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1: 2018/10/22(月) 22:29:31.48 ID:7WG5Nyje0
https://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html


――オープンワールドを採用することで、ゲームシステムが前作から大きく変わりましたが、発売後はどういった意見が多かったですか?

鈴木  ひとことで言うと賛否両論でした。
システムを大きく変えたので、前のほうがよかったとおっしゃる方もいましたし、いいチャレンジだね、新しいシステムはおもしろいねと評価してくれる方もいました。
どちらが多いと言うよりも、半々ぐらいという印象です。好きになってくれる方が多いのではないか、という希望的観測も持っていましたが、予想よりもきびしいご意見をいただくことが多かったですね。


――『8』のどういったところにきびしい意見があったとお考えですか?

鈴木  私はオープンワールドの完成度だと思っています。
三国志のオープンワールドと言うと、三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できると考えた方も多かったかもしれません。しかし、我々が今回『8』で目指したのは、それとは違う形のものでした。
また、オープンワールドのゲームが増えて多くの方に浸透し、”オープンワールドと言えばこれ”といったイメージが広がるなかで、『8』は当社オリジナルのオープンワールドであることをきちんとお伝えしきれませんでした。これも大きな問題だったと考えています。


2: 2018/10/22(月) 22:31:05.25 ID:jDMuou6P0
ちゃんと受け止めているなら次回作はマシになりそうか


4: 2018/10/22(月) 22:34:10.11 ID:+jqAoFiR0
オープンワールドが糞だったんじゃなくて
キャラの見た目が特徴のない糞デザインになっていた事
無双奥義や攻撃モーションが糞になってたのが理由だよ

無双ならではの奇抜で派手なのを期待していたのに
首から上だけ奇抜で他が地味すぎたのが失敗した理由


8: 2018/10/22(月) 22:38:07.03 ID:baa6Xqpj0
買って遊んだ友人が予想を下回ったと寂しく笑っていた思い出

お前もやれって言われたけど断った


14: 2018/10/22(月) 22:43:54.57 ID:+qtLF6HjM
中国が本気出したら終わるやん 


17: 2018/10/22(月) 22:49:19.45 ID:pYHTeQCU0
あまりやらずにおいていたが、

最近やったらかなり面白かった。練師さん最高すぎ。


24: 2018/10/22(月) 22:55:14.40 ID:P91NzT3i0
今こそ太閤立志伝作るべきだよな!


27: 2018/10/22(月) 22:58:22.73 ID:aEGGJCHH0
そもそも技術的に無理なの決まってるやん
PS6ぐらいの性能いるよ


30: 2018/10/22(月) 23:07:44.92 ID:ySYkHpmg0
賛否両論ってどういう意味?


31: 2018/10/22(月) 23:10:41.59 ID:xxxa0R9t0
賛10% 否90% くらいやろな


36: 2018/10/22(月) 23:14:14.52 ID:ID9Pps5o0
9がオープンかどうかでわかるなw


42: 2018/10/22(月) 23:20:51.47 ID:vTmoPUwj0
今回割とサクサク草刈りできると思うがな
チャージがガードされないし
サブクエは自動化された感じで最初やり続けてたらキリが無いって事に気づいてやめた

どっちかって言うと長い話の武将が尋常じゃない長さでバランス悪いって感じた

オープンワールドとしては金も物資も意味をなさないレベルで手に入るし
手に入ってもほとんど意味がない
一人武将レベルを上げてしまえば強い武器は簡単に作れるし
古銭も意識せずともガンガン貯まってるし

ハスクラ要素が用意されてるけど薄いって方がオープンワールドとしての問題な気がするよ


61: 2018/10/23(火) 00:17:17.78 ID:2LwfrVGH0
もう何やってもアサクリやその他には勝てへんやろ?
身の丈に合ったコーエーらしいオープン作り頑張れ


86: 2018/10/23(火) 01:50:16.35 ID:OgWL4pTir
8はキャラの挙動がヤバすぎる


95: 2018/10/23(火) 03:02:39.49 ID:mPqw+0h80
新しいことに挑戦したのは良かった
外伝で出せば良かったな


96: 2018/10/23(火) 03:11:23.24 ID:1HbZqdh30
そこそこ以上に楽しめた俺だけは次も期待してる
フリプ落ちは勘弁な


110: 2018/10/23(火) 07:18:32.98 ID:EcCwIjTjp
アクションは従来より流動的で結構楽しかったな
5の進化版みたいな
BGMも相変わらずクオリティ高い
それ以外がダメダメ


104: 2018/10/23(火) 05:48:20.64 ID:R/zGk6sv0
マンネリ打破のために何かしら手を打ったのは良かったと思うよ
見えてる失敗だったにしても

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540214971/