ss_01
1: 2020/05/24(日) 16:53:39.38 ID:pGhaaaOB0
キャラが魅力的だと良いと思います

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590306819/

3: 2020/05/24(日) 16:56:42.77 ID:F8+zR58q0
キャラと戦闘だな
シナリオはやりこみ量次第ではどっちでも

4: 2020/05/24(日) 16:57:56.37 ID:iSkts+Gj0
シナリオと戦闘だな
話が良ければキャラの魅力は後からついてくる

5: 2020/05/24(日) 16:58:32.24 ID:0Fdk1BM0d
モノリス「RPGで重要なのはマップ、シナリオなどでは決してない」

6: 2020/05/24(日) 16:59:54.59 ID:WUTLI77Q0
世界設定とシナリオかな

キャラはシナリオのために行動理念がしっかりしていればいいけど
そのためには世界設定がしっかりしていることが前提になる

32: 2020/05/24(日) 18:48:48.27 ID:7PIvL3A1a
>>6
シナリオやシステムをすんなりと受け入れられるためには必須だよな

9: 2020/05/24(日) 17:03:57.93 ID:g45jecu2H
JRPGの定義だな

10: 2020/05/24(日) 17:09:19.97 ID:nMk6/eHZ0
ストーリー良し、キャラ良し、サブ要素良し

龍が如く7こそ最強のJRPGよ

19: 2020/05/24(日) 17:23:51.88 ID:H/RFmN+Ar
龍が如く7面白かった
ジャッジアイズも面白かったし、シナリオとキャラなら最近のセガは良い

17: 2020/05/24(日) 17:19:53.32 ID:WUTLI77Q0
見た目とかキャラ相関図じゃなくて行動理念を見せて欲しい
舞台がしっかりしてなけりゃキャラがちゃんと行動できるわけない

22: 2020/05/24(日) 17:26:16.16 ID:GkjLdLAx0
龍が如く7は確かに面白い
戦闘がちょっと荒いのが欠点なくらい

27: 2020/05/24(日) 17:32:48.91 ID:H1N18Yfk0
冒険感>キャラ>シナリオ

29: 2020/05/24(日) 18:40:23.75 ID:NXQVTiGz0
戦闘と探索
シナリオとキャラならアニメ漫画作れよってなるだけ

33: 2020/05/24(日) 18:59:16.33 ID:zq0/mlF00
キャラとテキスト
シナリオはマイナスに振り切れてなければそこまで重要じゃない

34: 2020/05/24(日) 19:24:32.28 ID:Kc86+HMY0
戦闘システム
その中でもスピーディかどうか
シナリオはもう期待してない
いろんなゲームやってはきたけど
もうシナリオを求めるのは諦めた
シナリオはドラクエ初期やウィーザードリーぐらいでいい
それがむしろ難しいのだろうけど
そもそも最近のはストーリーが長すぎてゲーム部分が飽きてくる
一つのゲームに100時間とか時間がもったいなく感じるし

41: 2020/05/24(日) 20:13:37.92 ID:ZmCKBGM50
あー聖剣3は良かったな
ここ最近で一番のあたりだったわ

44: 2020/05/25(月) 01:05:44.61 ID:xTy3APV80
どっちが一番なんだよwww

45: 2020/05/25(月) 01:07:40.58 ID:2rix9Py30
結局、戦闘がおもしろくないRPGはダメっすよ
シナリオだけとかキャラだけなら別に動画や
他のメディアでもいいわけなんで

46: 2020/05/25(月) 01:11:22.20 ID:SHyIG7rs0
だよな
シナリオとキャラだけでいいなら漫画や小説やアニメでも良いわけだし

47: 2020/05/25(月) 01:19:13.04 ID:xAJi5yjx0
育成要素が楽しければ戦闘もなくていいな

49: 2020/05/25(月) 01:23:23.12 ID:z62s6jGf0
>>47
何のために育成するんだそれ

50: 2020/05/25(月) 01:35:06.34 ID:ocNGtX3t0
戦闘と探索要素だな
ドラゴンズドグマ新作はよ

51: 2020/05/25(月) 01:45:29.57 ID:HgAsCFDS0
キャラが好みじゃなかったら終わる

56: 2020/05/25(月) 08:41:36.92 ID:qD7vvPrl0
つまりここまでの意見を総括するとRPGに不要なのはシナリオと戦闘とキャラってことか
この3大要素以外を重視すれば稀に見る神ゲーが出来上がると
うん、自信が湧いてきたよ

58: 2020/05/25(月) 08:49:08.07 ID:Naf0NZFF0
それだとIFが最強になってしまう

61: 2020/05/25(月) 09:03:49.99 ID:kjKBNm5H0
RPGで大事なのはテンポだよ
シナリオなんてクソだろうが我慢できるしどうでもいい
キャラは好みでしかないんでこんなとこに重点置いても解決ならない

64: 2020/05/25(月) 09:09:19.79 ID:hnpQopDC0
シナリオ見たいなら動画でいいからシナリオじゃないのは断言できる

67: 2020/05/25(月) 09:11:14.81 ID:kjKBNm5H0
ゲーム部分に掛かるのは
ゲームしてて快適か、面白いか、熱中できるかなどであって
完成度だけで語るものではない
というか完成してるゲームなんてあまり存在しない
例えば完成度高いと思うゼノブレ1にしてもゲーム性そのものはまだ改善の余地あり不備もあるしな

83: 2020/05/25(月) 10:19:34.74 ID:Naf0NZFF0
シナリオとキャラはスマホに行ったな

88: 2020/05/25(月) 10:40:21.49 ID:nHcHlaZZ0
まぁなんだかんだシナリオやキャラ含めた世界観かも
まわりにもRPGはDQやFFすらやったことない人おるけど漫画とかアニメも全然見ないタイプやな

89: 2020/05/25(月) 10:50:44.96 ID:6msWm3Xx0
ダクソ3のファラン戦とか唄で物語る演出はマジでかっこいい

108: 2020/05/25(月) 12:33:45.18 ID:n86wNAoF0
バランス良く良いのがベストだと思うが
シナリオだけ神とか戦闘だけ神とかで残るゲームもあるだろう。
まぁシナリオだけ神の場合RPGじゃなくて良い気はするけど

113: 2020/05/25(月) 12:48:33.68 ID:AJG7jKvdd
冒険感の濃さだな

114: 2020/05/25(月) 12:48:50.43 ID:nHcHlaZZ0
まぁ戦闘はボス戦だけしっかり作ればいいような気もする

124: 2020/05/25(月) 20:51:01.38 ID:OCMPYx5b0
ゲーム性が一番に決まってんだろ
下手にキャラガーヒロインガーとか押し出すと
スタッフのうほぉが爆発するぞ

100: 2020/05/25(月) 12:09:13.20 ID:HLWAMhqn0
wiz見りゃ分かると思うがゲームシステムと目的だけで永遠と遊べるんよ
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