1: 2019/11/28(木) 17:23:13.22 ID:Zr5xnN6fH
『十三機兵防衛圏』の原点を探るヴァニラウェア・神谷盛治氏インタビュー抜粋編。開発者が語る「こんなゲームは二度と作れない」


──『十三機兵』の最初にあったものは何だったのですか?

神谷 複数の視点からバラバラな時系列で描かれる物語は、昔から温めていました。ロボットというアイデアに決まるまでは、“超能力モノ”でしたが。

──いつごろから考えていたものなのでしょうか。

神谷 そうですね……。これがどんな新作であるかということは明言せず、試験的に年賀状にキービジュアルを描いたのが2013年のことでした。

何をやってもうまくいかなかった

神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。

前納 たいへんでしたね。


https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574929393/

2: 2019/11/28(木) 17:26:13.43 ID:fPUfgL6M0
開発期間6年か

3: 2019/11/28(木) 17:28:30.14 ID:lq2tp5jI0
たいへんでしたね

6: 2019/11/28(木) 17:33:58.46 ID:Kcj/il6B0
6年てAAAやんw

11: 2019/11/28(木) 17:38:25.99 ID:ePeWoexId
生活できてるなら良いんじゃないかな!というフォローを発動

13: 2019/11/28(木) 17:39:36.97 ID:kZMSuv/Q0
6年んん

こりゃ初週10万はいって欲しいな

16: 2019/11/28(木) 17:42:06.21 ID:UQ/BTkvBp
>>13
本当にいいゲームならジワ売れするから大丈夫大丈夫
本当にいいゲームなら

29: 2019/11/28(木) 17:50:12.15 ID:qSNuIQ0W0
バトルを実装できないんだったら超能力ものの方が良かったかな

35: 2019/11/28(木) 17:54:13.66 ID:nF8xq8Ff0
開発費かかってそうですね

39: 2019/11/28(木) 17:56:38.43 ID:KBUpzkV40
余裕があったら是非やってみたいソフトではある

41: 2019/11/28(木) 17:59:48.27 ID:D6uQkkMu0
最初に発表した時はそこそこ話題になってたんだけどね

44: 2019/11/28(木) 18:02:10.39 ID:IKf3YuVdp
ファミ通38点のゲームやぞ
みんな買ってあげて

51: 2019/11/28(木) 18:10:17.13 ID:v7KYHlzVM
ていうかヴァニラのゲームって結構話題になると思ったけどこれは関心が薄いな

70: 2019/11/28(木) 18:32:02.58 ID:MVX833WR0
ドラクラの儲けがすぐ吹っ飛ぶくらいの高燃費制作だからな・・・

88: 2019/11/28(木) 18:40:29.08 ID:YpZeJS/50
やれることをすべて注ぎ込んだ力作か
期待してよさそうだな

121: 2019/11/28(木) 19:10:53.63 ID:zDZrmEIZ0
たいへんでしたね。

128: 2019/11/28(木) 19:16:59.07 ID:0lIwAPJ10
ドラゴンズクラウンの貯金は残っているんだろうか

139: 2019/11/28(木) 19:39:56.75 ID:zT+xSqkT0
オーディンスフィアですらめちゃくちゃ綺麗だったしな
さらに世界観がドストライクだから買ったわ
ただ5万も売れるとは思わん

155: 2019/11/28(木) 20:55:34.09 ID:OaXh1CxAM
このゲームのためにPS4買ったよ
ちょっと待たせすぎ