1: 2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

引用元 http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563544702/

3: 2019/07/19(金) 22:58:45.99 ID:xMsvD64KM
一理ある

5: 2019/07/19(金) 22:59:03.87 ID:Km2Yff280
ならドラクエ7の石版なんて作んなよ

12: 2019/07/19(金) 22:59:46.22 ID:aHe3DVXhp
>>5
何したらいいかは分かるやろ

17: 2019/07/19(金) 23:00:18.31 ID:A2NGJ/zba
>>5
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし

168: 2019/07/19(金) 23:14:09.65 ID:n7DXvw9ca
>>5
石版見つける目的がわかるだけむしろこの言の通りなのでは?

6: 2019/07/19(金) 22:59:05.46 ID:hXETx8PvM
no title

63: 2019/07/19(金) 23:05:30.64 ID:WKtPR49ja
>>6
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる

7: 2019/07/19(金) 22:59:08.96 ID:rbZUkQcJp
たし蟹

10: 2019/07/19(金) 22:59:38.96 ID:NqV7vAZT0
船を手に入れた後に困るのはある

11: 2019/07/19(金) 22:59:42.20 ID:Azhrzs4sd
はいドラクエ7

19: 2019/07/19(金) 23:00:25.67 ID:A9xybrSO0
何してたんやっけ状態なると投げるわ

20: 2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい

391: 2019/07/19(金) 23:28:40.48 ID:oxUsXrJ90
>>20
ポケモンサンムーンとか露骨すぎた

21: 2019/07/19(金) 23:00:40.12 ID:Cr4g6hcU0
洋ゲーやれないやん
比較的レールの引いてあったウィッチャー3を絶賛してたのも納得

22: 2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな

24: 2019/07/19(金) 23:01:23.93 ID:2drgI68n0
ワイアホ、ゼルダ詰む

27: 2019/07/19(金) 23:01:59.53 ID:aHe3DVXhp
>>24
常にガノンを倒すという目標があるやん

30: 2019/07/19(金) 23:02:24.23 ID:NqV7vAZT0
>>24
それはアホやわ

26: 2019/07/19(金) 23:01:38.44 ID:XKSvNs9z0
ドラクエ2からの反省やぞ

36: 2019/07/19(金) 23:03:02.78 ID:d5iZRSMgM
オープンワールドでもウィッチャー3やゼルダなど導線が良くできてるものが名作になってるしな

117: 2019/07/19(金) 23:09:56.29 ID:x6G+nJf50
>>36
せやな

38: 2019/07/19(金) 23:03:06.56 ID:9JOwyzLl0
3日ぶりにやると「あれ?何せんとあかんのやっけ?」ってなるのは確かにキツイ

40: 2019/07/19(金) 23:03:26.82 ID:rk1pMZkF0
わいら日本人は次を示してくれんと動けんのや

46: 2019/07/19(金) 23:04:13.48 ID:xD+5LPVt0
逆にスカイリムみたいなんは自由すぎて困る

54: 2019/07/19(金) 23:04:55.50 ID:pqwl/9yj0
石版で初めてネット攻略見たわ
あれはまじで糞システム

57: 2019/07/19(金) 23:05:11.53 ID:ofiT8X4M0
久々にやった時何してたか全く思い出せなくなる

58: 2019/07/19(金) 23:05:13.67 ID:my0xWRNaa
まぁ分かるわ

72: 2019/07/19(金) 23:06:11.94 ID:rvDlXadva
6は途中から何のために旅をしているのか何をしていいのかがわからなくなる

94: 2019/07/19(金) 23:07:55.84 ID:Am4EZLpR0
何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない

150: 2019/07/19(金) 23:12:12.56 ID:6HsRPyLk0
ポケモンは分かりやすくて良いよな
詰まったこと一度もない

195: 2019/07/19(金) 23:16:04.71 ID:TRSfpUw1a
>>150
とりあえず戦ってないトレーナーを探して倒していけば大体次の街着いて話が進むしな

166: 2019/07/19(金) 23:14:08.93 ID:MD0/pKOga
ワイの理想はルーンファクトリーやな
次の目的は明確で、それでいて寄り道できるゲーム

186: 2019/07/19(金) 23:15:42.61 ID:d5iZRSMgM
開発者「ダンジョン複雑にした!みんな迷うやろなぁ~」

no title

no title

no title

no title

210: 2019/07/19(金) 23:17:28.58 ID:6kV4aH2w0
>>186
有能

214: 2019/07/19(金) 23:17:45.92 ID:SrTUlwap0
>>186
11の古戦場かこれ

221: 2019/07/19(金) 23:18:09.13 ID:BcFszuqb0
>>186
古戦場って割とめんどくさかったな

246: 2019/07/19(金) 23:19:25.01 ID:x5x7trjid
>>186
長い道進んで行き止まりだとかただただ面倒なだけだからな

170: 2019/07/19(金) 23:14:21.13 ID:d5iZRSMgM
no title

no title