015
1: 2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0
こんな奴いるの?

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563763853/

25: 2019/07/22(月) 12:10:53.79 ID:6n5+2aY2d
こういう>>1見ると今の時代ってつくづく「わかりやすさ」が求められてるんやなと思う
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい

27: 2019/07/22(月) 12:13:45.66 ID:D7r6kZ3b0
>>25
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた

36: 2019/07/22(月) 12:19:00.30 ID:8woC6rXJM
>>1
神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった

39: 2019/07/22(月) 12:21:50.65 ID:96KQTSNbM
>>36
イベントフラグどうやって探してる?

62: 2019/07/22(月) 12:46:37.78 ID:p8fqYt0f0
>>1
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか?

2: 2019/07/22(月) 11:52:37.19 ID:f/iiXp/N0
初期のRPGはその辺はプレイヤー任せだったから
プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが

しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった

3: 2019/07/22(月) 11:53:29.32 ID:roRR90/E0
>>2
はえ~

29: 2019/07/22(月) 12:14:52.40 ID:MwDPQM3nM
>>2
「私が町長です」

8: 2019/07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0
グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた

14: 2019/07/22(月) 12:02:26.17 ID:4JIjVnji0
サンサーラナーガ2は強敵でしたね

20: 2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90
小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…

21: 2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70
ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ

26: 2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0
昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ

28: 2019/07/22(月) 12:14:50.66 ID:dZZlXqvfa
軌跡シリーズの名物だな

35: 2019/07/22(月) 12:18:19.78 ID:cfZsR0j70
時限クエストが全ての癌

42: 2019/07/22(月) 12:22:29.53 ID:96Ujz29V0
しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので
ガチ勢は読むしかない

43: 2019/07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a
昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな

51: 2019/07/22(月) 12:34:45.88 ID:Qpm1Yw0Q0
街がモンスターに襲撃されたら聞き直すだろ

59: 2019/07/22(月) 12:38:56.49 ID:MEomNqEhd
軌跡シリーズは会話の変化が多すぎる

69: 2019/07/22(月) 13:03:57.18 ID:pISX+tWta
トロフィー解除のためにやらんと

73: 2019/07/22(月) 13:16:34.96 ID:/sO2HZcq0
結局、アサシンクリードが最適解なんだよな

83: 2019/07/22(月) 13:49:04.50 ID:yqGNAgI40
昔のはそれが楽しかったんだけど
最近のはモブは共通セリフグループとかが多いね

84: 2019/07/22(月) 13:54:16.46 ID:bIVRtkv9M
観光気分で面白いけどね

86: 2019/07/22(月) 13:56:19.05 ID:tBs+wXv10
マップ埋めと同じ感覚よ

95: 2019/07/22(月) 16:19:33.03 ID:JGOP0kmQ0
零の軌跡はマジで苦痛だったな

96: 2019/07/22(月) 16:24:04.85 ID:nOPKoMIN0
たまに隠しアイテム取るためのヒントとか有ったりするからなぁ

97: 2019/07/22(月) 16:25:02.22 ID:V/fSD4Fe0
最近は街広いからねぇ…

100: 2019/07/22(月) 16:28:44.90 ID:zOJk4i1y0
テキストが面白ければ苦痛ではない

103: 2019/07/22(月) 16:45:16.15 ID:aMUsDNK5M
軌跡なんてちょっとしたイベントのたびにセリフが変わって
話さないとキャラクター辞典埋められすトロコン無理だから気が狂いそうになる