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1: 2019/03/16(土) 21:40:53.04 ID:TqAc7cX1d
https://www.4gamer.net/games/422/G042247/20190311023/

 フロム・ソフトウェアから2019年3月22日に発売されるアクションアドベンチャー「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」(PC/PS4/Xbox One 以下,SEKIRO)。Activisionと手を組み,新たなIPとして開発された本作で,「また死にまくりたい!」と発売を心待ちにしている人も多いことだろう。

 しかし,フロム・ソフトウェアが手掛けるということで,どうしても同社の人気シリーズ「DARK SOULS」を思い浮かべ,「つまり,舞台が戦国になったDARK SOULSみたいなものでしょ?」と勘違いしている人も見受けられる。

 SEKIROはDARK SOULSとまったく異なるタイトルだ。筆者は職業柄,本作を発売前に触っているが,共通点は「何回も死にながら攻略法を見つけていく三人称視点のアクション」というだけで,あまりに違うところだらけである。
むしろ,DARK SOULSシリーズに慣れている人こそ,うっかり同シリーズの動きやセオリーを実践して死んでしまう,なんてこともあるほどだ。筆者は実際に何度もやらかした。

 本作には,本作ならではの手に汗握る戦いと面白さが待っている。先入観を持たずに挑んでみてほしい。そこで今回は,「DARK SOULSと違う10のポイント」をまとめてみた。


2: 2019/03/16(土) 21:41:02.75 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその1:ジャンルが違う


10: 2019/03/16(土) 21:43:14.70 ID:RXi2F+HD0
>>2
>・ポイントその1:ジャンルが違う
10個も上げなくても、これだけでいいんじゃないかな


4: 2019/03/16(土) 21:41:54.36 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその2:プレイ人数が違う


8: 2019/03/16(土) 21:42:33.64 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその3:操作が違う


11: 2019/03/16(土) 21:43:16.40 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその4:攻撃の避け方が違う


13: 2019/03/16(土) 21:44:02.39 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその5:敵の殺し方が違う


16: 2019/03/16(土) 21:45:05.07 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその6:戦いの立ち回りが違う


18: 2019/03/16(土) 21:45:47.21 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその7:マップの進め方が違う


21: 2019/03/16(土) 21:46:34.03 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその8:死んだ後が違う


23: 2019/03/16(土) 21:47:31.08 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその9:主人公の成長要素が違う


26: 2019/03/16(土) 21:48:19.65 ID:TqAc7cX1d
・ポイントその10:取りうる手段の数が違う


28: 2019/03/16(土) 21:48:47.78 ID:JcUA8I3L0
HPはあるようだが
大事なのが体幹とかでこれが減れば殺せるアクションができる
だから後ろさがりながらくるくるまわってたら体幹が回復されいつまでたっても倒せない
ガンガン攻めまくるほうがいいデザイン
下手くそにはやや厳しいだろうね今作ダクソと同じとおもったら


29: 2019/03/16(土) 21:48:49.16 ID:TqAc7cX1d
 最後に,まとめのような形となるが,「難敵と相対したときの取りうる手段の数が違う」ということにも触れておきたい。DARK SOULSはRPGの要素も濃く,自分の好みの装備やステータス振りで進めて,ボスを撃破していくことができた。つまり,難度はともかく「どんなキャラクタービルドでもクリアは可能」だったわけだ。

 一方SEKIROには,ビルドと言うほどの幅広い成長パターンがあるわけではない。そんな本作で難敵に挑むにあたって重要なのは,「すべての手段を駆使して戦う」ということだ。

 本作では,ある敵は火が苦手,ある敵は手裏剣で足止めできるといった具合に,明確に有効な攻撃手段が設定されていることが多い。高低差のある地形,使えるアクション,手持ちの忍具,さまざまなアイテムなどから効果的なものを見つけ,敵に合わせて適切な対応をすれば,有利に戦えるのである。

 もし,似たような設定がDARK SOULSでされていた場合,「魔法が苦手って言われても,完全に脳筋キャラなんだけど……」「槍使えって言われても,ステータス足りないんだが?」などと,微妙な気分になってしまう。このあたりは,SEKIROならではの味付けになったと言えるだろう。


30: 2019/03/16(土) 21:49:09.93 ID:TqAc7cX1d
 ただし,弱点があるから簡単になったというわけではない。そうした弱点を突かずに正面突破を試みようとすると,本作のボスは本当に強い。道中の敵ですら強い。なんなら,有効な攻撃を見つけても強い。「DARK SOULSと同じように戦うと死ぬ」と覚えておきつつ,「新IPになってもフロム・ソフトウェアのアクションなので,どうやっても死ぬ」と思っておこう。

 発売は3月22日。強敵の前に何度も「死」を迎える日まで,もうすぐだ。


34: 2019/03/16(土) 21:51:22.55 ID:+tBzX15f0
長い


35: 2019/03/16(土) 21:52:00.78 ID:A6Ei4CIYa
中ボスやボスなどの強敵は,「規定回数,忍殺しないと倒せない」という特性を持っている。体力をいくら削ろうが勝てないので,本作で敵を倒すには「いかに忍殺するか」を念頭において戦う必要があるのだ

これ結構不安だな


41: 2019/03/16(土) 21:54:05.68 ID:Py81teTh0
ダクソはレベル上げればある程度はごり押しできるからな


49: 2019/03/16(土) 21:55:29.97 ID:ksm+Mln10
まとめると
・アクションアドベンチャー
・完全オフラインソロゲー
・攻撃ボタンが一つ
・ステップ避けが出来ない攻撃がある
・HP0にしても相手は死なない
・ヒットアンドアウェイ戦法は使えない
・突然の敵襲などなく進める
・死んだら金とスキルポイント半分(回収不可)
・武器は1種類

ってことかな


57: 2019/03/16(土) 22:00:47.81 ID:MKFtnLCa0
>>49
>HP0にしても相手は死なない
>死んだら金とスキルポイント半分(回収不可)
>武器は1種類

ここらへん普通にキツい


56: 2019/03/16(土) 22:00:42.40 ID:b2CS1q4U0
死ぬのは同じなんだ・・・


58: 2019/03/16(土) 22:01:35.21 ID:SqyiM3OL0
ダクソシリーズが好きだからセキローは合わないと思う
和風は仁王に任せてセキローはスルーかなあ


78: 2019/03/16(土) 22:10:29.59 ID:DSNbMgIWa
強化とかあんなら別に純粋に腕のみって訳じゃなくね?


81: 2019/03/16(土) 22:14:40.73 ID:P2k/k8G90
>>78
死ぬと経験値半減で取り返せないからね
強いボスに殺されたら泣くわ


85: 2019/03/16(土) 22:16:32.60 ID:b2CS1q4U0
>>81
2連続で死ななければ大丈夫みたいだし、それこそボス以外でのロストはあんまないんじゃね?


81: 2019/03/16(土) 22:14:40.73 ID:P2k/k8G90
PS4最後の弾だからね
これはガチで最後の弾、これの次っていつものCODとFF7リメイクしかないぞマジに


87: 2019/03/16(土) 22:18:07.69 ID:94l/7LAj0
オンライン要素を廃して、ソロプレイに特化した恩恵で、
ジャンプ実装や構造複雑化、多様化に方向性の舵を切ったわけね。
わりと別ゲーに化けたわけだ。


117: 2019/03/16(土) 22:33:14.61 ID:tis2LJ3P0
結局天誅なんけこれ


126: 2019/03/16(土) 22:36:35.66 ID:m73GRIVs0
>>117
敵に見つかるまではわりと天誅してる
敵に見つかってからはブラボ以上の近接ガチアクションに変わる


173: 2019/03/16(土) 23:21:26.01 ID:F2g9SkPB0
血痕だけでも残せよ…


197: 2019/03/16(土) 23:55:05.09 ID:rxrCT+Pz0
もちろんイージーモードあるんだろ?
なかったらそれこそクソゲー一直線ですわ


200: 2019/03/16(土) 23:56:49.49 ID:m73GRIVs0
>>197
難易度を上げるオプションならあるゾ


224: 2019/03/17(日) 00:23:10.37 ID:DZ0HcHtj0
とりあえず弾きは楽しそう
敵の攻撃全部弾けたら気持ちいいだろうな
できるか知らんけど


225: 2019/03/17(日) 00:23:41.26 ID:MK/GfYvFa
久々攻略本が欲しくなるゲーム
完全網羅の分厚い攻略本が欲しいわ


229: 2019/03/17(日) 00:31:30.17 ID:qqoHk7VP0
ん~何か難しそうだな
ダクソ好きとしては舞台が時代劇になって
システムはダクソのままで良かったんだが


274: 2019/03/17(日) 05:11:16.05 ID:ZxLDEOnv0
ヒット&アウェイが通用しないってのはいいな
チマチマとダレる事がなさそう


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552740053/