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47: 2019/06/28(金) 02:02:44.87 ID:wMn3EGs20
【ステージ名】じゆうがおか
【シリーズ】スーパーマリオワールド
【コースID】8M6-NRJ-1VG
【難易度】簡単
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【特徴など】坂を滑るアクションをメインに作ったコースです。サクサク進めることを意識して作りました

引用元 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1561639834/

48: 2019/06/28(金) 02:42:02.92 ID:jejDRaBs0
>>47
特徴通りサクサク進めていいコースでした。特に最後のピーパックンからゴール作りが好き
坂を滑る地帯を繰り返すことで「坂を滑ると楽だよ」と特徴付けてるのもGOOD
ただちょっと前半が単調かもしれない。難易度調整の結果穴の幅を狭くしたんだろうけど、あんまり障害になってない気がする
穴の幅は広げるけど、前半の穴には底をつける、みたいな調整が個人的には好みかな

初投稿は重圧かかるだろうに出してくれてありがとー

50: 2019/06/28(金) 03:02:25.37 ID:wMn3EGs20
>>48
意識したところを全部拾ってもらえて嬉しいです
的確なアドバイスありがとうございます
精進します

589: 2019/06/30(日) 02:38:18.86 ID:lH/lTZks0
【ステージ名】オタカラを盗め!
【シリーズ】ブラザーズU
【コースID】95K-FF9-98G
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】なぞとき 一発ネタ
【特徴など】奥にあるコインを取った後、スタート地点に戻るステージです。
道中には仕掛けが施してあり、Pスイッチを踏ませてしまったり、土管を塞いであるブロックが壊れてしまうと敵が湧いてくるようになって帰り道が険しくなります。
>>50コイン入手後、ゴール手前で80秒程待機してると…?

593: 2019/06/30(日) 03:07:52.18 ID:Gsa2SVaE0
>>589
ストーリー性があって楽しかったです!
セキュリティ作動すると敵がワラワラ湧いてくるかんじと、それを撒いて逃れてくかんじが怪盗マリオなかんじ
帰りは正面からなのが大胆不敵で爽快でした。
全部土管塞げるのかな?さすがにそこまではわからなかった

594: 2019/06/30(日) 03:15:54.04 ID:KuIJTd4m0
>>589
雑にボム兵で足場を吹き飛ばさずに帰りを考えさせる構造好きです。
これやれちゃってよかったのかな、っていうのはクリア者限定コメントに残しました。

603: 2019/06/30(日) 03:33:07.86 ID:StPZqbJS0
>>589
裏から入って、最後は入り口へ逃げるという感覚が本当に怪盗になった気分でした
警備の仕方も雰囲気が出ていて、とても面白かったです

56: 2019/06/28(金) 04:31:54.01 ID:UH81uJZ1d
>>47
シンプルで遊びやすかったです

62: 2019/06/28(金) 07:14:49.68 ID:g7Su9Us9p
>>56
褒められるとは思わなんだ
次はもうちょいこのギミック生かして長めのコース作ってみるわ
遊んでくれてサンキュー

51: 2019/06/28(金) 03:31:15.66 ID:UB/eHhmA0
【ステージ名】運ゲー縄跳びゲーム
【シリーズ】初代
【コースID】83D-33Q-LWG
【難易度】未知数
【評価】クソコースなので要らない
【タグ】一発ネタ
【特徴など】思いついたギミックをゴール前に置いただけ 運ゲー

56: 2019/06/28(金) 04:31:54.01 ID:UH81uJZ1d
>>51
正直タイトルで損しています、運ゲーとか書いてると警戒心を抱かれてしまいます
ドッスンの動きを理解しておけば必ずクリア可能なテクニカルコースの印象です
ドッスンとonoffブロックの関係性を練り込めば良いコースになるでしょう

52: 2019/06/28(金) 04:03:45.44 ID:vmW7RjE90
【ステージ名】つむじ風とともに
【シリーズ】3
【コースID】VBF-0K1-8TG
【難易度】簡単~普通
【評価】どちらでも
【タグ】スタンダート/みんなでバトル
【特徴など】たつまきを使った、上を目指す原作風なステージです

162: 2019/06/28(金) 22:13:50.72 ID:N5W0T0N40
>>52
子供(小4)楽しませて頂きました
ありがとうございます

54: 2019/06/28(金) 04:17:08.04 ID:UB/eHhmA0
>>52
任天堂が作った竜巻のお手本ステージのようにギミックもまとまってたなー
強いて言うなら音符叩いて竜巻移動させるギミックはもうちょいヒント欲しかった(めっちゃ悩んだw)

57: 2019/06/28(金) 04:42:30.36 ID:UH81uJZ1d
>>52
スタンダードで遊びやすかったですが音符とたつまきの所はヒントが欲しかったです

60: 2019/06/28(金) 04:53:11.25 ID:ayfiJDB/0
>>52
最初にタツマキのチュートリアルがあったのが良かったです。音符ブロックで持ち上げるのが面白いと思いました。

73: 2019/06/28(金) 11:15:08.44 ID:KG2pu2oU0
>>52
クリアしました!竜巻ギミック満載でお手本にしたいぐらいです
既に何件か指摘されているところで,恐縮ですが
音符の所は直前にチュートリアルを挟む等、ヒントが欲しかったです

85: 2019/06/28(金) 14:22:20.90 ID:fTWewXKk0
>>52
音符を使って階段を登らせる所はとても参考になりました。
木の葉を取る所はもう少しだけ、事前にヒントがあったほうが良かったかなと思いました。

53: 2019/06/28(金) 04:09:01.05 ID:i40KESVk0
【ステージ名】S○SUKE/Ninja W※rrior 1st stage
【シリーズ】マリオ3
【コースID】2VC-DYJ-WMF
【難易度】中級
【評価】制限時間についてほしい
【タグ】タイムアタック/みんなであそぶ
【特徴など】名前の通りの再現系

54: 2019/06/28(金) 04:17:08.04 ID:UB/eHhmA0
>>53
初見でカウント30余ったし大丈夫じゃない?(適当)

57: 2019/06/28(金) 04:42:30.36 ID:UH81uJZ1d
>>53
制限時間は特に問題ないと思います

63: 2019/06/28(金) 08:04:34.18 ID:3+KNTqNo0
>>53
最後蔦を登ってスイッチ押すとこ好き

73: 2019/06/28(金) 11:15:08.44 ID:KG2pu2oU0
>>53
クリアしました!多少グダリながらも25秒タイムが残ったので
制限時間については問題なさそうかな
難しすぎず簡単すぎずの難度で楽しめました

69: 2019/06/28(金) 10:24:47.89 ID:g8xsA8FO0
【ステージ名】帰ってきた8つの浮遊砲台
【シリーズ】ワールド
【コースID】265-8QN-Q0H
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】ギミック
【特徴など】クラウンのリメイクコース 4エリアあります

77: 2019/06/28(金) 12:31:39.87 ID:tmKyGkF3d
>>69
一人プレイならクレーンが邪魔なだけ、バトルオンラインなら逆転を生み出す良バランス
マリオメーカー2のバランス調整の難しさを意識させてくれました。

74: 2019/06/28(金) 11:24:41.07 ID:KG2pu2oU0
【ステージ名】ふわふわクレーンキャッチ!Catch 3 Mushrooms!
【シリーズ】ワールド
【コースID】L80-HL6-BPG
【難易度】簡単~普通
【評価】欲しいです
【タグ】一発ネタ/ギミック
【特徴など】たつまきとクレーンを使ったクレーンキャッチャーです
3つスーパーキノコをゲットできればクリア
ボム兵をゲットしてしまうと一発アウトなので、急いで竜巻で振り払うこと

75: 2019/06/28(金) 11:49:34.09 ID:jejDRaBs0
>>74
クリアしました
最初は???でしたがギミックが分かってからは面白かったです
ボム兵掴んでもあらかじめ右端待機でギリ回避出来るのも良いです

82: 2019/06/28(金) 13:00:21.23 ID:tmKyGkF3d
>>74
クレーンと傾きリフトのフル活用が良いですね、中々クレーンがキノコを掴めない所が
本物のクレーンゲームみたいで絶妙なバランスでした。

86: 2019/06/28(金) 14:22:55.93 ID:fTWewXKk0
>>74
発売初日だというのに、クレーンゲームとしての完成度の高さに驚きました…!

ボム兵が掴まれてしまっても、カバーできる作りなのがとても良かったです。

クレーンの面白い使い方のヒントになりそうで、とても参考になりました。

199: 2019/06/29(土) 00:42:57.24 ID:qPyGSuVf0
>>75,82,86
プレイ&感想ありがとうございます
発売前から構想を練ってはいたのですが,いざマリメ2で作成してみると
たつまきの風にクレーンをあてると物を離す等
想定と食い違うところが多くて,特に難易度の調整に苦労しました
最初はボムを掴んだ時点で1ミス確定を想定していましたが
最終的に今の形に落ち着いてよかったように思います

90: 2019/06/28(金) 14:45:19.54 ID:KX6Zg/ka0
【ステージ名】1-1 クリボーと巨大キノコの草原
【シリーズ】初代
【コースID】G0K-TD1-KSG
【難易度】簡単
【評価】ください
【タグ】タイムアタック
【特徴など】初心者向けのコース、ですがタイムアタックもできるように作ったのでプレイしてみてください!

100: 2019/06/28(金) 15:03:29.12 ID:6wZD6wue0
>>90
まるで初代の1-1のように、仕様の説明を見せた後にそれを使ったギミックがあるので面白かったです。
あとはカラフルな土管がいいですね

104: 2019/06/28(金) 15:21:42.28 ID:KX6Zg/ka0
>>100
ありがとうございます!
1-1を意識して作ったので嬉しいです!

134: 2019/06/28(金) 20:41:48.90 ID:jejDRaBs0
>>90
ノーミスでクリア
初心者向けなだけあってちょっと歯ごたえ少な目だけど丁寧な配置がよかった

152: 2019/06/28(金) 21:44:06.73 ID:KX6Zg/ka0
>>134
90です、プレイありがとう!
丁寧、はうれしいな
難易度はもう少しあげても平気かなあ

93: 2019/06/28(金) 14:49:33.73 ID:6wZD6wue0
【ステージ名】さがせ!同じ部屋のトリック
【シリーズ】スーパーマリオワールド
【コースID】BXL-Q08-4HG
【難易度】簡単
【評価】微調整しましたので再アップですが同じ評価になるかと思いますので評価してくれる方だけコメントいただければと思います。
【タグ】謎解き
【特徴など】短いコースで謎解きっぽくしてみました。

105: 2019/06/28(金) 15:22:01.93 ID:gScqY0Z0a
>>93
面白かったです。ネタバレにならないように感想言うのが難しいww

110: 2019/06/28(金) 15:46:26.75 ID:8y8NZ5Oar
>>93
調整版上げるときは調整前に安価飛ばしてな

138: 2019/06/28(金) 21:01:44.54 ID:jejDRaBs0
>>93
2ミスでクリア
最初はわけがわからずループし続けてたけど
クリアルートが分かったらあぁなるほどそういうことねってスッキリ
お化け屋敷らしいコースかなと

94: 2019/06/28(金) 14:52:20.83 ID:gScqY0Z0a
【ステージ名】P SWITCH ATHLETIC
【シリーズ】スーパーマリオワールド
【コースID】QLS-CFH-1RF
【難易度】とてむず
【評価】お願いします。
【タグ】なぞとき ギミック
【特徴など】Pスイッチでコインと足場を切り替えながら進むステージです。
Pスイッチの時間切れギリギリのシビアな操作を要求する場面があります。

109: 2019/06/28(金) 15:43:08.69 ID:6wZD6wue0
>>94
やっとクリア出来ました、辛かったです
理不尽でもなく少し頭も使うので程よく楽しめました
最後はドキドキしてました

112: 2019/06/28(金) 16:13:04.12 ID:gScqY0Z0a
>>109
感想ありがとう!
このコースが作りたくてマリオメーカーを買ったみたいなコースなので、諦めずにクリアまでプレイして貰えて本当に嬉しい

138: 2019/06/28(金) 21:01:44.54 ID:jejDRaBs0
>>94
すまんがこれも断念
謎解きじゃないとはいえ1ミス死亡はきついですわ
好きな人は好きなんだろうけども

106: 2019/06/28(金) 15:29:05.59 ID:Q2AUjkJHa
面白そうなコースが増えてきたな~
早くやりてーーーーー

115: 2019/06/28(金) 16:40:37.39 ID:v7J4E7Tj0
【ステージ名】(再現)スーパーマリオランド 1-2
【シリーズ】初代
【コースID】6S1-BVQ-DYF
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【特徴など】ゲームの掴みを得るため最初は再現系から初めてみようと思い作成

145: 2019/06/28(金) 21:32:47.18 ID:jejDRaBs0
>>115
ノーミスでクリア
そういやマリオランドの亀って爆発したよねとか思い出しましたわ

150: 2019/06/28(金) 21:39:00.54 ID:v7J4E7Tj0
>>145
遊んでくれてありがとう
徒歩クリア検証もしたけど、クリア率見てみると1-2でもクリア率50%切るのね
3-1以降だと30%行きそうだ

116: 2019/06/28(金) 16:52:26.22 ID:ddHXBuqk0
【ステージ名】 マリオ鉱山 Mario mine
【シリーズ】 マリオ3
【コースID】 V4J-TLS-WDF
【難易度】 簡単
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【特徴など】ゴール条件のコインを集めてゴールするだけ、難易度低めの雰囲気コース

122: 2019/06/28(金) 17:49:09.43 ID:qnXJZBlnM
>>116
雰囲気がとても良いと思いました
宝探しみたいで楽しかったです
矢印に騙されたときは少し悲しかったです

145: 2019/06/28(金) 21:32:47.18 ID:jejDRaBs0
>>116
1ミスでクリア
徐々に不穏な空気になってきたと思ったらやっぱりボスがいた
鉱山の雰囲気よく出てて面白かった

130: 2019/06/28(金) 20:22:40.03 ID:qrR1iloA0
【ステージ名】ピラミッドの秘宝
【シリーズ】 マリオU
【コースID】 JK9-9DD-TJF
【難易度 普通】
【評価(任意・欲しい)】欲しい
【タグ】スタンダード、ギミック
【特徴など】ピラミッドのお宝を見つけ出して無事に帰ることを目指すステージです。アクション性重視です。

136: 2019/06/28(金) 20:46:40.86 ID:zhF6lqnK0
>>130
ノーミスクリア、テーマ性というかストーリー性があって面白い
ギミック重視として初見殺しもなく、落ち着いて自分のペースで進められるのもグッド
行きのタイミングで画面上部の仕掛けが見えているので
帰りの仕掛けが予測できてしまったのが残念

137: 2019/06/28(金) 20:56:47.46 ID:qrR1iloA0
>>136
評価ありがとうこざいます。
行きでギミックが見えてしまうことに関しては、確かに楽しみを削ぎますね...
次はもっと工夫してプレイヤーをワクワクさせるようなステージ作りを目指します。

159: 2019/06/28(金) 22:09:46.16 ID:jejDRaBs0
>>130
ノーミスでクリア
まぁピラミッドの宝取ったら罠が発動するのは鉄板ですよね
初回キノコ取って即戻りでステージブレイクしてしまったのは誠に申し訳ない

178: 2019/06/28(金) 23:20:35.08 ID:KX6Zg/ka0
>>130
もう行きながらドキドキしました笑
楽しかったです!
隠れたワナがもっとあると楽しいかな、って思いました

131: 2019/06/28(金) 20:23:35.10 ID:fSXdomKG0
【ステージ名】 破壊と創造 Creative Destruction
【シリーズ】 初代
【コースID】QSW-12N-N5G
【難易度】 難しい
【評価】欲しい
【タグ】ギミック・スタンダード
【特徴など】SMM2初作はあえて初心者ウケは捨てて、新パーツによるギミックでスリルと驚きのあるコースに仕立てました。よろしくお願いします。

163: 2019/06/28(金) 22:16:14.93 ID:jejDRaBs0
>>131
2ミスでクリア
何これ凄い。どうやって作ったんだ
コース自体も適度な難易度。やりごたえとギミックを両立してて素晴らしい

147: 2019/06/28(金) 21:35:27.52 ID:ARbYC5Qq0
【ステージ名】始まりの道草アスレチック平原
【シリーズ】 マリオU
【コースID】 JHJ-RKN-Q1G
【難易度】 簡単
【評価】  任意
【タグ】スタンダード
【特徴など】原作風の世界観、プラットフォームを意識して作りました
      マリメ2の新ギミックを盛り込みながらも難易度は抑えたつくりにしました
      ボーナスエリアはアクション要素を強めに楽しめるような構成に仕上げてあります
      今作でも宜しくお願い致します

158: 2019/06/28(金) 22:09:17.94 ID:KX6Zg/ka0
>>147
いろんなパーツがあって楽しかったです!
簡単な中でも難しい、くらいの難易度ですね

171: 2019/06/28(金) 22:40:39.26 ID:ARbYC5Qq0
>>158
プレイありがとうございます
簡単の中でも難しい・・・なるほどです

174: 2019/06/28(金) 22:46:50.86 ID:jejDRaBs0
>>147
ノーミスでクリア
スタンダードかつ今作からのギミックも満載でいいコースでした
上コースの逆さメットで切り替えてるスイッチは、メットを見せるようにしたほうがいいと思う
切り替えのタイミングが不明なのは思ったより難しい

180: 2019/06/28(金) 23:36:40.82 ID:SceWHLBd0
>>174
感想ありがとうございます!アイデア面白いと言ってくださり嬉しいです!でもやっぱ難しすぎでしたかね。。今後の難易度調整、もっと考えます!

195: 2019/06/29(土) 00:33:48.47 ID:PYNYlV8V0
>>174
プレイありがとうございます。
メットを見せるのがどうも気が乗らなかったので隠しましたが
アダとなりました

次回作への参考にします ありがとうございました

200: 2019/06/29(土) 00:46:16.29 ID:x+Bmw5ga0
【ステージ名】9枚で良い(謙虚)
【シリーズ】マリオワールド
【コースID】B2C-9SX-FLF
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・タイムアタック
【特徴など】ネタは完全に一発ネタ(しかも古い)であるが、
       コース自体はスタンダード且つ詰みにくいものを目指しました
       あとネタ知らない人でも問題ない作りに

205: 2019/06/29(土) 01:55:39.23 ID:nEhmrGJP0
>>200
ノーミスでクリア
元ネタ知らんかったけど裏ルートあり、いろいろなギミックありで楽しめた
表ルートのみかつ亀踏み出来なくても9枚ちゃんと集まる丁寧な作りはおみそれしました

272: 2019/06/29(土) 10:28:01.63 ID:x+Bmw5ga0
>>205
プレイありがとう
元ネタはまあ一種のシュールネタというかくだらないものだから、
知らなくても「要するに低めに見積もって9枚集めればいいんだな」ってのが伝わるようにしました

203: 2019/06/29(土) 01:42:20.40 ID:SHZsBeIB0
700回 120いいねくらいされててうれしいわ

みんなは何回くらい?これくらいが平均なのかね

212: 2019/06/29(土) 02:33:32.74 ID:HI8CzYFZ0
【ステージ名】とうめいドカンで ランデヴー
【シリーズ】3Dワールド
【コースID】SKY-S60-YHG
【難易度】簡単
【評価】是非お願い致します
【タグ】スタンダード ギミック
【特徴など】
新要素が面白かったので早速作ってみました。
これから皆さんのコースも遊んでみます。
今作も沢山楽しみましょう。

214: 2019/06/29(土) 02:47:45.75 ID:B26ghms4a
>>212
シンプルかつお手本的なギミックを取り入れながらも爽快感のあるとても丁寧なステージでした
またの投稿待ってますフレちゃん

221: 2019/06/29(土) 03:17:15.49 ID:HI8CzYFZ0
>>214 >>215
ありがとうございました!

215: 2019/06/29(土) 02:52:36.62 ID:nEhmrGJP0
>>212
1ミスでクリア
透明土管の使い方を楽しく学べるといった趣のステージで楽しかった
作る側としてもプレイする側としても参考になりそう


102: 2019/06/28(金) 15:04:58.10 ID:Rnnf4vuUa
初めていいねをもらった時の感動は他のゲームにはなかなかないな

103: 2019/06/28(金) 15:12:51.78 ID:Q2AUjkJHa
>>102
嬉しいよね