1: 2019/04/22(月) 11:32:50.40 ID:zD61/BNE0
『Apex Legends』のTwitch視聴者数激減を受けて『フォートナイト』がトップに返り咲く。インフルエンサーの囲い込みという起爆剤の限界
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190422-90405/

『Apex Legends』はローンチをむかえた2019年2月に平均視聴者数21万9000人、ピーク時67万人を記録しトップを独走した。
しかしながら3月には70%減の平均6万5000人にまで下がり、本稿執筆時点での過去30日間の平均は3万8800人と、下がり続けている。
現時点でデイリーの視聴者数ランキングでは首位争いから落ち、トップ10にギリギリ入る規模となっている。
人数だけでなく視聴時間としても、ローンチ当初は週平均4000万時間を記録していたが、3月には週平均1000万時間にまで下がった。

no title


同作は発表と同時にリリースするという、ゲリラ的な販売戦略を取っていたが、マーケティングにお金を使っていなかったわけではない。
インフルエンサーの徹底的な囲い込みにより、ローンチ初日からブーストをかけていった。
開発元のRespawn Entertainmentは『Apex Legends』の発売前に多数のインフルエンサーを招いての試遊会を実施。
その後もスポンサーとしてつき、同作が確実に配信されるよう手配していった。


2: 2019/04/22(月) 11:34:58.08 ID:J5By8HKd0
マジでアジアそれも日本人しかやっててない
みんなフォートナイトに戻った


3: 2019/04/22(月) 11:40:03.90 ID:qwNqmNBW0
バトロワゲーは全部チートに殺されたな


4: 2019/04/22(月) 11:40:41.27 ID:6+5HcFyKd
アプデが遅いしEAだからな
一ヶ月持たなかったな
フォトナにパクられるために生まれた可愛そうなゲームだった


5: 2019/04/22(月) 11:40:42.74 ID:rCwt6s0i0
フォトナは賞金めちゃめちゃ出して大会やるんだろ


9: 2019/04/22(月) 11:44:11.90 ID:0DYF7i2Ma
100人いて1人でもチート使った瞬間から99人が萎えるから


14: 2019/04/22(月) 11:45:26.34 ID:iYV2j8ni0
>>9
ひどいとき5人くらいチートいた


10: 2019/04/22(月) 11:44:20.62 ID:M1nj3LTlp
ninjaは速攻でフォトナに戻ったよな


17: 2019/04/22(月) 11:48:22.01 ID:ebSqKBjQ0
バトロワ系もレッドオーシャン化してきたね


21: 2019/04/22(月) 11:59:00.04 ID:FEKoGLz0d
最大風速だけは凄かった


31: 2019/04/22(月) 12:10:23.34 ID:BWGMkhbF0
ソロモードは必要だったよ
マジで
極限化するに決まってるんだよあんなゲーム性は


32: 2019/04/22(月) 12:10:51.79 ID:L/8Ih9L/0
ソロでやりてーわ
3人チームとか面倒くせえ


36: 2019/04/22(月) 12:12:27.96 ID:5RwGqASM0
フォートナイトみたいに多人数のチーム戦出たらやるわ


42: 2019/04/22(月) 12:18:04.90 ID:AxS4jn0a0
バトルパスも焦らしたわりにしょぼすぎだしな
1つも欲しいと思うアイテムがなかった


75: 2019/04/22(月) 12:45:00.80 ID:4hDCrUTM0
あとモバイル展開も大きな要因かな

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555900370/