1: 2019/11/30(土) 16:04:48.70 ID:mIGdgf6UK
このまま進化すれば中小サードとインディーの差がどんどん縮まっていくのではないか

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575097488/

2: 2019/11/30(土) 16:05:26.28 ID:4mz1wHipd
>>1
もう逆転してるまである

27: 2019/11/30(土) 16:36:41.21 ID:q2iGvcDP0
>>1
一部は逆転済みだろ

3: 2019/11/30(土) 16:05:33.46 ID:gcAWu98s0
日本は特にその傾向が現れそうやな

5: 2019/11/30(土) 16:06:42.46 ID:P7KhBdRs0
ゲーフリは余裕で超えてる

6: 2019/11/30(土) 16:10:38.71 ID:mIGdgf6UK
俺がインディー業界を知らなさすぎただけだった
レベルの高さに 
このまま進化したらマジでどうなるのか

7: 2019/11/30(土) 16:12:29.48 ID:4GEHadIX0
インディーの定義って何?

96: 2019/11/30(土) 17:43:11.52 ID:ECwgBWGDd
>>7
ハイクオリティインディーの現在の代表はデスストランディング

8: 2019/11/30(土) 16:13:55.34 ID:sTR1cF7z0
牧場物語vsスターデューバレー fight!!

9: 2019/11/30(土) 16:14:09.53 ID:dM6jXaaK0
インディの一部に神ゲーが出てくる理由はある程度わかる
少人数体制でやってるからだ
明確なコンセプトを全員で共有して作ってる
大作は一人一人が何やってるのか理解できてない

作ってる人も楽しみながら作ってるのが伝わってくる
大人数体制でもそれができてるのが任天堂なんだよね

11: 2019/11/30(土) 16:16:34.95 ID:8enleeer0
あれだろ bright memoryだろ

12: 2019/11/30(土) 16:19:26.22 ID:4Rv82Fli0
おにぎりやアスファルトのクオリティ追求してたらこのザマである…

14: 2019/11/30(土) 16:21:24.77 ID:RCNDUNfC0
グラとか物量が目新しいもんじゃなくなってるのもな
そんなことは百も承知なのに引くに引けずそこに金突っ込むAAAよ

16: 2019/11/30(土) 16:25:24.10 ID:mIGdgf6UK
マジでこれからどんどん進化するだろうし
インディーの未来が楽しみだ

20: 2019/11/30(土) 16:30:13.88 ID:eaZZqRFX0
マインクラフトが機転の一つかね

23: 2019/11/30(土) 16:34:56.82 ID:7bVMHYkkK
インディーは余計な柵無い分伸び伸び作れそう
まあ違う問題もあるんだろうけど

逆に大手は延び延びw

26: 2019/11/30(土) 16:36:20.62 ID:FBszZv2D0
今の和サードよりインディーの方が名作多いからな

28: 2019/11/30(土) 16:36:49.52 ID:zkOlPhsF0
インディーゲームって単発ばかりでシリーズ化されることないよな
金を稼ぎたいのではなく自分の作りたいもん作って満足しちゃうからなんだろうか

30: 2019/11/30(土) 16:39:27.80 ID:q2iGvcDP0
>>28
マイクラみたいなゲームは延々とアップデートし続けて実質二作目作ってるようなものだから

43: 2019/11/30(土) 16:51:17.29 ID:1AWmmGHr0
>>28
プレイヤーアンノウンなんかは、DayZ → H1Z1 → PUBGと
実質シリーズみたいな感じでヒット飛ばしとるで

32: 2019/11/30(土) 16:41:06.64 ID:xhjCpNYo0
ゲーム開発の情熱で家まで売ったCuphead
71OsAFCiG7L._AC_SL1280_

34: 2019/11/30(土) 16:41:52.18 ID:Zizm1L31a
海外だとインディーズ、中小メーカーが大手越えるほどヒットしたりするけど日本はまだまだそこまでいかんね

39: 2019/11/30(土) 16:47:43.27 ID:RHssrPAPx
インディのボリュームとクオリティ上がってて
遊び出したらフルプライスのパッケージ並のプレイ時間必要で
それが終わる頃には次次に新作出てて
その頃にはセールで半額で売られてて結局セールソフトを次々と渡り歩いてる

46: 2019/11/30(土) 16:53:22.29 ID:1AWmmGHr0
>>39
600円で買えるGrim Dawnなんか、1200時間やってる人居て笑うわ
コスパコスパ言うならPCのインディーゲー一択やな

https://steamcommunity.com/profiles/76561198060974076/recommended/219990/

40: 2019/11/30(土) 16:48:59.66 ID:1AWmmGHr0
インディーゲー 「ワイ(1億7600万本)より売れたAAAおるかー?」
update-v176-01

44: 2019/11/30(土) 16:52:06.19 ID:mIGdgf6UK
もうインディじゃなくてインディジョーンズだわ

50: 2019/11/30(土) 16:55:28.89 ID:mIGdgf6UK
ジャンルも豊富でやべえわ

54: 2019/11/30(土) 16:59:37.91 ID:ivKDLrdDa
中小サード「ないないないwww」
インディーさん「良いもの目指す!!」
ユーザー「あれ?インディーズ面白くね?」

60: 2019/11/30(土) 17:05:42.62 ID:CsI5hSBid
ロックマン11なんかはもうこんな感じだったな

64: 2019/11/30(土) 17:10:38.39 ID:MOS7UCaUd
やってる人いたらSwitch版riskofRain2の感想教えてくれ
ジャイロどんな感じ?

114: 2019/11/30(土) 20:19:37.28 ID:FSUCOS6Za
>>64
ジャイロは残念ながらないかな、多分無いはず
難易度はムズい、3か4あたりで死ぬ

67: 2019/11/30(土) 17:13:08.03 ID:fBeS0MKT0
今のインディースゴいよね
日本の中小青ざめてるでしょ

70: 2019/11/30(土) 17:15:43.86 ID:1AWmmGHr0
>>67
インディーゲーといっても、トップクリエイターや大手ゲーム企業退職して
自分が作りたいモノ作るような時代だしな

90: 2019/11/30(土) 17:33:48.17 ID:dRNIAtDM0
インディっても規模は様々だし一概には言えない
ただ開発者(チーム)の熱を感じる奴は多いね

91: 2019/11/30(土) 17:34:47.28 ID:TZlHhvJHa
インディーズの老舗といえばウェイフォワード
ここまで安定したクオリティのもの出せてる
メーカーは珍しい

102: 2019/11/30(土) 18:08:44.06 ID:H6XegXFn0
大手はインディーレベルの小粒アイディアソフト作って
浮いた金で大規模宣伝すればいいのに

120: 2019/11/30(土) 21:02:44.51 ID:wHSKPtdp0
開発規模が小さそうなゲームのほうがUIがシンプルだったりカメラ制御も凝ったことしてなくて操作しやすいことが多い

100: 2019/11/30(土) 18:07:48.96 ID:5/uBhxmL0
マジですげぇって思ったのはカップヘッドだわ