1: 2019/06/30(日) 18:03:49.65 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561885429/

2: 2019/06/30(日) 18:05:30.13 ID:juQLfPGn0
ドラクエ11にはワクワクしたのか
da4bcdae6aa99645749cde51f87aed0d

8: 2019/06/30(日) 18:19:59.44 ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって

4: 2019/06/30(日) 18:15:24.29 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね

6: 2019/06/30(日) 18:18:08.05 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった

7: 2019/06/30(日) 18:18:35.25 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ

10: 2019/06/30(日) 18:25:43.17 ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい

11: 2019/06/30(日) 18:26:24.49 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない

14: 2019/06/30(日) 18:30:53.18 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...

15: 2019/06/30(日) 18:34:00.72 ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた

17: 2019/06/30(日) 18:37:03.86 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな

20: 2019/06/30(日) 18:42:23.25 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは

21: 2019/06/30(日) 18:43:42.28 ID:63NujUwU0
単純に面白いRPGが減っただけ

22: 2019/06/30(日) 18:45:24.41 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない

25: 2019/06/30(日) 18:48:35.46 ID:GiHDs3JM0
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな

24: 2019/06/30(日) 18:47:23.14 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか

30: 2019/06/30(日) 18:53:12.99 ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな

33: 2019/06/30(日) 19:07:59.86 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね

38: 2019/06/30(日) 19:42:08.21 ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする

41: 2019/06/30(日) 20:13:06.59 ID:SamKwnv1a
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ

46: 2019/06/30(日) 21:29:35.17 ID:WvjiJMKM0
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した

57: 2019/06/30(日) 22:06:10.88 ID:fs1PN5R50
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる

62: 2019/06/30(日) 22:33:05.43 ID:SxcMt9cF0
ゼルダの次にどこに行こうか感は久しぶりに味わったは

67: 2019/06/30(日) 22:59:28.31 ID:kjIbzfBvd
未知への探索という行為自体ががワクワク感に直結しているかと だから探索要素を強調すればいい

75: 2019/06/30(日) 23:17:16.26 ID:uqhl9Kr+0
イースと軌跡は今でもワクワクできるわ
魅せ方や盛り上げ方がほんと上手い

69: 2019/06/30(日) 23:06:04.07 ID:juQLfPGn0
探索要素についてはベセスダRPGに匹敵するものはまだないなあ
BotWのハイラル城はわりといい線いってた