昧な気がするんだよね
シームレスな事なのか、とにかく広いことなのか、ストーリーは少なく投げ出されたいのか…


33: 2018/09/25(火) 23:15:22.29 ID:lAgsF8ALM
何で辞めたの?
次の会社の当ては無かったの?
受けたところでなんか面白かった事はある?


42: 2018/09/25(火) 23:26:51.37 ID:KGeLPeJgd
>>33
まだ辞めてないよ
現役だよ!


43: 2018/09/25(火) 23:28:57.02 ID:kJBvFJh2p
>>42
なるほど
じゃあその出したゲームはどんくらい売れたんだ?数まで言わなくてもそこそこ売れたとか、思ったよりは伸びなかったとかで構わないから


46: 2018/09/25(火) 23:38:49.62 ID:KGeLPeJgd
>>42
完全に新規IPだったから目標本数届かなかったはず


34: 2018/09/25(火) 23:15:33.82 ID:a2MjsU6C0
どんなジャンルを重点的に作って行きたいの?


42: 2018/09/25(火) 23:26:51.37 ID:KGeLPeJgd
>>34
ジャンルはどんな形になってもいいんだけど、プレイヤーが遊んだときに忘れられないゲームになってくれればいいなと思ってる
トラウマになってもいいし、子供の頃遊んで大人になってやり直して気づきが増えるとか、そういうゲームが作りたい


46: 2018/09/25(火) 23:38:49.62 ID:KGeLPeJgd
>>42
完全に新規IPだったから目標本数届かなかったはず



38: 2018/09/25(火) 23:21:46.86 ID:kJBvFJh2p
携わったゲームで一番規模が大きかった時の売り上げとか知りたい、ぼかしてくれて良いから


42: 2018/09/25(火) 23:26:51.37 ID:KGeLPeJgd
>>38
ごめん
入社してから自分が携わって世に出したゲームが1本しかなくて、ほかまだ全部動いてるからまともに答えられない


46: 2018/09/25(火) 23:38:49.62 ID:KGeLPeJgd
>>42
完全に新規IPだったから目標本数届かなかったはず



40: 2018/09/25(火) 23:23:02.08 ID:2kMXsyjva
企画を上にボツられたことはどれくらい?


45: 2018/09/25(火) 23:29:13.69 ID:KGeLPeJgd
>>40
IP立ち上げという意味では見せてないのも見せたのも合わせてほんとにたくさんボツあるよ…
依頼を受けて企画書作るっていうのだと絶対通ってる


49: 2018/09/25(火) 23:40:49.03 ID:FAibN6qf0
ゲームプランナーとして過ごした時間を後悔してる?
それとも次の職業の糧になったと思ってる?
理由も含めて教えてくれ。


53: 2018/09/25(火) 23:48:04.14 ID:KGeLPeJgd
>>49
何一つとして後悔してないよ
できれば転職も同じ業界で探すつもり
新卒ときに内定で別の業界の仕事と選べたんだけど
こっちにしてほんとに良かったと思ってるぐらい

次の仕事が全く関係ない業種になったとしても、面白いコンセプトを立てたり、きちんと筋の通った案を出したり、プレゼンしたりするのはどこに行っても使えると思う


60: 2018/09/25(火) 23:58:53.13 ID:QImOA1zR0
大手?中小?下請け?


61: 2018/09/25(火) 23:59:44.18 ID:KGeLPeJgd
>>60
ゲーム好きな人なら知ってる、ぐらいかな
入社したとき親戚には通じなかったよ


69: 2018/09/26(水) 00:13:15.30 ID:rOeFICfW0
プロデューサーかディレクターに何か一言ある?


71: 2018/09/26(水) 00:15:09.49 ID:bqaazRyud
>>69
都合が悪いこと後回しにしないで


70: 2018/09/26(水) 00:14:46.40 ID:2lurkNdY0
たまに「自分のゲーム一度でも遊んで見たの?」って言いたくなるような
UIのゲームがあるけど何が原因なの?


72: 2018/09/26(水) 00:16:12.39 ID:bqaazRyud
>>70
多分必要な要素詰め込みすぎて削れなくなったのと、UIプランナーにデザイナーが逆らえなかったからだと思う


75: 2018/09/26(水) 00:20:33.43 ID:rOeFICfW0
昇格と信者にチヤホヤされる事しか頭になくて肝心のゲーム疎かにしてシリーズ物終わらせるような人間がトップになれるゲーム業界すごくない?


77: 2018/09/26(水) 00:22:39.20 ID:bqaazRyud
>>75
誰かに恨みがありそう
それをなんとか支えるのが平社員たちだよ…
ディレクターに付き従ってるときは、絶対こうはならない!と思ってても、いざ自分がなったら権力や知名度の気持ちよさに負けちゃうのかもしれない…


92: 2018/09/26(水) 00:53:55.50 ID:rOeFICfW0
>>77
レスありがとう
特に恨みはないけど平社員が気の毒だな
私物化って本当に良いことないね


88: 2018/09/26(水) 00:45:44.93 ID:GwF1ooBF0
好きなゲームをいくつかとその理由を教えてほしいな
プランナーがどういう観点でゲームを評価するのか知りたい


93: 2018/09/26(水) 00:55:18.64 ID:bqaazRyud
>>88
古いゲームになるけど
オウガバトル64が好きだった
中学校入ってから二十歳すぎまで毎年一周はしてたし、細かいところまでシナリオが用意されてて手間を惜しまなければいくらでも発見があった
単純な中に戦略性がきちんとあって、レベル上げて殴るだけでも全然勝てるんだけど細かいところまで楽しもうとするとものすごい時間がかかる
話は子供でもわかるぐらい大筋は簡単なんだけど、しっかり大人にも向けられてて
子供のときに遊んだときと比べたらキャラクターそれぞれの言葉に重みを感じられて良かった
不要な部分にも手を抜かなかったいい作品だと思う

あとは初代ピクミン
話題性もあったけど、マジでなにこれって思った
初めて触ったときはどうしていいかわからなかったけど、あのゲームで効率の良さとかマルチタスクを学んだと言ってもいいかも
ゲームの中で無意識にめちゃめちゃ頭を使わせてくる作品大好きなんだよね
パズルとか見るからに謎解きです!みたいな用意の仕方をせずに、最低限の方法は教えるから自分で工夫して頑張ってねという投げ方は上手だと思った

長くなるからこれぐらいで


100: 2018/09/26(水) 01:07:27.13 ID:GwF1ooBF0
>>93
ありがとう
ちゃんと面白い理由を言語化できるのは凄いなー
子供にも理解できるけど大人が見ても深みがある作品、思考を促す作品
こういうのいいよね
貴方の作品を見てみたくなったよ、頑張って


102: 2018/09/26(水) 01:11:19.86 ID:bqaazRyud
>>100
長いのに読んでくれてありがとう
文字にすることでもっとゲームを好きになれた気がする
これからも頑張るね!


90: 2018/09/26(水) 00:49:21.42 ID:HOjsrI700
作り手側として今のソシャゲバブルをどう思ってるのか気になる
そのうち日本でも規制されるのは目に見えてるし


95: 2018/09/26(水) 00:58:17.98 ID:bqaazRyud
>>90
何人もながれていったのをみたから今のうちにたくさん稼いでね!という気持ち
自分もいくつか課金したりマメに遊んだりしてるから無くなるのは悲しいけどね


91: 2018/09/26(水) 00:51:31.84 ID:YF1ZF570M
頑張って下さいなと。
自分は元プランナーで身体壊して辞めてしまったけども、健康第一よ。


95: 2018/09/26(水) 00:58:17.98 ID:bqaazRyud
>>91
ありがとう…!
体はまだ大丈夫だけど心が壊れそうだから環境を変えようと思うよ


94: 2018/09/26(水) 00:55:44.82 ID:tmxafthS0
ガンガンにお金をかけた海外AAAタイトルみたいなの作ってみたいと思う?


97: 2018/09/26(水) 01:00:18.25 ID:bqaazRyud
>>94
できることなら!もちろん!!!
でもお金がかかってる理由にもよるかなぁ…


98: 2018/09/26(水) 01:04:00.22 ID:HIcAhJXQ0
やっぱり集金詐欺アプリ作ってるの?


99: 2018/09/26(水) 01:06:25.72 ID:bqaazRyud
>>98
うちは開発も運営もしてないよ!


101: 2018/09/26(水) 01:09:51.79 ID:HIcAhJXQ0
>>99
でもそれじゃ今の時代経営者や株主様に良い顔されないんさじゃない?


103: 2018/09/26(水) 01:12:10.08 ID:bqaazRyud
>>101
正確にいうとコンプライアンス違反になるから察して…


104: 2018/09/26(水) 01:19:49.78 ID:rbmmrIGV0
クソゲーは何故生まれるのか
作ってて「これクソだろ」って気づかないのか


105: 2018/09/26(水) 01:27:12.25 ID:bqaazRyud
>>104
全体がクソ コンセプトがつまらない
→プロデューサーのセンス

話が面白くない
→シナリオは人によって受け取り方が違うのでなんとも

キャラデザ グラフィックがクソ
→コスト、もしくはデザイン担当の限界

一部がクソ
→チーム内妥協案、誰かの強いこだわり、修正案が出てくるのが遅すぎた、コスト

値段に見合ってない
→コスト、広告費

かなぁ…?


138: 2018/09/26(水) 09:26:18.84 ID:82Ln67V80
もういないかな
いまでも業界ブラック?
B社下請けで働いてた時マスター前1か月は連日泊まり込みだったわ
R・HにスタジオがあったK社に努めてた先輩は「残業禁止だけど
仕事終わらないから結局地獄」っていっててそのプロジェクトが延び延びになってたわ

今のCSゲームって売れない上に物量やばいからサビ残やらんと無理ゲーじゃね?


139: 2018/09/26(水) 09:43:01.07 ID:fx9Q6Po0d
>>138
まだいるよー
張り付いてないけど携帯からたまにみてる

ブラックの定義にもよるけどもう三ヶ月ぐらい残業120時間超えてる人とか平気でいる
でもちゃんと振替休日が出るからマスター終わったら二ヶ月ぐらい休むこともできるよ
残業代も出てるし、休日手当もあるし、お金に関しては出し惜しみはしてないからそこを見てブラックというかだなぁ
そもそもの賃金が低いけどね

CSはだんだん売れなくなってるのわかってるから人件費の組み方もちゃんとそれに合わせてる
サビ残するとパソコンの履歴でバレて人事にクソ怒られるからちゃんと申請してるよ


140: 2018/09/26(水) 09:45:49.99 ID:82Ln67V80
>>139
おお!返事あんがと!残業代出るのかー羨ましい
もうやめちゃって独立して孫請けしてるけど、会社もピンキリだね
体壊さないようにがんばってねー!


141: 2018/09/26(水) 09:50:22.68 ID:fx9Q6Po0d
>>140
独立したんだ!イイね!
今一緒に仕事してる外注さんもそんな感じだけど大手との変なしがらみとか政治的な話がないからすごく信用してる
もし縁があったらよろしくね

ありがとう
お互い頑張ろ~

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537883395/