
1: 2018/09/30(日) 12:17:09.80 ID:mJstMDje0
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
2: 2018/09/30(日) 12:17:37.10 ID:mJstMDje0
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
44: 2018/09/30(日) 13:04:42.97 ID:PlAX5PJ4a
>>2
こんな状態にするからそらハードルあがるわw
こんな状態にするからそらハードルあがるわw
3: 2018/09/30(日) 12:18:17.81 ID:evmQ6g660
クソゲーだからだよ
4: 2018/09/30(日) 12:19:40.06 ID:X+7ZB4pu0
まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな
7: 2018/09/30(日) 12:26:46.00 ID:01d4/v+X0
スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ
なんだったらいいんだよ
インディはもうダメ
CSはもうダメ
なんだったらいいんだよ
6: 2018/09/30(日) 12:25:49.77 ID:kO1V7DGep
CS重視に戻らないかな?
8: 2018/09/30(日) 12:26:49.89 ID:9Fmj4jxp0
サイゲはヒット作連発してるしガンホーが駄目なだけでは
10: 2018/09/30(日) 12:29:02.38 ID:FzLXFExf0
俺もスマホゲーとかは無課金でやってるが
まあすごい数出てるからな、月に10本くらい出てるんじゃないの?
まあすごい数出てるからな、月に10本くらい出てるんじゃないの?
11: 2018/09/30(日) 12:29:52.02 ID:61cF3/ir0
MMOやMOをいくつも配信してるようなもんだから
どこかで行き詰まるだろ
どこかで行き詰まるだろ
13: 2018/09/30(日) 12:32:41.41 ID:MXarR8J40
ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの
つってもパズドラまだ上位じゃないの
14: 2018/09/30(日) 12:33:20.45 ID:iwkjscQ90
もしガチャ規制されたらどうなるんだろう
18: 2018/09/30(日) 12:37:25.91 ID:BZe/zH5v0
月商3億とか5億ってなんだよ
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら
22: 2018/09/30(日) 12:39:54.92 ID:PlAX5PJ4a
ユーザーもそろそろ集金と同じ事の繰り返しに飽きたんだろね
26: 2018/09/30(日) 12:44:54.97 ID:BZosX6rBa
完全に行き詰まってるのは確か
36: 2018/09/30(日) 12:56:43.12 ID:IkXN8enU0
やってること全部同じに見える
ガワ違うだけだろ…
ガワ違うだけだろ…
37: 2018/09/30(日) 12:56:49.15 ID:RE5CGLrN0
スマホゲー界も一発屋の宿命がついて回るんだね
16: 2018/09/30(日) 12:34:56.34 ID:Ik+Bdbl8d123456
みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない
引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538277429/
コメント
コメント一覧 (5)
スマホゲーはほんと企業倫理をブチ壊してやりたい放題にしてくれた。
業界が盛大に劣化し成長と整備の見込みもない。
サービス終了で全てが無くなるという経験を言葉でなく実際に体験したプレイヤーも増えた。
減収減益の企業も増えてきたしもう頭打ちかな。
もう新規つくこともなさそうだし終わりやね
今も増益してるのはCSが好調なメーカーだからジョガイジョガイしてて草
尚任天堂はCSもスマホも増益してるのであった
リリースされて下手すると数ヶ月でサービス終了するかもしれないものに課金する人間なんてそう多くないだろうし
スマホゲー業界の新規参入はここに来て基本無料ってのが仇になって来ていると思うわ
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仲良く使ってね