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1: 2019/05/03(金) 16:53:06.68 ID:PiBaWQLA0
ソシャゲってそういうのけっこう多いみたい
でも俺だったら自分の作ったものが短期間で永遠に誰の目にも触れられなくなるとか耐えられん

手間暇かけたグラやプログラムに終着は無いん?それとも常に新しい物を作るのが楽しくて作った瞬間から興味無くなるタイプ?

なんかソシャゲ開発者の精神力って凄くないか

スクエニ「ソシャゲは儲からない」事業縮小へ

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556869986/


2: 2019/05/03(金) 16:54:13.62 ID:gw7I6Tvv0
別にソシャゲなんか大した手間かかってないだろ
爆死した大作CSゲーの方が絶対もっと悲惨だわ


3: 2019/05/03(金) 16:55:58.21 ID:PiBaWQLA0
>>2
いや、サービス終了ゲームまとめって動画見てるんだけどな、けっこうちゃんと作ってるゲームでも短期間で終了してんだわ


19: 2019/05/03(金) 17:09:45.42 ID:mQbEIHf/0
>>2
今のソシャゲはめっちゃ金かかってるぞ


6: 2019/05/03(金) 16:57:19.15 ID:eifuejtc0
いまのソシャゲの開発費は余裕で数億かかるから
その後に維持費や広告でさらに金がかかる


7: 2019/05/03(金) 16:57:29.18 ID:8pf5f8g50
普通のゲーム一本分の値段で5 つくらい作れて一つでも当たればウハウハだからな


42: 2019/05/03(金) 18:00:46.31 ID:GJ8IlElEK
>>7
でも、昔はともかく現状は数を撃っても当たらない上に、同じ開発費でも撃てる数は減っている
そして15万アプリから勝ち抜かないといけない


8: 2019/05/03(金) 16:59:58.46 ID:PiBaWQLA0
それでもけっこう手間暇かけてるものだろうに、損切り判断できるのはすげえよな
CSなんか最近は大手以外プロトタイプすら作れなくなってきてるのに
新人類なんかのう


9: 2019/05/03(金) 17:00:31.74 ID:nRLlILnL0

元から開発者のやる気がないから
売上不振でサービス終了するようなゲームしか作れない


10: 2019/05/03(金) 17:02:55.68 ID:sM4Fa9LA0
あかねさす少女「1年?長生きね」


11: 2019/05/03(金) 17:03:44.29 ID:1we+w7BNd
残業だらけでやるきなんかないだろ


12: 2019/05/03(金) 17:05:44.60 ID:JfilN+MW0
素材以外は結構使い回せるし
絵師は単価制だからどうでもいいでしょ


15: 2019/05/03(金) 17:08:46.85 ID:fYF7nwd30
作品作ってるという意識じゃ続かなさそう
しかしその意識じゃ名作は生まれないよな


20: 2019/05/03(金) 17:11:56.17 ID:SZ9aS8+e0
自分の知り合いがソシャゲ作ってたんだけど
ちゃんと作ったら課金しなくても満足するくらい遊べてしまって
結果利益に繋がらず1年くらいで終了したって言ってた
赤字にはならなかったらしいけどね

あとソシャゲは開発費が安いんじゃなく
CSの開発費が高騰しすぎてるだけ
それなのにソフトの定価はいつまでもPS2時代のままだから
大手もソシャゲやりつつじゃないとCSで作っていけない
(PS2時代はソシャゲの代わりにパチ開発やってた感じ)


33: 2019/05/03(金) 17:35:44.50 ID:EJ272Udk0
>>20
これが難しいとこだな
搾取しないと維持出来ないとか


23: 2019/05/03(金) 17:14:01.47 ID:ym3o8CIs0
最初から当たればラッキーぐらいの感覚でしか作ってないやろ
ディスガ・・・


24: 2019/05/03(金) 17:17:34.82 ID:CkWNH8bp0
スクエニ「また作ればよくね?」


27: 2019/05/03(金) 17:22:52.34 ID:bycCC5rJ0
同じもの何年もやらされる方がキツイだろ…


34: 2019/05/03(金) 17:40:42.94 ID:fpMUbhXha
数十万課金した奴いるんだろうな


36: 2019/05/03(金) 17:48:06.21 ID:CnTaT8Q6a
モチベ保てるよ
一ヶ月だけ遊んでもらえたらいい
リリースしたらすぐ次の作品に取りかかるから、発売済みのとか正直どうでもいい
発売済作品の保守とかエンハンスとかやる人はメンタルに来るんだろうけど


41: 2019/05/03(金) 17:59:26.68 ID:wmI8rgVP0
今はスタートダッシュでコケたらもうおしまいだからな
半年サ終のゲームが山のようにあるけど、最初の1ヶ月の収益が悪かった時点でサ終決定してんだろうな


43: 2019/05/03(金) 18:07:05.04 ID:wJjAmJKH0
ひたすら草とか影とか作る人よりはモチベ続くだろう


45: 2019/05/03(金) 18:13:20.15 ID:5g/RIvJJM
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こんなのばっかじゃん
そりゃモチベーションなんてゼロだろ


47: 2019/05/03(金) 18:26:07.52 ID:2GxP2L/P0
モチベも何もそう言う可能性は分かってやってるだろう


63: 2019/05/04(土) 02:00:10.83 ID:439xS7rb0
1ヵ月で1000円切ってすぐに忘れ去られる
家ゲーの開発者のほうがモチベ保てないと思う
今年中にサ終しそうなソシャゲwwwwwwwww