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1: 2020/11/24(火) 01:25:26.15 ID:0rsNhtNs0
https://youtu.be/WjBfFaoGhq8



マジで分かりやすい

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606148726/

12: 2020/11/24(火) 01:45:16.43 ID:orok4Rb00
カルピスの例えクソワロタ

3: 2020/11/24(火) 01:28:20.25 ID:VIyL1nk90
やめたれ

13: 2020/11/24(火) 01:52:22.19 ID:BdVoe8uG0
ストーリー重視型だと、オープンワールドとは相性が悪い
できないことはないだろうけど、ストーリー分岐やその管理が厳しい
やってみたいけど無理だろうなぁ

16: 2020/11/24(火) 02:04:03.49 ID:orok4Rb00
そういやゼルダはそうだったな
歩けばアイテム、武器、敵、コログ、祠やらロケーション等何かしらが散りばめられていて、ある場所を目的地と決めても道中で目移りして寄り道してしまう
見つける事で寄り道したり、見落としたくないから寄り道したり
高い所から見下ろすと色々見えるのもズルいわ

他のOWは目的地を決めたらそこまで一直線で行くのがほとんどだった

36: 2020/11/24(火) 02:43:13.40 ID:U77m5MkM0
>>16
ファークライ3の完全パクリやん

17: 2020/11/24(火) 02:10:25.55 ID:4X2RslE/0
マイクラの比較画像がめっちゃわかりやすいな

18: 2020/11/24(火) 02:12:42.42 ID:Vsq59JnR0
FF15のマップは見てくれは建物や岩などがフォトリアルなのに二次絵的派手さがあって見栄えがするけど
移動しはじめてすぐ単調な作業になるんだよ、ほとんどハリボテ

20: 2020/11/24(火) 02:16:01.02 ID:u5SUtSzA0
スクエニのオープンワールドはロマサガシリーズで終わったんよ

21: 2020/11/24(火) 02:16:40.57 ID:WppDBbisd
MGSVもFF15もそうだけどオープンワールド()の意味がまるでない
ただマップが広いだけで移動がめんどうになるだけでステージ制で事足りる

24: 2020/11/24(火) 02:19:23.93 ID:WppDBbisd
FF15は開発10年でアレだからな 

40: 2020/11/24(火) 02:51:51.09 ID:ymdC18dV0
FF15のフィールドは上からの干渉に耐えられるように作られてないでしょ
それでも強行したのは別に自分は悪いことじゃないと思ってるけど

41: 2020/11/24(火) 02:52:40.81 ID:dinIH6sL0
カルピスのたとえはよく耳にするけど原液のまま出してユーザーの方でお好みで調節して好きな濃さで飲めるようにするという解釈は新しいな
祠もコログも義務だったら辛いけど気が向いたときに好きなように遊べばいいもんな

57: 2020/11/24(火) 06:11:57.95 ID:sDlJcR3f0
カルピスがすべてを説明してくれた

77: 2020/11/24(火) 08:00:56.93 ID:Fjpcpaddd
というかこんなんBotWだけでねえか?
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ

同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも

78: 2020/11/24(火) 08:03:06.56 ID:aFovaOM6a
>>77
ホライゾンはタイミングが悪すぎたなぁ

107: 2020/11/24(火) 09:36:36.25 ID:NQS/Q9iKd
>>78
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき

84: 2020/11/24(火) 08:30:14.09 ID:RO6AYXQ/a
ドラゴンズドグマ>ブスザワ>FF15

86: 2020/11/24(火) 08:34:46.19 ID:eT/59VcQ0
FF15って一本道の横幅広げただけだからな
そりゃつまらんてなる

91: 2020/11/24(火) 08:42:14.35 ID:4IkVOcSf0
しかしスカスカ連呼されまくってるなw

112: 2020/11/24(火) 09:53:09.30 ID:87ovnhHL0
ただだだっ広いだけならロマサガ方式でいいよ

144: 2020/11/24(火) 11:38:13.13 ID:87ovnhHL0
飛空艇で世界飛んだりしたいが
オープンのリアルな尺度だと逆に無理なんだよな

148: 2020/11/24(火) 12:02:44.33 ID:OhTuGVfzd
>>144
ゼノクロはドールが飛んでみせたよ

160: 2020/11/24(火) 12:14:26.81 ID:OwQOcLCT0
>>148
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある

185: 2020/11/24(火) 12:45:24.55 ID:gdRAHTjoa
>>160
ゼノクロの街は一つしかないけど最後には確か二百人を超えるセリフつきキャラが配置され
しかも数章ごとやクエストの達成により色んなキャラのセリフが変化する
普通のRPGの住人のセリフを全て合わせても足りないような膨大なテキスト量だから一概に言えない

あとBotWも住民一人一人に一日中の動きとセリフが設定されてるからこれまた膨大な情報量になる
だから村が小規模で少ないとは一概に言えない

192: 2020/11/24(火) 12:50:58.63 ID:OwQOcLCT0
>>185
一つの街での密度を濃くするってのもいいのかもしれないな
でかい街を多く作ればその分密度が薄くなるし移動もめんどくさいしクエストも忘れそう

223: 2020/11/24(火) 14:38:49.06 ID:yMgTq4Ni0
>>192
ゼノクロはそういう街を作ったというところは評価できるけど面白くはなかったから小規模な村幾つもの方がいいと思う

255: 2020/11/24(火) 21:44:23.77 ID:OwQOcLCT0
>>223
似たようなシステムのムジュラは面白かったのにな
なんでやろ

164: 2020/11/24(火) 12:18:36.26 ID:dgsF7nXYd
>>144
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある

175: 2020/11/24(火) 12:28:19.74 ID:jwfMHCc20
>>164
改造で隅から隅まで空中散歩したり墜落したりする動画あるけど、あれはマジで凄い

154: 2020/11/24(火) 12:10:58.47 ID:jgjtwEx/M
MGS5はマップ間ロードが無くなったのは非常に良い
でもそれだけ

155: 2020/11/24(火) 12:12:01.79 ID:rEx3xaFd0
FF16はどういう回答を示してくるんだろうな
オープンワールドなのか一本道なのか

189: 2020/11/24(火) 12:48:32.28 ID:Dr1b0aJrM
中盤まではいいんだよ。
テネブラエとかオルティシエのスカスカ感が良くないわ。

201: 2020/11/24(火) 13:05:35.28 ID:2TOsnKp3d
オブリとか予算の少なさで話題になったことも知らんのか

217: 2020/11/24(火) 13:44:46.03 ID:BXxj/p8ta
FF15は最後までOW続けば良かったんだけどな
途中から一本道になってストーリーも
グダって行くのは残念な所

219: 2020/11/24(火) 14:13:56.63 ID:PWIWB2VU0
FF15の駄目な点がわかりやすいな

238: 2020/11/24(火) 16:01:14.38 ID:tzSZJZsX0
リンゴ一つにしても
木に登って取るか、矢で落として取るか、木を斬って落とすか、木もろとも燃やして焼きリンゴにしてしまうか
こんだけ選択肢がある。
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