1: 2020/03/20(金) 21:43:28.22 ID:dIgcyN0t0
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-high-quality-assets/
Naughty Dogの元テクニカルアートディレクターのAndrew MaximovがTwitterで、
PS5の高速SSDがどのようにレンダリングを改善し、
現世代のゲーム開発が抱える問題を解決するかを説明しました。
“現行の最新ハードでも、ほとんどの単一オブジェクトをリアルに再現できます。
スマートなLoDシステムを使用して、広大なスペースをレンダリングできます。
ただし、すべてのオブジェクトの非常に詳細な高解像度バージョンを
すべて同時にメモリに保存することはできません。
コンソールサイクルが終わりに向かうにつれて、膨大な量の作業が、
適切なタイミングでロード、
およびレンダリングされる適切なデータのスクリプト作成に費やされるようになります。
そして、それを行うデザイナーとエンジニアは、それが最もセクシーな仕事ではないので、
ほとんど感謝しません。
しかし、ロードが高速になれば、
予算を使い果たすことなく、
目の前にあるアセットの最高解像度バージョンを読み込んですぐにドロップできるため、
必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
それは素晴らしいことです。”
Naughty Dogの元テクニカルアートディレクターのAndrew MaximovがTwitterで、
PS5の高速SSDがどのようにレンダリングを改善し、
現世代のゲーム開発が抱える問題を解決するかを説明しました。
“現行の最新ハードでも、ほとんどの単一オブジェクトをリアルに再現できます。
スマートなLoDシステムを使用して、広大なスペースをレンダリングできます。
ただし、すべてのオブジェクトの非常に詳細な高解像度バージョンを
すべて同時にメモリに保存することはできません。
コンソールサイクルが終わりに向かうにつれて、膨大な量の作業が、
適切なタイミングでロード、
およびレンダリングされる適切なデータのスクリプト作成に費やされるようになります。
そして、それを行うデザイナーとエンジニアは、それが最もセクシーな仕事ではないので、
ほとんど感謝しません。
しかし、ロードが高速になれば、
予算を使い果たすことなく、
目の前にあるアセットの最高解像度バージョンを読み込んですぐにドロップできるため、
必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
それは素晴らしいことです。”
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584708208/
2: 2020/03/20(金) 21:46:11.20 ID:oYuejDg30
つまりセクシーなローディングができるってことね
7: 2020/03/20(金) 21:58:45.72 ID:WewaC1Tn0
でもこれ開発者からしたらPS5で作りたいってサード増えるんじゃない?
10: 2020/03/20(金) 22:13:28.57 ID:Cyo+udGP0
>必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
>それは素晴らしいことです。”
これは皮肉で言ってるのかまじで言ってるのか判別が難しいな
>それは素晴らしいことです。”
これは皮肉で言ってるのかまじで言ってるのか判別が難しいな
114: 2020/03/21(土) 04:49:21.50 ID:tqxfJuQn0
>>10
皮肉で言ってたら逆にすごいが…
皮肉で言ってたら逆にすごいが…
16: 2020/03/20(金) 22:33:43.09 ID:GYLPSj3v0
開発費は下がるけどソフトの値段は上がる
44: 2020/03/20(金) 23:24:57.64 ID:5tznMv/QF
どういう理屈で開発費が抑えられるかがイマイチようわからん
ロードが遅かったから遅い中で優先的に配置されるオブジェクトを
配置調整するのにコストがかかってたってこと?
絶対嘘だろそんな調整してないだろ
ロードが遅かったから遅い中で優先的に配置されるオブジェクトを
配置調整するのにコストがかかってたってこと?
絶対嘘だろそんな調整してないだろ
80: 2020/03/21(土) 01:22:14.12 ID:rYASR8NE0
>>44
オンボロ低スペック化したら、まともに動かすのにクッソ金かかるって事
PS3末期にも、海外PCゲームデベロッパが
「PS3低スペック過ぎて開発費高騰するから、さっさとPS4出しやがれ」
と圧力かけまくってたよ
オンボロ低スペック化したら、まともに動かすのにクッソ金かかるって事
PS3末期にも、海外PCゲームデベロッパが
「PS3低スペック過ぎて開発費高騰するから、さっさとPS4出しやがれ」
と圧力かけまくってたよ
55: 2020/03/20(金) 23:50:54.04 ID:Xx6d+MADM
実機が楽しみだな
75: 2020/03/21(土) 00:59:45.67 ID:httzZxAG0
デバッグでかなり有利になるな
79: 2020/03/21(土) 01:18:26.91 ID:JSvBmKT90
腰を据えてゲームが出来なくなるぞ
82: 2020/03/21(土) 01:26:28.54 ID:5jWKMEy50
セクシーとか言っちゃう人は信用出来ない
96: 2020/03/21(土) 02:00:11.55 ID:BOzv7teD0
仮にメモリ目いっぱい使って全ての木でアリの行列を表示したら、
今度はGPU性能に引っかかってコマ落ちするんじゃね~の?
今度はGPU性能に引っかかってコマ落ちするんじゃね~の?
98: 2020/03/21(土) 02:03:52.00 ID:GUyp+9IBM
>>96
それでレイトレです!とかアピールしてたからよくわからん
それでレイトレです!とかアピールしてたからよくわからん
119: 2020/03/21(土) 06:20:15.80 ID:FdOVRvlB0
これSSDへ負荷かかり過ぎて寿命大丈夫なの?
122: 2020/03/21(土) 06:28:45.66 ID:86MEQuVzr
>>119
SSDが劣化するのは書き込み時
SSDから高速ストリーミングするだけだから劣化はしない
SSDが劣化するのは書き込み時
SSDから高速ストリーミングするだけだから劣化はしない
127: 2020/03/21(土) 07:16:40.10 ID:FdOVRvlB0
>>122
そうなんか
ありがとう
そうなんか
ありがとう
135: 2020/03/21(土) 11:24:34.96 ID:JxKuDkrgM
これはGTA6の為に装備したようなもんだな。
134: 2020/03/21(土) 11:20:04.24 ID:5jSUPx7kD
これはユーザーにとって良いことだろ
PS5は開発費が押さえられるし、バグも調整も必要ないからマルチであってもソフトが安くなるってこと
同じソフトで値段が安ければどっちを選ぶかな?
PS5は開発費が押さえられるし、バグも調整も必要ないからマルチであってもソフトが安くなるってこと
同じソフトで値段が安ければどっちを選ぶかな?
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コメント一覧 (11)
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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心配なのは「がめぐる製クソゲー」みたいのが溢れないかどうか
読み込みだけは爆速になってもねぇ…
ysokuhou
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開発コスト抑えられるなら値段も安くなるかも?
開発スピードもアップするなら発表から発売も早くなりそうでいいことづくめじゃん
ysokuhou
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ysokuhou
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4Kデータ作るデザイナーの時間が増えるだけ
ysokuhou
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実際にハードとソフトが発売されるようにならないと何とも言えんけど次世代ハードのこういう話はワクワクするな
ysokuhou
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ysokuhou
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口だけ番長で終わらないことを切に願うが
処理が軽くてリッチなEDFやりたいっす
ysokuhou
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