C2dEUEFVQAEK5hw

1: 2019/03/30(土) 18:03:52.51 ID:q+jj+wcjM
itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/

 実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。
この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。
日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」
と聞こえた。
プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

 そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。
その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、
もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。
 


51: 2019/03/30(土) 18:27:40.81 ID:64xczezV0
>>1
そういう国民性はあるよね


199: 2019/03/30(土) 19:58:41.27 ID:trRMroke0
>>1
日本はユーザーを客と見てない癖によく言うよ
ゲーム屋にとって客は金出すクライアントと仕入れる問屋で
ユーザーなんてゴミにしか見てないだろ
ハナから見下してるんだから会話が成り立つわけがない


2: 2019/03/30(土) 18:04:46.46 ID:nr+fJB990
馬の耳に念仏


3: 2019/03/30(土) 18:05:14.44 ID:fQQogcNw0
改善案だす以前のクオリティのものを量産してた時期があったからでしょうに。


6: 2019/03/30(土) 18:06:41.44 ID:j3cvGDfd0
だから海外は声だけ大きい一部のオタの意見だけ取り入れてどんどんつまらなくなる


33: 2019/03/30(土) 18:16:47.21 ID:pGcCIAQ80
>>6
アメリカは小学生から「みんなはつげんしようね!!」っていう文化らしい

それをやるといいこととしては「言うべき有能が言うようになる」
悪いこととしては「人類の90%以上を占める無能まで言うようになるw」

同じや!!言っても!!


8: 2019/03/30(土) 18:07:42.70 ID:wYjyCHT/0
>プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、

おいおい


309: 2019/03/31(日) 01:07:12.58 ID:Agc+Ahjq0
>>8
いや、この発言自体は正しいよ
問題なのはそのまま発売orサービス開始してしまうこと
デバッグとかβテストとか発売前に出来ることが色々あるのに、それを怠って発売してから見つかるのがクソ


11: 2019/03/30(土) 18:08:37.76 ID:2PbfxAw+0
日本は返品出来ないからな


14: 2019/03/30(土) 18:10:13.13 ID:gfdWwA6lM
ベセスダ「ウケる」


15: 2019/03/30(土) 18:11:21.75 ID:oLeKHv0U0
また日経か


28: 2019/03/30(土) 18:16:06.76 ID:1FBMBd9m0
ソシャゲのごちゃんスレとか
改善案を書き込む人がいっぱいで
ソシャゲ軍師とか馬鹿にされてる


31: 2019/03/30(土) 18:16:37.62 ID:KyZpDdhxa
76は悲惨でしたね…


32: 2019/03/30(土) 18:16:44.05 ID:i4KYIIli0
アンセムやFO76の前だったらまだ説得力があったかもな
まぁそれ以前にもno mans skyとかあったが


36: 2019/03/30(土) 18:19:33.94 ID:KJUXno+qM
>>32
No Man's Skyはちゃんと取り入れた結果良ゲーにまでにはなってるよ


43: 2019/03/30(土) 18:23:54.97 ID:l6rOrOVRp
sekiroのアマゾンレビュー見るとマジでユーザークソだってことがわかる


48: 2019/03/30(土) 18:26:06.60 ID:TmkafwLM0
うるさいのは客じゃなくてアンチな
これが日本のゲーム業界の癌


49: 2019/03/30(土) 18:26:55.29 ID:yW+VCyrld
やりもしないで文句ばっか言ってるからなコイツら


58: 2019/03/30(土) 18:30:08.44 ID:uft2NE5ra
少しのバグも許しはしない、ってサービスを提供するなら当たり前
バグという明らかに改善すべき点を教えてるってことだろ
それを改善点と思えない神経が悪い
根本的に甘ったれた発想だな


73: 2019/03/30(土) 18:37:54.74 ID:fCESTblg0
つまりガストクオリティで許されるのか


76: 2019/03/30(土) 18:39:34.68 ID:KyOkhTjZ0
海外の方が怒り狂ったときの反応ハンパないけどな
まあこの手の発言は勘違いクリエイター(笑)


82: 2019/03/30(土) 18:42:35.01 ID:i4KYIIli0
>>76
全額返金というユーザー保護があるから余裕があるだけだわな
FO76みたいに返金拒否すると集団訴訟という牙まで剥くし


80: 2019/03/30(土) 18:40:47.28 ID:imIs0hred
アンセムクラスだと海外ユーザーも怒ってたやん


85: 2019/03/30(土) 18:43:29.96 ID:N5ljKTZCd
海外も日本と同じ値段で売ったら文句噴出するかもなあ


86: 2019/03/30(土) 18:45:05.33 ID:IrC9UrSod
日本は買ったらユーザー側ができるのは中古に売るだけ
海外は返金申請できるから余裕があるだけってのもあるか


87: 2019/03/30(土) 18:45:19.73 ID:df18ZAh3M
駄目な部分を客のせいにするようになったら終わり


101: 2019/03/30(土) 18:53:50.55 ID:tjdLJ0Ou0
まあゲハ民には耳が痛い話だな


118: 2019/03/30(土) 19:06:45.62 ID:wgYS7qJO0
暴言が酷いから
販促動画のコメント覧は閉じられてるよな
日本人限定で


120: 2019/03/30(土) 19:08:10.39 ID:zoJ0+AU4d
日本もゲームの値段下げればいいのに


133: 2019/03/30(土) 19:18:42.14 ID:gK0EPSzUp
バグの有無を気にするのが日本人
内容を気にするのが日本人以外
優先順位は確かに違うわな


134: 2019/03/30(土) 19:19:36.47 ID:ikGeiHz60
メーカーとユーザーに信頼関係がない


162: 2019/03/30(土) 19:37:34.73 ID:vtM8Il7b0
要するに
文句は言うな!
改善案を出せ!
って事か
それユーザーの仕事なの?


190: 2019/03/30(土) 19:51:19.86 ID:+Xu+HtEdM
日本人のほうが沸点は低いかもしれないが、一度怒らせると海外のほうがクレイジー


224: 2019/03/30(土) 20:31:19.03 ID:o7uLGS4k0
返品制度があれば日本人も怒らなくなるよ


233: 2019/03/30(土) 20:47:52.83 ID:1sTOggEu0
返品可能にしましょうよ


234: 2019/03/30(土) 20:50:48.79 ID:wgYS7qJO0
日本人は匿名だと途端に強気になっちゃうので


255: 2019/03/30(土) 21:47:42.44 ID:FK4a5LmP0
>>234
自己紹介乙w


252: 2019/03/30(土) 21:41:02.31 ID:xE1LYwOK0
そりゃ改善案募れば出すだろ
ただ!ユーザーはバグを見つけるのはとても上手いが改善案はクソの役にも立たないって誰か言ってたぞ


266: 2019/03/30(土) 22:28:55.61 ID:JqkeQbyzM
日本の品質が落ちすぎてる
もっとビシビシいくからな


268: 2019/03/30(土) 22:30:06.28 ID:GMu/Pc5b0
最近の外人も、日本人化しつつある気がする
resetera、twitter見ると奴ら、怒る事に快感を得てる

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553936632/