DQXI-B-1920x1080

1: 2018/12/08(土) 21:59:32.95
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。


11: 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ


13: 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの


14: 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな


247: 2018/12/09(日) 00:11:43.33
>>14
カッコイイから
ドラクエもかっこ良くしようぜ


57: 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね


91: 2018/12/08(土) 22:54:48.97
ダークソウル みたいにしちゃえば?


177: 2018/12/08(土) 23:40:28.90
クロノトリガーは海外じゃFF系統の思い出・ハード補正効きすぎなんだよ


184: 2018/12/08(土) 23:43:48.67
最近はやたらとストーリーが持ち上げられてるけど
むしろシステム部分の面白さが劣化してるんじゃね
レベル上げと探索が楽しかったのに


307: 2018/12/09(日) 00:56:29.68
主人公が話さない時点で無理だよ


329: 2018/12/09(日) 01:27:03.47
2の時に仲間探しというJRPGの醍醐味をすでに作っていたのが凄い
洋ゲーはいまだに1人旅ばかりで寂しいんだよな


350: 2018/12/09(日) 01:56:00.40
自由度のなさが原因だろ 基本一本道誰がプレイしても同じ展開にしかならない
全てにおいてシームレスに展開しない


357: 2018/12/09(日) 02:04:15.85
変化が無さすぎ何だよなぁ


369: 2018/12/09(日) 02:35:11.94
何やっても受けないと思うよ海外じゃ
もうこの際日本向け懐古王道RPGでいいと思うんだけど
300万本売れば充分商売になるやろ
へんなイベントやったりとか芸能人とか使わなければ


370: 2018/12/09(日) 02:43:32.86
海外なんて考えなくていいのにな

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544273972/