0c7a915d

1:
2019/08/23(金) 09:02:37.76 ID:t1Ly3Rsq0
マイナータイトルの赤字


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566518557/

24: 2019/08/23(金) 11:48:01.78 ID:Bym15dHx0
>>1
CSではコソコソ楽しまれていた水着がソシャゲで大正義になった

2: 2019/08/23(金) 09:03:08.16 ID:jcijO56X0
破壊と再生

7: 2019/08/23(金) 09:32:12.89 ID:+Mzaihws0
据え置き家庭用ゲーム機の衰退

8: 2019/08/23(金) 09:33:14.84 ID:rulFsIiM0
ゲームのレベルの低化
余りにも安直に金が稼げるので金稼ぎツールとしか機能しせず
「ゲーム」を作れるメーカーが減った。
スクウェアやバンナムは既に「ゲームが作れない体になった」

9: 2019/08/23(金) 09:39:21.50 ID:uh6at5xb0
バンナムはゲームが作れる人間もいれば作れない人間もいる、じゃないかな
スマホにしても内製ミリシタとか頑張ってると思うが
スパロボDDなんてマジなんなんだアレは…本当にゲーム作り方忘れたか分からないかとしか

11: 2019/08/23(金) 09:50:35.91 ID:41M2PnRm0
CSで激減したゲームユーザーの回帰

12: 2019/08/23(金) 09:51:40.90 ID:+5OCD8tv0
ゲーム業界の破壊

16: 2019/08/23(金) 11:24:11.04 ID:8sSzEcIwa
いかにプレイヤーに金払わせるゲームデザインにするかってのはアーケードゲーム時代のクリエイターなら皆考えていたことで
特別に新しい価値観ってわけではないんだけどな

20: 2019/08/23(金) 11:36:35.80 ID:s02ya2pk0
フォワードワークスとかいう火葬場が爆誕!

32: 2019/08/23(金) 12:49:48.01 ID:Eqe8nKxl0
FEHで稼いだ資金が風花雪月に繋がったと思うとソシャゲバブルも悪くない

33: 2019/08/23(金) 13:41:04.15 ID:Dyb6yPvY0
※何度も言われてるが、スマホ台頭前から国内CSは縮小してた。
今のCS規模縮小はスマホの影響もあるが、据え置きPS市場の縮小が直接の要因。
日本ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

23: 2019/08/23(金) 11:45:23.09 ID:6JfseTjQ0
恩恵を受けたのは声優だけだな