001 (2)
1: 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている

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引用元 http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579750324/

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【画像】ロシア人コスプレイヤー、可愛すぎるwwwwwwwww
3: 2020/01/23(木) 12:33:04.348 ID:BEfWrEIf0
俺がマビノギでRMTやってBANされてから

6: 2020/01/23(木) 12:33:49.095 ID:JaiVnkqwa
>>3
RMTとかやってる奴はじめてみた

4: 2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0
なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある

5: 2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd
微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな

7: 2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0
終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった

9: 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン

12: 2020/01/23(木) 12:34:59.323 ID:eLulFpvEd
ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった

13: 2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM
たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ

14: 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った

16: 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった

17: 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因

19: 2020/01/23(木) 12:37:46.576 ID:otkpr9Ui0
チートかRMTのせいじゃない

21: 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく

22: 2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr
多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?

62: 2020/01/23(木) 13:20:50.649 ID:LW5znmhqa
>>22
なんならまだ続いてる

27: 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが

31: 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね

39: 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う

44: 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0
>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな

29: 2020/01/23(木) 12:44:00.767 ID:tJfswfCJa
ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から

32: 2020/01/23(木) 12:44:54.135 ID:aRHDroxed
ウルティマオンラインのpub16だろ

33: 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね

36: 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0
>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

38: 2020/01/23(木) 12:50:27.677 ID:7LIpHl3m0
新作オープン時の初期村とかで新規キャラが混みあったふいんき

41: 2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80
今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も

43: 2020/01/23(木) 12:54:09.287 ID:8hUXlSCU0
>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ

45: 2020/01/23(木) 12:55:36.586 ID:XPS9y6CH0
>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな

55: 2020/01/23(木) 13:13:20.363 ID:uM4T37cL0
基本無料が増えてきた辺りだと思うわ

63: 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0
一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど

80: 2020/01/23(木) 13:37:22.850 ID:UAcg3n8ar
俺がROやめた10年くらい前

82: 2020/01/23(木) 13:38:22.615 ID:BLZB/t0/0
知らんうちにソシャゲに持ってかれてたな

90: 2020/01/23(木) 13:48:39.743 ID:Tsh64WU30
まじFF14ドラクエ10黒い砂漠がMMO民最後の楽園

99: 2020/01/23(木) 14:17:46.954 ID:tUJzbe4H0
人が多くないと面白くないよね
人が多ければ粗はそこまで気にならないでもいいけど

102: 2020/01/23(木) 14:35:51.006 ID:QLAPusvLd
EVEOnも息長いが日本人ほぼ居ないのがなんとも

103: 2020/01/23(木) 15:13:39.079 ID:xpfUNzQJ0
RO ff11 リネ2まで。

113: 2020/01/23(木) 16:39:39.157 ID:4hxG8IHv0
ガチャゲーで思い出したが、グラブルが劣化MMOなんだよね
歳とったROユーザー・FF11ユーザーとかがめちゃくちゃ多い

107: 2020/01/23(木) 16:06:56.442 ID:9K5Rc1nR0
FF11でアドゥリンが出た時

111: 2020/01/23(木) 16:36:37.563 ID:2Ma7P2eRM
mu奇蹟の大地 ってのやってたな。
ハマりまくって高校受験を無勉でうけて死んだ。

64: 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd
あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ
グランブルーファンタジー ヴァーサス 通常版 PS4 PLJM-16534
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