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2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575237644/

5: 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う

9: 2019/12/02(月) 07:07:21.34 ID:+V6FmzBdd
それじゃデスストは音楽や音悪かったってことか

10: 2019/12/02(月) 07:10:37.08 ID:ojL/B3rT0
PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ

12: 2019/12/02(月) 07:13:29.14 ID:jWImVqbza
8割音なら曲は良かったというクソゲー擁護は産まれない

17: 2019/12/02(月) 07:18:12.94 ID:lkIA480a0
アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった

18: 2019/12/02(月) 07:18:43.84 ID:tLw8/mu0M
社交性は日本屈指

19: 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った

23: 2019/12/02(月) 07:22:11.03 ID:qWI/qhGlM
ゲームの評価はAmazonのレビューできまる

34: 2019/12/02(月) 07:30:54.54 ID:utDma9w70
音ゲーこそゲームの究極か

53: 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK
8割は言い過ぎだけど5割なら

57: 2019/12/02(月) 07:50:56.65 ID:e8pfKmnDa
エンディングのチャーチズ良かったで

64: 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0
これは一理ある
ほぼ音で決まる

79: 2019/12/02(月) 08:12:46.64 ID:LQ1GCM73M
CD-iのゼルダは音楽だけはいいと評価されてた

106: 2019/12/02(月) 08:34:25.10 ID:TWUVtKuea
モンハンのBGM
バイオのBGM
DMCのBGM
カピコンのかてぃ

126: 2019/12/02(月) 08:47:13.94 ID:dpSJtX80p
カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い

131: 2019/12/02(月) 08:51:34.54 ID:5P8/kXcc0
つまりクロノクロスは神ゲー

133: 2019/12/02(月) 08:52:16.05 ID:HGGhL8FG0
音響が重要なのは同意するが8割は盛り過ぎだな

186: 2019/12/02(月) 09:30:56.96 ID:LLR7QO7d0
ゲームだと効果音思ったより重要とは最近思った
気持ちよさが全然違う

190: 2019/12/02(月) 09:33:48.11 ID:ADKeEidI0
>>186
かなり大事だよな
解りやすい例を挙げれば、ファイナルファイトと
ファイナルファイト2の差

192: 2019/12/02(月) 09:38:09.17 ID:LQ1GCM73M
>>186
マリオのコインを取った音とか、リズム天国の成功、失敗音とか

250: 2019/12/02(月) 11:00:51.73 ID:xhGodhMi0
>>186
これがあるからスマブラはルキナよりマルスを使ってしまう
クリティカル音気持ち良すぎ

201: 2019/12/02(月) 09:45:40.27 ID:t3BtmmzX0
音楽が大事なのはその通り