こんな奴いるの?
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引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563763853/
25: 07/22(月) 12:10:53.79 ID:6n5+2aY2d
こういう>>1見ると今の時代ってつくづく「わかりやすさ」が求められてるんやなと思う
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい
27: 07/22(月) 12:13:45.66 ID:D7r6kZ3b0
>>25
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた
36: 07/22(月) 12:19:00.30 ID:8woC6rXJM
>>1
神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった
神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった
39: 07/22(月) 12:21:50.65 ID:96KQTSNbM
>>36
イベントフラグどうやって探してる?
イベントフラグどうやって探してる?
62: 07/22(月) 12:46:37.78 ID:p8fqYt0f0
>>1
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか?
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか?
2: 07/22(月) 11:52:37.19 ID:f/iiXp/N0
初期のRPGはその辺はプレイヤー任せだったから
プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが
しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった
プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが
しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった
3: 07/22(月) 11:53:29.32 ID:roRR90/E0
>>2
はえ~
はえ~
29: 07/22(月) 12:14:52.40 ID:MwDPQM3nM
>>2
「私が町長です」
「私が町長です」
8: 07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0
グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた
14: 07/22(月) 12:02:26.17 ID:4JIjVnji0
サンサーラナーガ2は強敵でしたね
20: 07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90
小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…
21: 07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70
ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ
倍の作業だよ
26: 07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0
昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ
28: 07/22(月) 12:14:50.66 ID:dZZlXqvfa
軌跡シリーズの名物だな
35: 07/22(月) 12:18:19.78 ID:cfZsR0j70
時限クエストが全ての癌
42: 07/22(月) 12:22:29.53 ID:96Ujz29V0
しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので
ガチ勢は読むしかない
ガチ勢は読むしかない
43: 07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a
昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな
51: 07/22(月) 12:34:45.88 ID:Qpm1Yw0Q0
街がモンスターに襲撃されたら聞き直すだろ
59: 07/22(月) 12:38:56.49 ID:MEomNqEhd
軌跡シリーズは会話の変化が多すぎる
69: 07/22(月) 13:03:57.18 ID:pISX+tWta
トロフィー解除のためにやらんと
73: 07/22(月) 13:16:34.96 ID:/sO2HZcq0
結局、アサシンクリードが最適解なんだよな
83: 07/22(月) 13:49:04.50 ID:yqGNAgI40
昔のはそれが楽しかったんだけど
最近のはモブは共通セリフグループとかが多いね
最近のはモブは共通セリフグループとかが多いね
84: 07/22(月) 13:54:16.46 ID:bIVRtkv9M
観光気分で面白いけどね
86: 07/22(月) 13:56:19.05 ID:tBs+wXv10
マップ埋めと同じ感覚よ
95: 07/22(月) 16:19:33.03 ID:JGOP0kmQ0
零の軌跡はマジで苦痛だったな
96: 07/22(月) 16:24:04.85 ID:nOPKoMIN0
たまに隠しアイテム取るためのヒントとか有ったりするからなぁ
97: 07/22(月) 16:25:02.22 ID:V/fSD4Fe0
最近は街広いからねぇ…
100: 07/22(月) 16:28:44.90 ID:zOJk4i1y0
テキストが面白ければ苦痛ではない
103: 07/22(月) 16:45:16.15 ID:aMUsDNK5M
軌跡なんてちょっとしたイベントのたびにセリフが変わって
話さないとキャラクター辞典埋められすトロコン無理だから気が狂いそうになる
話さないとキャラクター辞典埋められすトロコン無理だから気が狂いそうになる
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コメント
コメント一覧 (6)
マップも広くてNPCも多い今のゲームでそんなのとてもじゃないがやってられん
ysokuhou
がしました
学生の頃は、それこそが楽しかったんやけどなあ
ysokuhou
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洋ゲーは翻訳の都合なのかモブキャラのセリフは意味わからん日本語の時が多いし、オープンワールドは単純にNPC多すぎて無理。
ysokuhou
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ysokuhou
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和ゲーはドラクエがベースになってるからわかりやすいな
ysokuhou
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全員に話しかけないと隠しクエ出なかったりイベが進行しなかったりとかある
ysokuhou
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