1

1: 2019/03/28(木) 15:29:32.188 ID:dNRsIj7G0
購入及び回避の参考になれば
ソウルシリーズとブラッドボーンやってる人向け
分からないことなどあれば聞いてくれ


2: 2019/03/28(木) 15:30:14.074 ID:dNRsIj7G0
1.ゲームシステム 及びソウルシリーズとの差異
 主人公がその辺のモブの何倍も強いのが隻狼

 〇いいところ
  ・主人公にスタミナという概念がないため、いつでも動かしたいように動かせる
  ・スキルツリーで主人公を育成するので、どう強くなるか想像が付きやすい
  ・自分の死すら利用することができる
  ・敵の攻撃を弾き(ジャストガード)、体勢を崩させることが軸のチャンバラ戦闘がかっこいい
  ・敵の攻撃を弾くこと自体が気持ちいいし、その気持ちよさのままとどめ攻撃へと繋げられると更に気持ちいい

 〇悪いところ
  ・スタミナがなく無限に攻撃を続けられるが、裏を返せばリスクを恐れずに攻め続けなければ優位に立ちづらいということでもある
  ・スキルツリーというシステム上、キャラクターの育成に自由度が狭い(気になるほどではないが)
  ・自分の死はボスに対して利用できない(中ボスはできる)
  ・弾く(ジャストガード)自体がシステムの根幹を成すものなので、少なくはない習熟を求められる
  ・どうもリズムゲームっぽさを感じてしまう
  ・初めての敵が全員初見殺しになり得る(終盤で敵キャラが一部使い回されていたのはこれの対策か)


3: 2019/03/28(木) 15:31:26.280 ID:dNRsIj7G0
2.ジャンルの違い
 ソウルやらはアクションRPG
 隻狼はアクションアドベンチャーを謳っている

 〇いいところ
  ・ソウルやらと比較して主人公のアクションパターンが多く、いつもなら敵NPCしか出来ないだろうというモーションも使用出来る
  ・というか、ボスやNPCの技を使用したりできる。もちろん高性能
  ・立体感のあるマップを立体的に移動出来る
  ・これにより思わぬルートから中ボスを暗殺できたりする
  ・完全にソロプレイ専用なので、本当にじっくり遊ぶことができる
  ・主人公を忍者と定めたことで、忍者っぽい要素が数多く登場する(どんでん返し、三角飛び、忍具など)

 〇悪いところ
  ・主とする武器は刀固定なので、刀を使ったムーブセットが嫌いな人には合わない(拳法もあるにはある)
  ・立体的ゆえに探索の自由度が高すぎて、見落としが多く発生する
  ・忍者以外のロールプレイができないため、その他のRPGを求めている場合は他のゲームでいいじゃんとなる


4: 2019/03/28(木) 15:32:11.128 ID:dNRsIj7G0
3.レベルデザイン
 今作は難易度が高い
 敵の攻撃力が高く、ボスの強い攻撃を受ければ基本二発で死ぬし、育成してないと即死することもしばしば
 しかもシステム上ボスの近くで戦う方が有利になるため、この危険な状態に耐え続けなければならない
 また、最初に戦う中ボスが(プレイヤーが不慣れなために)かなり強いため、そこを乗り越えられるかどうかが今作を楽しめるかどうかのキーになる
 また、アクションアドベンチャーというゲームジャンル上、ゲームオーバー(死)がアクション(行動)のミスかアドベンチャー(探索)のミスでなければならない

 〇いいところ
  ・少なくとも中盤までは、弱い敵で基本的な対処を覚えさせ、中ボスでその応用や咄嗟の判断を鍛え、ボスではいかに基本に忠実かを試される場合が多い
  ・つまり、ゲーム全体を通してシステム自体が大事にされたレベルデザインになっている
  ・敵の攻撃を耐え続けるというストレスの中に、弾くことで有利になるという解消法が明示されている(どうすればいいかわかりやすい)
  ・人型のボスが多く、システムを活かして戦いやすい
  ・弾きが苦手であれば、従来のヒットアンドアウェイ戦法でもある程度どうにかなる幅の広さもある
  ・詰まったり苦戦したりした時に、持っているサブ装備や道具を駆使して突破を図ることができ、たいていの場合はそうした突破法で攻略できる
  ・理不尽な死を感じることはほとんどなく、死亡理由はそのほとんどがアクションのミスで、理不尽さを感じることがほぼない
  
 〇悪いところ
  ・初見の敵が全て初見殺しになり得るという仕様上、ボスに辿り着くまでに殺されまくることもある
  ・切る、弾く、攻めるというシステムの基本を忠実にこなしていても、状態異常で突然の死に至ることもある(この辺には多少の理不尽さを感じることもある)
  ・一部のサブ装備がめちゃくちゃ強いため、全部それでいいんじゃないかなとなりかねない 
  ・アクションのミスで死ぬことが多いというのはつまり、一度や二度の学習で突破できる場合が少ないということ。サクサクやりたい人には向かない


5: 2019/03/28(木) 15:33:03.822 ID:irVF185Ya
なっげ


6: 2019/03/28(木) 15:33:09.983 ID:dNRsIj7G0
4.フロムゲーとして
 〇いいところ
  ・世界観やアイテムのフレーバーテキスト、景観などはいつも通りに素晴らしい
  ・珍しく全体的に景色が明るい
  ・ストーリーはしっかり語られているが、いつも通りに想像する、考察するなどの余地は残っている
  ・主人公が喋るため、NPCとの会話の流れがいつもより掴みやすい
 
 〇悪いところ
  ・上記の点をフロムゲーに求めていない人には合わない
  ・マルチがないため、トロコンしたら飽きるであろうことが大いに予想される


7: 2019/03/28(木) 15:33:40.335 ID:dNRsIj7G0
5.その他個人的な感想
 ・マルチがある=長く遊べるというのは疑うまでもないことだけど、ならシングルプレイヤーのゲームを長く遊ばせるためにはどうしたらいいかを考えた時に、リプレイ性の高さと一周辺りのボリュームが大切になってくる
 ・限られた開発リソースで何度も遊ばせるという都合上、敵の攻撃力を高めに設定してプレイヤーのゲームオーバーを誘引するのは結構自然なこと
 ・剣戟はすごく楽しい
 ・攻めにリスクとリターンが生じるシステムはフロムがブラッドボーンの頃から模索してたスタイルで、今作はその完成系のひとつ
 ・買うか迷ってるけど難しそうという人は少し様子見してもいい
 ・よくレベルデザインされた難しさだと思う


8: 2019/03/28(木) 15:34:34.787 ID:dNRsIj7G0
三行でまとめるなら
・RPGというジャンルは忘れろ
・剣戟は最高に楽しい
・死にゲーだけど最終的にはボス相手にも完封できる


9: 2019/03/28(木) 15:35:18.737 ID:dNRsIj7G0
長文失礼した
質問があれば答える


11: 2019/03/28(木) 15:37:33.193 ID:G2W4sASq0
いま養父の所きたけど梟に比べて強過ぎる


13: 2019/03/28(木) 15:39:14.073 ID:dNRsIj7G0
>>11
俺も2周目でそれと戦ったけど2周目で初の死亡だったわ
霧からす強いぞ
そこは相手の突きをいかに見切るかというゲーム


12: 2019/03/28(木) 15:39:11.143 ID:CsR1wdXW0
一周してもうやってない


14: 2019/03/28(木) 15:39:31.739 ID:dNRsIj7G0
>>12
修羅ルートやろうぜ


15: 2019/03/28(木) 15:40:02.431 ID:C2Oo5V9Or
痺れ団子はありますか?


16: 2019/03/28(木) 15:41:30.884 ID:dNRsIj7G0
>>15
ないですねえ
でも爆竹でほぼ確実に敵怯むしそれでいいと思うの


17: 2019/03/28(木) 15:43:55.008 ID:5xaVTfJKd
りゅうがいって治せるの?


20: 2019/03/28(木) 15:47:14.654 ID:dNRsIj7G0
>>17
治せる


18: 2019/03/28(木) 15:43:58.471 ID:33VLQiG+0
その強い武器ってのは何?


20: 2019/03/28(木) 15:47:14.654 ID:dNRsIj7G0
>>18
傘と言われてる忍具
構えている間、全方位からの攻撃を防ぐ


19: 2019/03/28(木) 15:46:18.779 ID:FKkWEf2ia
ババアと馬のとこで止まってる
ダクソ大好きだけどセキロウは何度もチャレンジしようと思えない
イライラするだけ


21: 2019/03/28(木) 15:47:49.293 ID:dNRsIj7G0
>>19
馬は爆竹使え
連発じゃなくて要所要所で使っていけ
馬倒せたらババアは余裕になってる


22: 2019/03/28(木) 15:49:52.308 ID:FKkWEf2ia
>>21
爆竹ってどこにあるんだ?


23: 2019/03/28(木) 15:50:42.586 ID:dNRsIj7G0
>>22
鈴貰えるババアがいる辺り
上をもっとよく探索してみると商人がいる
500銭で買える


24: 2019/03/28(木) 15:50:49.252 ID:FKkWEf2ia
開始2時間くらいのワクワクは凄かったけどな…やっぱ体幹ゲージは失敗だろ


25: 2019/03/28(木) 15:51:34.904 ID:BxOXDQWxx
剣戟の楽しさはわかったんだけどボスの攻撃がこっちに比べて強すぎる


27: 2019/03/28(木) 15:52:52.926 ID:dNRsIj7G0
>>25
そこをぬるくしちゃうとみんなすぐクリアして売っちゃうからね
やり続けたたら完封できるようになってるよ


28: 2019/03/28(木) 15:54:15.539 ID:rnzZgDtQd
竜咳って結局どうなったの?


30: 2019/03/28(木) 15:55:10.407 ID:dNRsIj7G0
>>28
あれはプレイヤーに「死んですまん……」って思わせるためだけのものだと思ってる
一部のイベントが進まなくなる以上のデメリットもないし


31: 2019/03/28(木) 15:55:30.173 ID:PwZGYEv3d
今までのソウルシリーズでターン制が身に染み付いてるとめっちゃ苦戦するよな
ひたすら攻め続ける事を意識しないと


33: 2019/03/28(木) 15:56:02.571 ID:dNRsIj7G0
>>31
慣れてくると弦一郎戦とか2分くらいで終わるしな


34: 2019/03/28(木) 15:56:03.286 ID:nXxUxq0G0
ストーリー説明してくれ


35: 2019/03/28(木) 15:56:15.149 ID:dNRsIj7G0
>>34
どこまでをご所望か


47: 2019/03/28(木) 16:02:01.964 ID:nXxUxq0G0
>>35
リュウインをなくすために色々素材とりにいく話というくらいしか把握してないんだよな
香気とか話に出てたけどいまいちピンとこない
梟もなぜ主人を裏切ってリュウインを手中に収めようとしたのかとか 一心がなんで弦一郎の体から湧いてきたのかとか
内府の軍ってなんなのか とか


57: 2019/03/28(木) 16:05:55.867 ID:dNRsIj7G0
>>47
その辺は俺にもわからん
フロム脳の発揮まではまだ時間がかかかりそう


61: 2019/03/28(木) 16:08:24.070 ID:nXxUxq0G0
>>57
ゲームサロンの考察勢頼るしかなさそうやな


81: 2019/03/28(木) 16:25:53.354 ID:ArTxAeBD0
>>47
一心が弦一郎の身体から出てきた理由は黒の巻物を読めば分かる
黒のの不死斬りの名は「開門」竜胤の血を使って黄泉への門を開くことが出来る
一心は自分を黄泉帰らせてまで葦名を守りたいと願う孫に感化され主人公と戦う


84: 2019/03/28(木) 16:27:46.664 ID:dNRsIj7G0
>>81
なるほど確かにそんなこと書いてたわ
あのおじいちゃんのラストはかっこよくてほんと好き


36: 2019/03/28(木) 15:57:08.103 ID:4yCu23b90
んで結局買うべきなの?


38: 2019/03/28(木) 15:57:58.467 ID:dNRsIj7G0
>>36
好みは別れるけど合えば損はしない
俺はかなり楽しくクリア出来た
ただし猿は嫌い


37: 2019/03/28(木) 15:57:54.354 ID:7SvW8qj80
やってないけどダクソやってイキっちゃったキッズが負け惜しみで文句言いながら売ってるってことでいいの?


39: 2019/03/28(木) 15:58:46.665 ID:dNRsIj7G0
>>37
半分以上はそうだと思う
「難しいって言われてるダクソ3クリアしたぜ!他のゲームなんてヌルすぎてやってらんねw」
みたいなやつは全滅してる


41: 2019/03/28(木) 15:59:54.241 ID:A/XxcB8x0
動画見たけどどいつもこいつもカンストゲール爺みたいな動きしてて怖い


44: 2019/03/28(木) 16:00:33.333 ID:BxOXDQWxx
俺も早くクリアしてロードランに帰ろう


50: 2019/03/28(木) 16:03:07.980 ID:dNRsIj7G0
>>44
ロスリックにも帰ってあげて


49: 2019/03/28(木) 16:02:29.705 ID:BxOXDQWxx
後エストすくねぇふざけんな


55: 2019/03/28(木) 16:05:22.775 ID:dNRsIj7G0
>>49
ダクソ以外やる気がないならそれでいいと思うぞ
俺はころりん回避より剣戟の方が気持ちよかった


53: 2019/03/28(木) 16:03:45.724 ID:XzCU+CEcd
パリィ楽しむゲームってこと?
じゃあapexでいいわ


63: 2019/03/28(木) 16:10:32.132 ID:dNRsIj7G0
>>53
おう元気出やれよ


58: 2019/03/28(木) 16:06:23.980 ID:lB2ZFTAz0
取り逃がし要素ある?


68: 2019/03/28(木) 16:13:48.514 ID:dNRsIj7G0
>>58
時間限定みたいなのはなかったと思う
エンディングによって取得できるアイテムが異なるけど、そのくらいかな


64: 2019/03/28(木) 16:11:23.547 ID:HA49pXy70
貧乏性だと効率よくアイテム使えないからアイテム縛りになって苦戦する


70: 2019/03/28(木) 16:14:41.966 ID:dNRsIj7G0
>>64
最後の方で無限に買えるから惜しまなくていい


66: 2019/03/28(木) 16:12:48.923 ID:NGyMvZg30
フリプでブラボやったけど
道中のザコやガスコインに手応えがある感じ?
発売当初にザコ敵ですらガスコイン戦みたいに書いてる人いたけど


72: 2019/03/28(木) 16:16:22.417 ID:dNRsIj7G0
>>66
さすがにそれは誇張してる
道中の敵は数回弾けば即死攻撃に繋げられるくらいには楽だぞ
面倒なら無視もできるし


71: 2019/03/28(木) 16:15:19.206 ID:BCSvwGJo0
天誅と比べて評価してくれ


75: 2019/03/28(木) 16:17:59.165 ID:dNRsIj7G0
>>71
天誅はステルス忍者ゲー
隻狼は忍者風チャンバラゲー


78: 2019/03/28(木) 16:22:51.544 ID:6po29hLb0
ブラボと繋がってたらいいのにな
源の宮はブラボと和が融合した感じで好き


79: 2019/03/28(木) 16:24:15.407 ID:dNRsIj7G0
>>78
あのステージ綺麗だから好き
フロムゲーでああいう和の美しさを表現してくれたことも嬉しいし、ああいうステージを隅から隅まで探索できるのはもっと嬉しい


199: 2019/03/28(木) 21:09:19.651 ID:1mmGRdfP0
>>78
水辺とかの水中見ると漁村っぽさある


83: 2019/03/28(木) 16:27:31.820 ID:wmZuPxwG0
アプデでマルチ実装とかしてくれないかね
マルチ無いから今回は買わんかったわ


86: 2019/03/28(木) 16:28:40.857 ID:dNRsIj7G0
>>83
このゲームの対人は楽しいと思う
でも先に振った方が不利になるからどうかな


88: 2019/03/28(木) 16:31:45.801 ID:pR+Pa4OQp
装備とか武器の変更とかあるの?


91: 2019/03/28(木) 16:34:42.279 ID:dNRsIj7G0
>>88
主人公がしようできる武器は楔丸(刀)と忍具のみ
忍具には
手裏剣、爆竹、仕込み斧、火吹き筒、変わり身できるやつ、盾となる鉄傘、敵を後ろに振り向かせる扇、獣や怨霊を狂わせる指笛
がある


96: 2019/03/28(木) 16:40:57.939 ID:xQWcUFOGp
過去作みたいに周回で難易度変わる?


101: 2019/03/28(木) 16:46:07.048 ID:dNRsIj7G0
>>96
いつも通りに変わる
特筆点としては敵の投げ(ガード不能で回避しなければならない技)がめちゃくちゃ強くなる


100: 2019/03/28(木) 16:45:37.782 ID:r75javYE0
序盤が一番しんどいからな…


102: 2019/03/28(木) 16:47:34.455 ID:dNRsIj7G0
>>100
でもいちばん楽しいよな


110: 2019/03/28(木) 16:55:15.983 ID:Dlko1yqg0
ニンジャガより難しいですか?


120: 2019/03/28(木) 17:01:42.350 ID:dNRsIj7G0
>>110
難しさの質が違う
ニンジャガのが難しいと俺は思う


213: 2019/03/28(木) 22:52:48.555 ID:riMY/ufA0
ワイ勢いで隻狼購入、まだ攻めと防御の立ち回りをつかめず

引用元 http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553754572/