EfLayJAU4AASzZt
1: 2020/08/22(土) 09:52:53.72 0
8歳、6歳、3歳の3人のお子さんを育てるたぷりく(@taprikoo)さんが、ゲーム「フォートナイト」の課金について、漫画にしています。子どものゲーム課金をどの程度許可するのか、多くの保護者が迷っているようです

ゲーム「フォートナイト」は、小学生にも大人気のオンラインゲームです。基本的には無料で遊べますが、課金をすると洋服やエモート(キャラクターの動き)を手に入れることができます。
たぷりくさんの長男・すー太郎くんも、ニンテンドースイッチを利用して「フォートナイト」を楽しくプレイしていました。

しかしすー太郎くんは、ある日突然「かあさん フォートナイトのアカウント消して」と言い出しました。
すー太郎くんの反応に驚いたたぷりくさんは、アカウントの名前を変えたいのかな、と予想しましたが、どうやらそうではないようです。

すー太郎くんの話によると、「みんな(学校の友だち)が、課金した服とかエモート自慢してくる」というのです。
課金したことのないすー太郎くんは、自慢されるのが嫌になってしまい、もうゲームをやめたいと言い出したのでした。

面食らったのはたぷりくさんです。まさか小学生が課金をしているとは思っていませんでした。
たぷりくさんがもう少しすー太郎くんに事情を聞いてみると、お友だちはみな自分用のアカウントに課金しており、もらったお年玉を使う子や、誕生日プレゼントとして3万円課金してもらったという子までいたそうです。

課金は高校生ぐらいからだろうか、とイメージしていたたぷりくさんは衝撃を受け、頭を悩ませました。
一方には、課金は一度始めてしまうときりがなくなるのではないか、という不安があります。たぷりくさん自身ゲームは大好きで、課金が悪いとは一切思っていませんが、お友だちとの課金合戦になってしまうのは避けたい事態です。

しかしもう一方では、3万円は多すぎるにしても、友だちに自慢されたことでしくしく泣いているすー太郎くんを見ると、お年玉なら課金してもいいのではないか、とも思ったのでした。
たぷりくさんは迷い、最終判断を夫に任せることにしました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/21/news028.html

1001:おすすめ記事

引用元 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1598057573/

177: 2020/08/22(土) 15:41:21.51 0
>>1
フォートナイトは遊びじゃねえんだよ

3: 2020/08/22(土) 09:54:32.72 0
やらかしてアップルから締め出されたソフトだよね

5: 2020/08/22(土) 09:55:59.50 0
服とかエモートなんかどうでもいいじゃん
ゲームじゃなくてこの子自身の考え方の問題

8: 2020/08/22(土) 09:56:52.30 0
ゲームが上手くないから課金でマウント取ってくるんだよ
って言ってやれ

9: 2020/08/22(土) 09:57:51.00 0
むしろ課金なしでやってるのを自慢にしろ

10: 2020/08/22(土) 09:57:57.42 0
課金は負けだと思ってる

11: 2020/08/22(土) 09:58:17.49 0
そんな事で自慢できるのは小学生までだろ

15: 2020/08/22(土) 10:00:50.74 0
モンハンやろうぜ!

16: 2020/08/22(土) 10:00:58.39 0
課金ゲームは法律で1万以内とか上限決めろよ
なんの役にもたたない

17: 2020/08/22(土) 10:01:17.78 0
モニターやヘッドホンとかゲームする環境整えてやれば良いんだよ

18: 2020/08/22(土) 10:02:37.26 0
ダルビッシュ「課金してるのがいるから無料でやれるんだよ勘違いすんな」

22: 2020/08/22(土) 10:05:48.08 0
ランクあげて自慢しろ

25: 2020/08/22(土) 10:07:52.35 0
今どきの小学生は大変だなw

31: 2020/08/22(土) 10:11:09.35 0
ゲームの課金は無駄
これはガキのころにわからせるべき

32: 2020/08/22(土) 10:11:18.04 0
てか子供らより今の親が大変だわ

35: 2020/08/22(土) 10:13:39.98 0
こうなるから小学校側から止めさせるように言わなきゃならんのよな
そしてそれに文句を言う親

37: 2020/08/22(土) 10:16:03.24 0
フォトナのマッチングってPCと一緒にされると聞いたが勝ち目無くね

42: 2020/08/22(土) 10:24:51.04 0
ゲーム内にも現実を入れてくるとか今の小学生はかわいそうだなw

43: 2020/08/22(土) 10:25:06.90 0
課金したら負けかなと思ってる

51: 2020/08/22(土) 10:36:24.11 0
まんさんが自分の夫の収入でマウント取るのと同じじゃんw

57: 2020/08/22(土) 10:38:38.93 0
ゲームで勝ったら相手のアイテム強奪できる機能つけたら面白いんじゃね

61: 2020/08/22(土) 10:39:49.94 0
>>57
それだとリアルバトルに発展するw

67: 2020/08/22(土) 10:43:31.84 0
のび太みたいな奴だな

107: 2020/08/22(土) 11:16:18.03 0
ビックリマンの方が金かかった

119: 2020/08/22(土) 11:26:39.13 0
金があるから課金するんだろ
俺なんかやりたくても無理よw

144: 2020/08/22(土) 12:31:07.60 0
わしら世代にはキャラの洋服に課金とか考えられん

148: 2020/08/22(土) 12:38:05.25 0
今の子供はヘッドセット付けて友達と喋りながらプレイしてる

149: 2020/08/22(土) 12:38:06.73 0
甥姪が課金してたらお年玉やらんわ

161: 2020/08/22(土) 12:49:52.64 0
フォートナイトはまだ健全だわ
ソシャゲやってる大人の方がヤバイ
画面をポチポチするだけ

165: 2020/08/22(土) 13:44:18.59 0
バナナの衣装が1番かわいい

184: 2020/08/22(土) 16:30:07.62 0
シーズンパスだけ買えば良い


1001:おすすめ記事