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1: 2019/12/18(水) 11:39:18.00 ID:YpW5yS9aM
これどう愉しめばいいの?
戦闘は下手な弾幕STGだし、キャラの掛け合いは下手な学芸会やってるみたい。
寒いギャグばかりで二時間くらいやったところで止めた。ここから先面白くなるの?

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引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576636758/

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【動画あり】『テトリス99』あめみやさん、1人vs98人をやった結果がこれwwwwwwwwwwwwww
3: 2019/12/18(水) 11:41:19.44 ID:XuOqS9vz0
弾幕シューやったことないだろ

6: 2019/12/18(水) 11:46:24.45 ID:jtErzcOq0
実際無名な頃に遊んでたらおれは絶賛して周りの人間に布教してたと思う
でもハードル上がりきった状態でやるもんじゃねえよな

8: 2019/12/18(水) 11:48:36.73 ID:UgCIhG45d
曲は好き
動画でみた方が楽しいよな
プレイしたら結構戦闘めんどくさいし

10: 2019/12/18(水) 11:49:55.11 ID:Hq4V7m5sr
2時間だったらもう初回ルートの後半突入してるな

14: 2019/12/18(水) 11:53:31.18 ID:MV+n3pooM
>>10
ガイコツ兄弟?の仕掛けを乗り越えるところ。三回目あたりでバカらしくなってやめちゃった。
犬の保母?みたいなのと戦うシチュもよく分からなくて嫌い

17: 2019/12/18(水) 11:57:50.56 ID:xgViIG5Na
最後までやらないと真価が分からないゲームだからなぁ
序盤のあのノリで投げたくなるのも分かるし

19: 2019/12/18(水) 12:00:45.59 ID:8HZ4ab7/0
カメ止めみたいなもんだろ

21: 2019/12/18(水) 12:03:19.88 ID:kmtpyqbDa
今となっては心的ハードル上がりすぎてて、遊んでも評判ほどは面白くないと感じても仕方がない

27: 2019/12/18(水) 12:09:14.92 ID:fmKElZ5M0
面白がってる人の9割が動画勢だからなぁ…
実際に触って楽しいタイプのゲームじゃないことは動画勢は知らない

30: 2019/12/18(水) 12:11:57.54 ID:7Eb51Vh7M
>>27
Sans殺した瞬間のゾクゾクした快感が1番面白いのに動画勢のエアプはそこ理解できずにP行けP行け言うからうんざりするわ

31: 2019/12/18(水) 12:12:09.21 ID:ycCx18rl0
基本的には2周目真ルートラスボスがすべて
それまでは前振りだから多少我慢がいる

32: 2019/12/18(水) 12:13:47.26 ID:MV+n3pooM
>>31
学生だったころならやり込めたかもしれないけど、神ゲーかクソゲーか判定不能なゲームを今更やり込もうとは思えないんだよな

38: 2019/12/18(水) 12:18:32.14 ID:ycCx18rl0
>>32
1周5時間くらいで終わるぞ

40: 2019/12/18(水) 12:21:58.92 ID:MV+n3pooM
アンダーテール評価している人はあの戦闘楽しいの?

44: 2019/12/18(水) 12:25:46.55 ID:gci3HasjM
1周目で力尽きた
他のルートあるみたいだけど続かなかったわ

49: 2019/12/18(水) 12:31:52.99 ID:ymoX7L+Ep
一周数時間で終わるとはいえ世界観というかノリが合わないと周回キツイ
二週目Pルートまでやったけど一周目と大部分は変わらないし戦闘縛らないといけないしで結末見るためにわざわざ我慢しろってのは酷
あの戦闘で三週してGルートやる気力はなかった

52: 2019/12/18(水) 12:33:45.08 ID:9GNfxJ6f0
動画で最後まで見たけど自分では絶対やりたくない
未プレイの人にアンダーテールやれやれうるさいやついるけど
つまんないもの勧めるなよと思った

60: 2019/12/18(水) 12:36:30.70 ID:fmKElZ5M0
ハードルが上がったせいとかいう謎の擁護されてるけど
どんなハードル設置しようと操作してて楽しいゲームではないぞ

62: 2019/12/18(水) 12:38:37.61 ID:MV+n3pooM
実は半分くらいレス理解できてないんだよな。Gルートってなんだよ

74: 2019/12/18(水) 12:54:25.58 ID:+Jo5Tbrm0
俺もこれ何が面白いか分からない
やり続ければ面白くなるのか
何かレビュー見るとネタバレになるからとにかく遊べ!とか書いてるから放置してる
敵も倒す方が良いのかよく分からん
たおさんとレベル上がらんやろ
弾幕シューティングもリアルタイムマザー世代にはピンと来ない

77: 2019/12/18(水) 12:56:10.21 ID:xq/Njdnw0
値段のわりに面白いゲームだったのが
信者がそこら中で暴れまくってハードル上げた結果大量のアンチ生んだ感じ

84: 2019/12/18(水) 12:58:33.06 ID:wkI7vEpa0
雰囲気ゲーだからなこれ

86: 2019/12/18(水) 13:00:44.11 ID:Y0xSyJHfM
本当ごく稀にいるよなこういう馬鹿
セキロがgotyとったときも難癖つけてるやついたしこういうのってある種の反体制みたいなのがあるんだろうな 

94: 2019/12/18(水) 13:07:37.49 ID:MV+n3pooM
>>86
神ゲー絶対にやれみたいな評価を信じて(安かったし)やってみたら刺さるところが全然ないんで、楽しみ方を間違えたのかと思ってたんだよ。今からでも楽しみ方を教えてほしいわ

100: 2019/12/18(水) 13:11:12.48 ID:QmeS/C3Oa
>>94
曲だけは神かな
一部の狂がトゥルーで泣くとかGルートが神とか言ってるけど
ぶっちゃけ予備知識ゼロで一周目遊べないなら大した価値はない

87: 2019/12/18(水) 13:00:57.61 ID:/VUO5tNDd
メタ的な演出とBGMがウケただけだよな
ゲーム自体はつまらん
動画で気に入ったBGM聞いてるくらいでちょうどいい

97: 2019/12/18(水) 13:09:25.08 ID:QmeS/C3Oa
言い方悪いが
あれがウケたのはGルートの一発ネタ部分だからな
インディーのほぼ個人制作ってのも評価ハードル引き下げたが
何年も賛美されるほどの作品ではない

102: 2019/12/18(水) 13:11:27.43 ID:TfhOSmN00
シナリオがいいらしいが戦闘とエンカウント率がクソすぎて1時間もせずにやめたわ
けど音楽はよかった

106: 2019/12/18(水) 13:16:42.06 ID:MV+n3pooM
俺は別にアンダーテールをクソゲーと罵りたいわけじゃないんだ。楽しみ方があるならそれを知りたいんだ。俺に合わないだけってんならそれでもいいんだ。

107: 2019/12/18(水) 13:19:56.69 ID:7Eb51Vh7M
>>106
戦闘タルくて探索だけ楽しみたいならOneshotの方がいいぞ
RPGがダメかどうかを判定するならCuphead
あっちも駄目ってなら雰囲気ゲーがそもそも無理だからcelesteleとかfactorioとかのストイック系だけやろう

109: 2019/12/18(水) 13:20:33.29 ID:dQi3CY88d
>>106
いいからgルートやってこい

112: 2019/12/18(水) 13:25:45.43 ID:IAeZ73dTa
値段の割にはいいんじゃないの?
音楽は確かに優秀

130: 2019/12/18(水) 13:42:58.81 ID:WzJTJMTS0
キャラクター好きになれなかったら面白いとは思えないだろうな
でてくるモンスターキャラに感情移入してなんぼのとこがある

132: 2019/12/18(水) 13:43:12.97 ID:zxD9jw600
内容や戦闘は独特過ぎて癖だらけだったけどBGMは良かった

136: 2019/12/18(水) 13:45:23.15 ID:/pvV73DfM
何が面白いのか分からんてのは完全に阿呆だとは思う

142: 2019/12/18(水) 13:46:24.00 ID:qi69+8XF0
このゲームの一番の魅力は大量のフラグ、テキスト差分を用意していてプレイヤーの行動に最大限の反応を返すところ
あとは難易度調整も絶妙だったと思う

149: 2019/12/18(水) 13:51:02.64 ID:S7BYsRFcr
>>142
sansに再戦するときの煽りパターンも一杯あるしね
あれでリトライする際のイライラも幾分か収まってると思う、どんどん短くなるし

まあセリフが変わらなくなるまでやられたけど

143: 2019/12/18(水) 13:46:28.12 ID:yXfrEWYe0
ゲーム音楽の極みだよ
アンテは日本のゲーム音楽の集大成って感じ
もう、これ以上の曲つくんの無理じゃね?ってマジで真面目に思ってる

146: 2019/12/18(水) 13:48:47.50 ID:QmeS/C3Oa
>>143
神曲はいくつかあるが
そこまでいくと流石にもっとゲーム遊べってなる
そもそも日本のゲームじゃないし

147: 2019/12/18(水) 13:49:41.14 ID:98bPzJf5d
まあキャラやストーリーが刺さるかは好み次第だし
「良さがわかんねー」って言ってるって事はまあ刺さんなかったって事だからそこは置いといて
他に普遍的な評価点を挙げるとすれば
・BGM
・プレイヤーの選択に対する差分、分岐の凄まじい作り込み
・戦闘を通してキャラクター性やストーリーを提示できる斬新なシステム
辺りじゃないかな

153: 2019/12/18(水) 13:58:00.27 ID:B9muMCuyd
作者のちょっと風変わりなセンスにニヤリとして浸るゲームだと思った。
まあインディーズだからこそのゲームだよな。

156: 2019/12/18(水) 14:02:01.68 ID:kZT2IHlM0
まぁ、俺は合わんかったけど値段で考えれば十分な出来ではあるわな

160: 2019/12/18(水) 14:06:40.70 ID:ohPGh5Uz0
これは同意だな
ストーリーもわけわからんし戦闘も面白くない
序盤耐えれば面白くなるかもしれんがそこにたどり着く前に面白く無くて投げた

170: 2019/12/18(水) 14:12:09.91 ID:yXfrEWYe0
お前らがなんと言おうが世界で糞ほど売れてるし人気もある
愚痴ってる奴らは自分がひねくれものだと自覚はしといてね

185: 2019/12/18(水) 14:19:16.54 ID:yXfrEWYe0
ゲーム音楽の神
最高のBGM

202: 2019/12/18(水) 14:34:26.15 ID:de3ntl5P0
Pルート好きGルート嫌い

250: 2019/12/18(水) 16:09:44.72 ID:CakjpC07M
1週目序盤はまだ何もわからんだろうな
後半から2週目3週目とルートを変えていけば少しは良さがわかる

258: 2019/12/18(水) 16:39:01.51 ID:rTO6Flmh0
周回プレイで楽しむゲームだろこれ
俺も一回やってそれっきりだったなぁ
マザー3よりイベント過多で読ませる内容だからきっつい
選択肢多めで自由度は高いからサウンドノベルっぽい
音楽はいい

266: 2019/12/18(水) 17:49:44.05 ID:AO+DKC3+d
BGMは神すぎる
革命的ですらある

287: 2019/12/18(水) 19:59:11.91 ID:ALjjAt5F0
好みの問題を除けばものすごくよく作られてる
けどやっぱり人は選ぶな

290: 2019/12/18(水) 20:21:09.97 ID:3gH+UeQup
普通に進めると1周3時間くらい
ゲームっていうか映画観てるような感覚でやった方が楽しめると思う

297: 2019/12/18(水) 21:15:19.11 ID:Th2G02Fa0
メタトンEX戦の盛り上がりは凄い

298: 2019/12/18(水) 21:27:02.97 ID:q4addLvy0
曲は良い

306: 2019/12/19(木) 02:42:00.29 ID:T7O0wwmha
これ序盤微妙なゲームだしな

314: 2019/12/19(木) 04:03:01.23 ID:JlAUR0A30
あの骸骨兄弟を愛せるか愛せないかで決まる

317: 2019/12/19(木) 06:08:37.29 ID:tAcOZcMl0
>>314
あのノリが合わなかったら無理

316: 2019/12/19(木) 05:05:51.92 ID:vLuKvt520
ゲーム性は低くてストーリー主体の内容だと思う
んで、ノリがオタクだから、序盤でこのノリ無理だと思った人はたぶん最後まで無理だと思う
ゲームとして面白いわけではないから、肝心のストーリーにのめり込めない時点でこのゲームはきつい
俺はなんとか一周クリアしたけど、周回前提っぽいもののそこで断念した

328: 2019/12/19(木) 08:02:32.38 ID:uDZwhMjkp
合わなかった人に周回プレイ推すけどゲームの作りが周回プレイを楽しめる作りになってるかというと微妙なとこ
一周目が合わなかったら二週目の半分以上は我慢が必要なわけだし

Undertale Soundtrack
Materia Collective
2016-06-03

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