1: 2020/04/02(木) 21:19:16.80 ID:xxoEBMmma
1.witcher3 wildhunt

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ストーリー ★★★★★
・プレイヤーの選択によってすべてが変わるため周回の楽しさが多め。
・ストーリーはおよそ4篇に構成、それぞれの結果がエンドを変える
・理論に基づくENDや選択肢は魅力的

マップ   ★★★☆☆
・?は基本同じ内容で探索の楽しみは薄め
・家の内装などしっかり作り込まれてる点、またシームレスレスに行き来可能な点は高評価

アクション ★★★☆☆
・正直モーションやキルムーブが評価のほとんど。とにかくかっこいい
・印はなかなかバランスが取れておりまんべんなく使用し遊べる。

UI     ★★☆☆☆
・お世辞にも良いとは言えない。アイテムが増えてくるとガクガクになり不快極まりない。
・霊薬やオイルはゲーム性を拡張する良いアイテムだがUIのせいで台無し。


総評
神ゲーであることには間違いないが主にUIのせいでゲーム性を大幅に落としているのが難点。
評判が悪かった移動時のレスポンスはアップデートで変更可能に

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585829956/

2: 2020/04/02(木) 21:22:52.70 ID:xxoEBMmma
2.Horozon zero dawn

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ストーリー ★★★★☆
・矛盾した世界の謎を解き明かすための冒険。
・ストーリーや設定もよく練られているが続編前提の終わり方はマイナス

マップ   ★★★☆☆
・なぜオープンワールドにしたのか分からない一方通行のマップ。
・しかし自然の中に崩れたビル群や建物など見物の価値は大いにあり。
・グラフィックも良い

アクション ★★★★☆
・弓でのアクションは爽快で扱いやすい。
・他の遠距離武器も癖はあるがどれもバランスが取れており高評価
・しかし近接は槍による単純な戦闘しかない

UI     ★★★☆☆
・武器の切り替え、作成などはスムーズで快適
・ただし素材の購入、所持数などのUIは褒められるものでない


総評
神ゲーに近い良ゲー。
オープンワールドを活かしきれてない、また消化不良のストーリーが足枷になっている

6: 2020/04/02(木) 22:06:13.85 ID:M08zWeKh0
>>2
そうなんだよなー
オープンゲーじゃない方が良いわアレ

なんかレベルデザインがガバガバなんだよ
一方通行で全然問題無い

4: 2020/04/02(木) 21:34:17.99 ID:U8Qh3C1hd
早めにゼルダのレビューよろしく

5: 2020/04/02(木) 21:41:00.51 ID:OGQEleyS0
そのウィッチャー3パクって作ったアサクリオリジンの評価も頼む

7: 2020/04/02(木) 22:09:03.01 ID:GdTIiwFW0
ディビジョン1オナシャス

8: 2020/04/02(木) 22:50:57.46 ID:Mb4CFJAPa
3.ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

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ストーリー  ★★★☆☆
・基本的には過去の出来事を思い出していく冒険。
・自由度が売りのためそこまでストーリーは練られていない
・主人公はすべてを忘れているところから始まるため共感はしやすい

マップ    ★★★★☆
・始まりの大地はマップのほぼ中心部に位置し、高台のため世界の広大さを知るためのちょうどよいロケーション。
・更にどの方向に飛び降りても良いため自由度で言えば最上級かつ最高級
・高低差が多めのこのマップは登ったらどんな景色があるのか、という意欲が引き立てられる
・崖登りのおかげで直感的な移動ができるため快適
・しかし探索が基本コログ、祠なため中盤以来のマンネリ感は否めない

戦闘    ★★★★☆
・多彩な武器種、攻撃方法だが、基本単調になりがち、ライネル戦では近くにいれば盾パリィ3連続決めたり、離れてはすぐ弓を構えたり、モーションは単調気味。
・ユーザーにより様々な技が発見された

UI     ★★★★☆
・アイテムが増えてくると極めて使いにくくなるが戦闘中のシームレスな武器変更などは素晴らしい。
しかし防具の部位別ソートなどがないため、着替えが頻繁なこのゲームではちょっとめんどくさい


総評
自由度に完全特化した神ゲー。しかし自由ゆえの不便さもところどころ見える
UIや装備関連、探索要素がもっとあればこれを超えるゲームは存在しなくなるはず

9: 2020/04/02(木) 23:01:56.84 ID:Mb4CFJAPa
4.アサシンクリード オリジンズ

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ストーリー  ★★★☆☆
・とりあえず相手は人、なのであまり大きな戦闘や展開は全編を通して無し。
・終盤、主人公の嫁が出てくるがクソ野郎で共感できない。こいつでエンディング迎えるせいで消化不良。

マップ    ★★★★☆
・ピラミッドや大スフィンクス、砂漠など様々な観光が出来るためこれだけのためでも買って損はない。
・ディスカバリーツアーでは名所をめぐり音声&字幕解説付きで観光を行うことができる
・しかしマップには砂漠だけでなにもない所も多くある為薄味感が強い


アクション  ★★★★☆
・多彩な武器や盾による受け流し、アサクリ特有暗殺アクション、クオリティは全体的に高い。
・しかしレベル制導入で格上には暗殺が決まらないという超巨大な欠点が生まれた。
正直これがなければ完璧な戦闘だった


UI      ★★★★☆
・装備付け替え機能が武器と装備1種類しかないため非常にシンプル。故に分かりやすいが物足りなさはある


総評
歴代アサクリとは制度が変わり面白くなったがが暗殺が出来ないという致命的な欠点が出来上がってしまった。

10: 2020/04/02(木) 23:14:02.84 ID:Mb4CFJAPa
5.アサシンクリード オデッセイ

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ストーリー  ★★★☆☆
・witcher3を真似たのかプレイヤーの選択によって内容が変わるシステムを採用。
・しかし本家には遠く及ばず、結果エンドで家族が何人生きるか変わるだけ。
(家族はまともなのがいないせいで感情移入が出来ない)

マップ    ★★★★☆
・とにかく広い、ただただ広い。ロケーション密度もそれなりで頑張っていると思うが最初の島と景色が殆ど変わらないためマンネリ気味。
・最初の島がマップの最西端にある為行ける方向は勿論東に限られる。
自由度が売りのオープンワールドなのにルートを絞ってしまうのは本当に勿体ない

戦闘     ★★★★☆
・オリジンズからアビリティ追加され現実とは程遠いアクションになった。
・しかし相変わらず完成度の高いアクション&キルムーブは流石。
・しかし暗殺ができない点はなぜか続投、何故いいと思ったのだろうか

UI      ★★☆☆☆
・装備箇所5倍、傭兵システム、、アビリティ、船、様々なシステムが増えUIがゴチャゴチャになった。
・しかも進めていくとマップを開くのに5秒以上掛かるようになりストレスが半端ない。

総評
マップの広さがすごい、ただそれに尽きるゲーム。面白いがロケーションの代わり映えもしないため飽きは早いと思う。
しかし神ゲーであるのは事実

12: 2020/04/02(木) 23:20:28.70 ID:6R4h0X+H0
暗殺が出来ないの糞すぎる

11: 2020/04/02(木) 23:20:15.64 ID:6R4h0X+H0
オデオリに関しては共感しかないわ
1001:おすすめ記事