capsule_616x353
1: 2020/07/31(金) 16:04:33.11 ID:iRf3Tj0+0
おしえて

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596179073/

2: 2020/07/31(金) 16:07:18.38 ID:2oQLxVSN0
今のFPS人気をつくった

3: 2020/07/31(金) 16:08:24.38 ID:5fImUbSb0
今じゃどのシューターも採用してる「オートシールド」の元祖

4: 2020/07/31(金) 16:10:41.57 ID:2gWWRVPy0
武器を2つまでしか持てなくしたのもHALOが最初かな?

それまでのハーフライフやメダルオブオナーといったFPSは武器をいくつでも持てたから緊張感もクソもなかった

5: 2020/07/31(金) 16:12:34.14 ID:3rsbM/u50
「パッドでFPS」を一般化させた

7: 2020/07/31(金) 16:15:12.41 ID:VRV63Grc0
BGM

16: 2020/07/31(金) 16:35:18.25 ID:jEGHnYaUa
敵AIの賢さ
映画的演出をムービーではなくプレイ中に取り込んだ
広いマップとボリュームと自由度
まあ4ですべて台無しにしたけど

18: 2020/07/31(金) 16:37:56.23 ID:rWioP8Bw0
この前やってたミッション・インポッシブルでもHALO5出てきたね
no title

22: 2020/07/31(金) 16:39:41.16 ID:c76KAGOu0
ゲーム機初の大作FPSで
これで初めてFPSに触れたという人が多かったんじゃない
過去にはゴールデンアイとかあったけど

24: 2020/07/31(金) 16:45:55.79 ID:RptaGGY2d
アメリカ人が日本人にドラクエって何が凄かったの?と聞くのと同義

26: 2020/07/31(金) 16:59:37.64 ID:QvRGoXFG0
HALOはもはやジャンル

28: 2020/07/31(金) 17:03:42.87 ID:hh6B9piL0
AIは画期的だったなあ
ただ賢いんじゃなくて演出に特化してる
仲間の死には驚くし悲しむし、脅かせば隙だらけになる
プレイヤーを侮って付け入る隙を見せるなどゲーム性に絡めてある

任天堂しか知らない人に向けて説明すると
ブレワイのボコブリンがやってたことを当時実現したわけだな

30: 2020/07/31(金) 17:07:34.29 ID:/ght7XyE0
世界観と音楽かね

32: 2020/07/31(金) 17:09:01.91 ID:xCKAjRC00
2でオンライン対戦対応して、
いきなり完成度高かった

34: 2020/07/31(金) 17:30:32.72 ID:hh6B9piL0
エイムアシストはわりと発明だな
モグラ叩きではなく立ち回りで勝負できる

33: 2020/07/31(金) 17:12:08.48 ID:4sNFmrIj0
1 エイムアシストと3竦み種族SFストーリー
2 XboxLiveによるオンライン対戦、ボイチャ
3 4人coop、360の実績やPTシステム、プロシーン絶頂期

それ以降はプレイしてないので知らん
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