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1: 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

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引用元 https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593646234/

2: 2020/07/02(木) 08:31:51.170 ID:UzqxzUHmM
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

5: 2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

7: 2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

8: 2020/07/02(木) 08:36:30.894 ID:5Y565JH/K
散歩好きにはたまらん

9: 2020/07/02(木) 08:36:38.081 ID:uoCKdCnb0
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

10: 2020/07/02(木) 08:37:23.268 ID:jakLR0G5d
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

12: 2020/07/02(木) 08:38:58.044 ID:MPC0svefa
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

13: 2020/07/02(木) 08:39:03.556 ID:7fzZghfmr
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

14: 2020/07/02(木) 08:39:20.484 ID:XghFxAOp0
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです

19: 2020/07/02(木) 08:47:57.731 ID:f/qng1S+0
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

20: 2020/07/02(木) 08:49:17.109 ID:fVi9onTA0
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

22: 2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

23: 2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

24: 2020/07/02(木) 08:56:08.435 ID:VOzD5AYGa
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

26: 2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

27: 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

29: 2020/07/02(木) 09:04:39.281 ID:hhP8pVll0
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

32: 2020/07/02(木) 09:09:56.860 ID:Sycf4I/m0
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

33: 2020/07/02(木) 09:10:27.906 ID:vcjxHCU30
スパイダーマンみたいなのが一番いい

39: 2020/07/02(木) 09:14:04.271 ID:vnscMllX0
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

52: 2020/07/02(木) 09:22:50.439 ID:GlapiOMi0
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

40: 2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

41: 2020/07/02(木) 09:17:14.499 ID:5N/BdcPT0
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる

53: 2020/07/02(木) 09:23:34.242 ID:P/yxMT0K0
ウィッチャー楽しかった

68: 2020/07/02(木) 09:35:12.523 ID:iS5N2U1M0
地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー

69: 2020/07/02(木) 09:35:27.127 ID:nrSkxvl70
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

81: 2020/07/02(木) 09:43:54.868 ID:VvL3IVmaa
アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ

85: 2020/07/02(木) 09:45:14.173 ID:WfpVw1U1p
でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな

91: 2020/07/02(木) 09:48:35.389 ID:fli5RxEMd
今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド

93: 2020/07/02(木) 09:53:49.936 ID:gHqhtq2QM
ドグマ新作まだー?

103: 2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800
探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい

126: 2020/07/02(木) 11:30:43.017 ID:IIntUQQmr
ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう

133: 2020/07/02(木) 12:14:22.964 ID:2OpEu+uc0
遠目から見た大きさ
近くから見た大きさ
建物の中に入った時の広さの感覚がマッチしてればいいよ

145: 2020/07/02(木) 14:42:04.707 ID:f4rQN3qK0
ロードがないとそれだけ広く感じる

149: 2020/07/02(木) 17:01:58.955 ID:Sla1Qi0G0
探索ゲーだと嬉しい
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