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1: 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0
『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。


5: 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない


6: 2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0
最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果


7: 2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp
どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし


8: 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw


10: 2019/04/11(木) 12:56:06.59 ID:LSV3n4zo0
別に好きに遊べばええやん


13: 2019/04/11(木) 13:00:39.20 ID:FHRbP6/Qx
1人プレイの話ならなにしようと関係ねえだろ 


15: 2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0
仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ


23: 2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0
>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある


28: 2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0
>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ


35: 2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0
>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ


40: 2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a
>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある


46: 2019/04/11(木) 13:36:33.66 ID:W87s4ufQ0
>>35
オンゲーはだめだがオフゲーなら勝手にすればが一般常識だぞ


121: 2019/04/11(木) 15:25:12.72 ID:47kNU8p3a
>>35
そんな一般論ねえよ
オンラインのチートは他人に迷惑かけるけどオフラインでダメなんてお前の中にしかない


133: 2019/04/11(木) 15:50:08.86 ID:Fsv6Gpypp
>>121
そうは言うけど、実況動画とかでも連射機能コントローラーでプレイして炎上する時代にこれはちょっと迂闊過ぎるぞ
黙っとけば良かったのに喋るなよ


19: 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ


20: 2019/04/11(木) 13:14:14.43 ID:jTfxdW41a
>>19
別にレビュー者がチート使っても問題なくね
steamレビューなんてどう見てもMOD使ってるレビューでもいちいちバニラでやれとか言われないぞ


24: 2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0
別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い


25: 2019/04/11(木) 13:15:29.83 ID:zqINT9/Vp
ラスボス強いわ。
俺もチート使いたいレベル


48: 2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild
個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ


53: 2019/04/11(木) 13:40:45.73 ID:f869vW+T0
外人は日本人よりチートに厳しいな・・・


55: 2019/04/11(木) 13:44:14.33 ID:zx7QLUu30
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う


65: 2019/04/11(木) 13:52:02.13 ID:VXZhsMpCd
一心てチート使わんと勝てないような相手じゃないだろ
ゴースの遺児とかどうやって倒したんだよ


85: 2019/04/11(木) 14:26:35.82 ID:pLvuTYGna
ライターなら記事書かなきゃならんしいいんじゃね?
正直に言ってるし。
ゲームソフトなんて消費物扱いだろ。


87: 2019/04/11(木) 14:28:11.90 ID:yJd3hT/t0
読んでないけど外人って本当面倒臭いな
対価支払って手に入れた物をどう遊ぼうがその人の自由
まぁこれで「外人様はマゾゲーを求めている!」と勘違いした日本メーカーが暴走するのは間違いない
そして無事閉ざされたコミュニティへ


89: 2019/04/11(木) 14:33:26.82 ID:mNEzqB0z0
ゲーム記者ですらクリアできないって普通にバランス調整ミスってるだけだろ


91: 2019/04/11(木) 14:34:13.79 ID:pLvuTYGna
記者だからってゲーム上手いわけじゃないだろ…


112: 2019/04/11(木) 15:04:34.37 ID:zjbUWyFZ0
SEKIRO買うかどうかまだ迷ってる
俺、下手だから


128: 2019/04/11(木) 15:36:17.28 ID:BIgfQoEb0
>>112
やめとけ
最序盤で積んで翌日売りに行ったわ


130: 2019/04/11(木) 15:41:52.79 ID:kr7ErKcmd
>>112
PC版かって無理だと思ったらチート使ってクリアすりゃいいんじゃない


162: 2019/04/11(木) 16:28:19.58 ID:AOGE6bHb0
チートを記事にするのはちょっとアレだけど、ホントにフロム好きなら
多くの人に遊んで欲しい、難易度調整あればよかったのにって思うもんじゃないのかなあ

俺はアクション下手だから無理なんで、ソロゲーはプレイヤーのスキルに合わせて
ギリギリクリアできるくらいの調整が自動的にされる技術ができて欲しいな


164: 2019/04/11(木) 16:32:17.55 ID:mNEzqB0z0
まあ、落としどころとしては無限回生ありをオプションで選べるようになるくらいだろうな
調整が無理なら


174: 2019/04/11(木) 16:40:31.05 ID:po5Ld/1n0
金払った奴がどうしようと自由だろ


193: 2019/04/11(木) 17:05:35.82 ID:g6R/s4JAr
どちらの言い分もわかるわ
フロムゲーはアートやレベルデザインも本当に秀逸だから
難易度の高さが壁になってそれらを体験できないのはマジでもったいない
だけどイージーモードが最初から存在するとそもそも挑戦する気持ちすらなくしてしまう人もいてそれはそれでもったいない
作品のアイデンティティーみたいな話にもなってくると思う
どうすりゃいいんだ


196: 2019/04/11(木) 17:10:27.61 ID:jHi2DAmc0
SEKIROをチートでクリアして何が悪い
オンライン要素も無いのに


295: 2019/04/11(木) 21:49:44.29 ID:GeDHqPJRM
オフゲーなら別に良くね?


302: 2019/04/11(木) 22:47:43.54 ID:eWgGRqto0
正直者なのか馬鹿なのか
クリアできませんでしたと言った方が良かったのか

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554953616/