おしえて
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596179073/
2: 2020/07/31(金) 16:07:18.38 ID:2oQLxVSN0
今のFPS人気をつくった
3: 2020/07/31(金) 16:08:24.38 ID:5fImUbSb0
今じゃどのシューターも採用してる「オートシールド」の元祖
4: 2020/07/31(金) 16:10:41.57 ID:2gWWRVPy0
武器を2つまでしか持てなくしたのもHALOが最初かな?
それまでのハーフライフやメダルオブオナーといったFPSは武器をいくつでも持てたから緊張感もクソもなかった
それまでのハーフライフやメダルオブオナーといったFPSは武器をいくつでも持てたから緊張感もクソもなかった
5: 2020/07/31(金) 16:12:34.14 ID:3rsbM/u50
「パッドでFPS」を一般化させた
7: 2020/07/31(金) 16:15:12.41 ID:VRV63Grc0
BGM
16: 2020/07/31(金) 16:35:18.25 ID:jEGHnYaUa
敵AIの賢さ
映画的演出をムービーではなくプレイ中に取り込んだ
広いマップとボリュームと自由度
まあ4ですべて台無しにしたけど
映画的演出をムービーではなくプレイ中に取り込んだ
広いマップとボリュームと自由度
まあ4ですべて台無しにしたけど
18: 2020/07/31(金) 16:37:56.23 ID:rWioP8Bw0
22: 2020/07/31(金) 16:39:41.16 ID:c76KAGOu0
ゲーム機初の大作FPSで
これで初めてFPSに触れたという人が多かったんじゃない
過去にはゴールデンアイとかあったけど
これで初めてFPSに触れたという人が多かったんじゃない
過去にはゴールデンアイとかあったけど
24: 2020/07/31(金) 16:45:55.79 ID:RptaGGY2d
アメリカ人が日本人にドラクエって何が凄かったの?と聞くのと同義
26: 2020/07/31(金) 16:59:37.64 ID:QvRGoXFG0
HALOはもはやジャンル
28: 2020/07/31(金) 17:03:42.87 ID:hh6B9piL0
AIは画期的だったなあ
ただ賢いんじゃなくて演出に特化してる
仲間の死には驚くし悲しむし、脅かせば隙だらけになる
プレイヤーを侮って付け入る隙を見せるなどゲーム性に絡めてある
任天堂しか知らない人に向けて説明すると
ブレワイのボコブリンがやってたことを当時実現したわけだな
ただ賢いんじゃなくて演出に特化してる
仲間の死には驚くし悲しむし、脅かせば隙だらけになる
プレイヤーを侮って付け入る隙を見せるなどゲーム性に絡めてある
任天堂しか知らない人に向けて説明すると
ブレワイのボコブリンがやってたことを当時実現したわけだな
30: 2020/07/31(金) 17:07:34.29 ID:/ght7XyE0
世界観と音楽かね
32: 2020/07/31(金) 17:09:01.91 ID:xCKAjRC00
2でオンライン対戦対応して、
いきなり完成度高かった
いきなり完成度高かった
34: 2020/07/31(金) 17:30:32.72 ID:hh6B9piL0
エイムアシストはわりと発明だな
モグラ叩きではなく立ち回りで勝負できる
モグラ叩きではなく立ち回りで勝負できる
33: 2020/07/31(金) 17:12:08.48 ID:4sNFmrIj0
1 エイムアシストと3竦み種族SFストーリー
2 XboxLiveによるオンライン対戦、ボイチャ
3 4人coop、360の実績やPTシステム、プロシーン絶頂期
それ以降はプレイしてないので知らん
2 XboxLiveによるオンライン対戦、ボイチャ
3 4人coop、360の実績やPTシステム、プロシーン絶頂期
それ以降はプレイしてないので知らん
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コメント
コメント一覧 (3)
消防~厨房だったけどあんなにハマったFPSはHALOと64の007・パフェダーだけだったかも
ysokuhou
がしました
ysokuhou
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ysokuhou
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