1: 2018/11/25(日) 06:38:39.83 ID:6id7tkxE0
今月11月15日にPC/PS4/Xbox One向けに発売されたBethesda Softworksの『Fallout 76』。
シリーズ初となるオンライン専用タイトルとしてマルチプレイを前面に押し出した作品で、
プレイヤーは核シェルターVault 76にて核戦争をやり過ごしたメンバーのひとりとして、アメリカ再生のため荒廃した世界に降り立つ。
その本作について、海外レビューではどうも評価が芳しくないようだ。
レビュー集積サイトMetacriticでの本作のスコアを見てみると、PC版が55、PS4版が49、Xbox One版が48。
『Fallout』シリーズの中でもっとも低い評価となっており(DLCは除く)、全体的に見てもAAAタイトルとしてはかなり低水準なスコアである。
同サイトのユーザーレビューではさらに手厳しい評価となっている。
レビューの内容を見てみると、『Fallout』らしい世界観を有する広大なマップや、充実したサウンドトラック、友人と楽しむ探索など好評な点もある。
ただ、人間のNPCが存在せず、ホロテープなどの音声頼りになっているストーリーテリングの寂しさや、
豊富に存在するもののお使い感の強いクエスト。そして、頻繁に遭遇するバグやクラッシュなどが評価を下げている。
こうした低評価は、本作に期待していたが故に反動として現れた面もあるかもしれない。
海外メディアForbesは、開発元Bethesda Game StudiosのゲームディレクターTodd Howard氏が本作を初めて披露した当時のことを振り返っている。
E3 2018に合わせて開催されたプレスカンファレンスにてHoward氏は、『Fallout 76』の概要を説明しながら魅力を語ったが、
同誌はその多くの点でファンの期待に応えられていないと指摘している。
まず、レンダリングやライティングなどに新たな技術を導入し、従来作よりも6倍のディテールを実現しているとされたが、
本作のグラフィック面は確かに向上は見られるものの、平凡や古臭いという評価が多い。
『Fallout 76』に海外メディアやユーザーが失望感示す。Bethesdaは今後ファンの期待に応えていけるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181124-80309/
シリーズ初となるオンライン専用タイトルとしてマルチプレイを前面に押し出した作品で、
プレイヤーは核シェルターVault 76にて核戦争をやり過ごしたメンバーのひとりとして、アメリカ再生のため荒廃した世界に降り立つ。
その本作について、海外レビューではどうも評価が芳しくないようだ。
レビュー集積サイトMetacriticでの本作のスコアを見てみると、PC版が55、PS4版が49、Xbox One版が48。
『Fallout』シリーズの中でもっとも低い評価となっており(DLCは除く)、全体的に見てもAAAタイトルとしてはかなり低水準なスコアである。
同サイトのユーザーレビューではさらに手厳しい評価となっている。
レビューの内容を見てみると、『Fallout』らしい世界観を有する広大なマップや、充実したサウンドトラック、友人と楽しむ探索など好評な点もある。
ただ、人間のNPCが存在せず、ホロテープなどの音声頼りになっているストーリーテリングの寂しさや、
豊富に存在するもののお使い感の強いクエスト。そして、頻繁に遭遇するバグやクラッシュなどが評価を下げている。
こうした低評価は、本作に期待していたが故に反動として現れた面もあるかもしれない。
海外メディアForbesは、開発元Bethesda Game StudiosのゲームディレクターTodd Howard氏が本作を初めて披露した当時のことを振り返っている。
E3 2018に合わせて開催されたプレスカンファレンスにてHoward氏は、『Fallout 76』の概要を説明しながら魅力を語ったが、
同誌はその多くの点でファンの期待に応えられていないと指摘している。
まず、レンダリングやライティングなどに新たな技術を導入し、従来作よりも6倍のディテールを実現しているとされたが、
本作のグラフィック面は確かに向上は見られるものの、平凡や古臭いという評価が多い。
『Fallout 76』に海外メディアやユーザーが失望感示す。Bethesdaは今後ファンの期待に応えていけるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181124-80309/
2: 2018/11/25(日) 06:38:52.49 ID:6id7tkxE0
そのほか、ストーリーテリングに関連して登場キャラクターはすべてプレイヤーであるということが伝えられた。
当時はMMOのようなものをイメージしたのか聴衆から喝采を浴びたが、
NPCは存在しないと言葉を変えていたら受け止め方は変わっていたかもしれない。
また、本作はソロでもプレイできるとアピールした点は、Bethesdaらしい一面を見たが、
実際にはチームプレイ向きのゲームバランスになっており、
さらにHoward氏が説いたプレイヤーの選択の重要性もあまり機能していないと同誌は指摘する。
本作への評価は、ゲームプレイ配信への関心からもうかがい知ることができる。
GitHypによると、本作のTwitchでの同時視聴者数はベータテスト初日の18万4000人をピークに下がり続け、
発売日には少し浮上したものの、3年前に発売された『Fallout 4』のピーク視聴者数と比べて56パーセント下回る結果だったという。
当時はMMOのようなものをイメージしたのか聴衆から喝采を浴びたが、
NPCは存在しないと言葉を変えていたら受け止め方は変わっていたかもしれない。
また、本作はソロでもプレイできるとアピールした点は、Bethesdaらしい一面を見たが、
実際にはチームプレイ向きのゲームバランスになっており、
さらにHoward氏が説いたプレイヤーの選択の重要性もあまり機能していないと同誌は指摘する。
本作への評価は、ゲームプレイ配信への関心からもうかがい知ることができる。
GitHypによると、本作のTwitchでの同時視聴者数はベータテスト初日の18万4000人をピークに下がり続け、
発売日には少し浮上したものの、3年前に発売された『Fallout 4』のピーク視聴者数と比べて56パーセント下回る結果だったという。
3: 2018/11/25(日) 06:39:15.97 ID:6id7tkxE0
そうした中、『Fallout: New Vegas』などの開発元として知られるObsidian Entertainmentの元デザイナーDavid Lockwood氏が、
Redditにて本作への所感と共に改善案を投稿しコミュニティからの注目を集めている。
Lockwood氏は『Fallout』シリーズのファンで、本作についても基本的には気に入っているとのことだが、提案は多岐にわたる。
詳しくは該当ポストをご覧いただきたいが、まずサーバーがクラッシュした際は、
失ったワークショップを復活できるよう10分程度は状況を保持しておくべきだとする。
容量が少ないと不満の多いスタッシュについては、技術的な問題はさておき、
クラフトやPerkカードにて拡張できれば良いのではないかとしている。
また、Perkカードのデッキを組めるようにするか、何か別のロードアウトシステムを提案。
特にレベル50を超えて別のカードを試したくなったプレイヤーにとって便利だろうとしている。
そのほか、食料や薬といったよく利用するものの管理のためにインベントリのタブを増やしたり、
チーム単位で利用できるワークショップへのファストトラベル機能、
いらないアイテムを誰かに簡単にプレゼントできるC.A.M.P.用の専用ボックス。
またPerkカードにて通常のアーマーを強化し、パワーアーマーの重要性を維持したまま多様性を作ることなどを提案している。
これに対して、ほかのRedditユーザーは同意を示したり、さらに提案を追加したりと議論が盛り上がっている状況だ。
Redditにて本作への所感と共に改善案を投稿しコミュニティからの注目を集めている。
Lockwood氏は『Fallout』シリーズのファンで、本作についても基本的には気に入っているとのことだが、提案は多岐にわたる。
詳しくは該当ポストをご覧いただきたいが、まずサーバーがクラッシュした際は、
失ったワークショップを復活できるよう10分程度は状況を保持しておくべきだとする。
容量が少ないと不満の多いスタッシュについては、技術的な問題はさておき、
クラフトやPerkカードにて拡張できれば良いのではないかとしている。
また、Perkカードのデッキを組めるようにするか、何か別のロードアウトシステムを提案。
特にレベル50を超えて別のカードを試したくなったプレイヤーにとって便利だろうとしている。
そのほか、食料や薬といったよく利用するものの管理のためにインベントリのタブを増やしたり、
チーム単位で利用できるワークショップへのファストトラベル機能、
いらないアイテムを誰かに簡単にプレゼントできるC.A.M.P.用の専用ボックス。
またPerkカードにて通常のアーマーを強化し、パワーアーマーの重要性を維持したまま多様性を作ることなどを提案している。
これに対して、ほかのRedditユーザーは同意を示したり、さらに提案を追加したりと議論が盛り上がっている状況だ。
4: 2018/11/25(日) 06:39:57.99 ID:6id7tkxE0
Bethesdaは本作について、定期的な不具合の修正やアップデート、また新しいコンテンツやゲームシステムの実装を計画。
ゲームのパフォーマンスと安定性や、スタッシュの容量増加など具体的な目標も提示しており、
先日11月19日には数十GBもの大規模パッチを配信した(関連記事)。
同社マーケティング担当幹部Pete Hines氏は、本作を永遠にサポートしていくと述べ、息の長い作品とする意欲を示している(Metro)。
たとえ発売直後に低評価を受けたとしても、アップデートを重ねることで評価を覆した作品も存在するため、これからの同社の取り組みに期待したい。
ゲームのパフォーマンスと安定性や、スタッシュの容量増加など具体的な目標も提示しており、
先日11月19日には数十GBもの大規模パッチを配信した(関連記事)。
同社マーケティング担当幹部Pete Hines氏は、本作を永遠にサポートしていくと述べ、息の長い作品とする意欲を示している(Metro)。
たとえ発売直後に低評価を受けたとしても、アップデートを重ねることで評価を覆した作品も存在するため、これからの同社の取り組みに期待したい。
7: 2018/11/25(日) 06:41:53.63 ID:uruJnKeA0
NPC排除はマジで謎
オンラインは全然いいのに
オンラインは全然いいのに
153: 2018/11/25(日) 07:35:50.73 ID:3ElEsDA2a
>>7
ARKを中途半端に参考にするからこうなる
あれもゲーム中生物だけで人間NPCおらんから
ARKを中途半端に参考にするからこうなる
あれもゲーム中生物だけで人間NPCおらんから
8: 2018/11/25(日) 06:42:32.93 ID:CPOmq9uf0
フルプラで買ったのに値下げしたんか…
9: 2018/11/25(日) 06:42:51.07 ID:+adOu3bO0
はよfallout5出せ
10: 2018/11/25(日) 06:43:01.78 ID:wMhHLsCW0
お使い感の強いクエストっていつものことやんけ
それがいやならやるゲームちゃうやろ
それがいやならやるゲームちゃうやろ
22: 2018/11/25(日) 06:49:33.55 ID:/3d1beB20
>>10
やってるみると全然違う
面白いNPCなしで機械に指示されてガチ作業感強い
やってるみると全然違う
面白いNPCなしで機械に指示されてガチ作業感強い
11: 2018/11/25(日) 06:43:18.14 ID:wMC5l59Wr
公式が発売1週間で33%OFFって訴えられるだろ
13: 2018/11/25(日) 06:44:02.35 ID:eapHacbrM
ところで将軍
23: 2018/11/25(日) 06:49:49.14 ID:J+w7XnUep
ムカつくのはフォールアウト4からの目新しさ特にないこと
32: 2018/11/25(日) 06:52:52.54 ID:7Yxz7Z/50
シェルター以下の評価は草
37: 2018/11/25(日) 06:57:15.76 ID:L6FX4TF50
せめてオフラインだったら4みたいに
MODでいくらか誤魔化せたんやろうが
オンラインではそれも適わず…
MODでいくらか誤魔化せたんやろうが
オンラインではそれも適わず…
49: 2018/11/25(日) 07:03:20.28 ID:iYxq406c0
4の大型DLC作ればよかったのに
60: 2018/11/25(日) 07:05:26.42 ID:WF0+tEDA0
>>49
3のエンジンでNV作ったみたいに外伝つくりゃ良かったな
3のエンジンでNV作ったみたいに外伝つくりゃ良かったな
54: 2018/11/25(日) 07:04:04.19 ID:/63agvkm0
fallout5頼むンゴよお
61: 2018/11/25(日) 07:05:43.92 ID:L6FX4TF50
>>54
その前にスタフィーとTES6が控えとるから
東京五輪どころかその次の五輪までに見れるかも怪しいぞ
その前にスタフィーとTES6が控えとるから
東京五輪どころかその次の五輪までに見れるかも怪しいぞ
147: 2018/11/25(日) 07:34:25.44 ID:/63agvkm0
>>61
な、ながいンゴお・・・
な、ながいンゴお・・・
111: 2018/11/25(日) 07:21:08.83 ID:/nlURqKn0
ARKの劣化版やんけ
136: 2018/11/25(日) 07:29:30.63 ID:8se/AuCTM
というかベセスダはそろそろバグをユーザー任せにする姿勢を改めろや
オープンワールドでこんなバグ残すのここ位やろ
オープンワールドでこんなバグ残すのここ位やろ
142: 2018/11/25(日) 07:32:16.64 ID:L6FX4TF50
>>136
ユーザーMODの好意に甘えすぎてたんやね
なお公式有料MODをゴリ押しして
既存のMODコミュニティーに後ろ足で砂をかける模様
ユーザーMODの好意に甘えすぎてたんやね
なお公式有料MODをゴリ押しして
既存のMODコミュニティーに後ろ足で砂をかける模様
139: 2018/11/25(日) 07:31:20.66 ID:Jmip7viW0
ソロだとクソゲー
マルチだと面白い
引用元 http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543095519/
コメント
コメント一覧 (7)
やってない人らのネガキャンに騙されんな
プレイ動画みて判断して、どうぞ
ysokuhou
がしました
メタスコアも低いんじゃな
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
PTでワイワイやれる面子がいるなら多少は楽しめるが、知らない面子だと気を使うだけで疲れる
しかもやれることなんてレベル上げとアイテム探し、旧世代のネトゲ状態
クラフトも前作ほど自由度高くないし、場所によっては毎回作り直し
マジで何が楽しいねんこれ?ゲーム仲間がおらんと何にも楽しくないぞ
ysokuhou
がしました
やったね!!FF超えだよ!!!
ysokuhou
がしました
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