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1: 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/



SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。

呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565937635/

5: 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

10: 2019/08/16(金) 15:45:39.75 ID:KZYRYpPi0
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

21: 2019/08/16(金) 15:49:26.33 ID:LwB2E5jid
>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

11: 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

20: 2019/08/16(金) 15:49:25.37 ID:Q6fZQ8qBM
世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った

23: 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

29: 2019/08/16(金) 15:50:50.05 ID:JjzWbZXp0
>>23
有料DLCにそれはないわ

30: 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

33: 2019/08/16(金) 15:52:24.05 ID:1Bk1lkQJ0
言語は大会なら英語で統一すればいい

42: 2019/08/16(金) 15:54:34.20 ID:3ZqCnhuy0
日本のプロはどう受け取ってんの勇者を
やっぱクソキャラ扱いか?

49: 2019/08/16(金) 15:57:23.15 ID:HQGeHN230
スマブラガチ勢はランダム要素を嫌うんだが
開発はそんなのガン無視してパーティーゲーなんですよってランダム入れてくるよなww

51: 2019/08/16(金) 15:57:30.91 ID:WiM8cghVa
運も実力のうちなんだけどな

54: 2019/08/16(金) 15:58:05.60 ID:zS+j7nN/a
桜井「大人になれよ」

70: 2019/08/16(金) 16:02:26.76 ID:8J+DBcBs0
勇者フレとやるにはなかなか楽しいけどな

97: 2019/08/16(金) 16:11:26.66 ID:dJi1w4ey0
これは弱体されるだろうな

125: 2019/08/16(金) 16:20:42.85 ID:huwJKpWF0
eスポーツまだやってたの

126: 2019/08/16(金) 16:20:46.29 ID:kArZf8c60
またドラクエが外人に嫌われてて草

148: 2019/08/16(金) 16:29:22.10 ID:YfS0nQcw0
会心の一撃は無くすべきだと思うわ
アレはいかんて

154: 2019/08/16(金) 16:31:03.38 ID:LwB2E5jid
マダンテはガードできるし、メガンテはその場回避できるんだが

155: 2019/08/16(金) 16:31:40.69 ID:JjzWbZXp0
>>154
はい会心の一撃
論破してすまん

158: 2019/08/16(金) 16:32:30.21 ID:YDKHvt/I0
>>155
当たる奴が悪い

160: 2019/08/16(金) 16:33:25.87 ID:JjzWbZXp0
>>158
会心の一撃じゃなかったらバーストしなかったのに!って時だったら白けるだろ?
だから禁止なんだよなあ

165: 2019/08/16(金) 16:36:59.75 ID:YDKHvt/I0
>>160
しらけないよ
常にかいしんのいちげきが出ることを想定してない時点で実力不足
リスクマネジメントって言葉は知らない?

175: 2019/08/16(金) 16:41:07.53 ID:JjzWbZXp0
>>165
知らない
まず会心の一撃というシステム自体やめるべきでは?

177: 2019/08/16(金) 16:42:30.46 ID:YDKHvt/I0
>>175
リスクマネジメントって仕事をする上での常識なんだけど無職なの?

188: 2019/08/16(金) 16:52:28.11 ID:JjzWbZXp0
>>177
「スマブラにおいて」は知らない

194: 2019/08/16(金) 16:55:28.78 ID:YDKHvt/I0
>>188
一緒だよ
常に最悪の状況を考えて戦えない時点でヘタクソ

198: 2019/08/16(金) 16:57:35.47 ID:JjzWbZXp0
>>194
最悪の状況の振り幅が大きすぎるから、今回の件に繋がったんだろ
極端な例として下B→Bで最速でマダンテ出されたらどうにもならんし

178: 2019/08/16(金) 16:44:12.30 ID:W7KQTBsO0
運より言語のが問題じゃねーの?
禁止にしたいならそこ突いてくると思ったんだけど

180: 2019/08/16(金) 16:46:22.36 ID:OwSSaS1/0
>>178
たしかにそれはあるな

179: 2019/08/16(金) 16:45:47.06 ID:uKcjm94od
なんかもうここ最近のドラクエの何やってもダメみたいな負のオーラ

183: 2019/08/16(金) 16:49:50.31 ID:PWujTdm0a
ゲムヲ「許された」