9wbUu4QX
1: 2020/03/13(金) 21:25:27.10 ID:k0ap6upA0
https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/

より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。

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引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584102327/

20: 2020/03/13(金) 21:36:58.05 ID:rF+xJ7v/0
>>1
これは他のインディーや個人製作者や同業他社にも提供していくなら化けそう

2: 2020/03/13(金) 21:25:58.43 ID:k0ap6upA0
「プラチナエンジン(仮)」には、どのような特長があるでしょうか?

大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。

大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって「グラフィックの表現力」がよく取り上げられます。しかし僕らの場合、つくっているのは「あくまで“ゲーム”エンジン」という認識です。
グラフィックをないがしろにするわけではありませんが、それ以上にゲームを面白くするために、AAAタイトルに取り組んでいくために、エンジンがなすべきことは他にもあると思っています。

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。
ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
ここはプラチナゲームズの強みでもあるので、新エンジンでも活かしていきながら、アーティスト側が自分たちの工夫でさらにいろんなことを試していけるようにできたらと考えています。
「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、これらを「プラチナエンジン(仮)」で叶えていけたらと考えています。

4: 2020/03/13(金) 21:27:15.43 ID:9H9Gij+o0
すげえなプラチナ

6: 2020/03/13(金) 21:27:45.27 ID:YBLDfTBT0
うおおおおおおおお

13: 2020/03/13(金) 21:31:17.02 ID:J90m2tmLM
インディで自分たちのゲームエンジンを持つとかスクエニ超えたわw

21: 2020/03/13(金) 21:37:21.86 ID:L/c9SkPP0
・ホワイトエンジン
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!

30: 2020/03/13(金) 21:41:59.81 ID:1ffZ+3W30
UE4でよくない?(´・ω・`)

33: 2020/03/13(金) 21:43:07.22 ID:DC2wV+iZ0
>>30
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。

大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。

38: 2020/03/13(金) 21:45:29.41 ID:8bFkC/Xe0
ついにプラチナがAAAに参入か

48: 2020/03/13(金) 21:57:10.25 ID:hEFEtLd80
作りやすさ重視でAAAタイトルの膨れ上がり続ける工数に対抗するって思想はなかなかいいんじゃないか

82: 2020/03/13(金) 22:27:37.46 ID:GOli3ec00
極上体験ができそうなネーミングですね

127: 2020/03/13(金) 23:47:25.42 ID:RPXUTwIA0
これでちゃんと納期守れるようになるのか…?

134: 2020/03/14(土) 00:19:09.01 ID:GOpokC2f0
Anthemのフロストバイトエンジソも悪名高いな

183: 2020/03/14(土) 07:00:33.60 ID:nqVfDVvK0
エンジン使うと開発早い、を実践できてるのはコエテクぐらいじゃね

197: 2020/03/14(土) 08:18:09.59 ID:acCbx2cs0
この会社のゲーム、ゲームは面白いんだが
ストーリーがつまらないのを何とかしてほしい

212: 2020/03/14(土) 09:37:02.73 ID:x5qssgNw0
ええな
どしどし良いソフトをだしまくれ
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