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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606148726/
12: 2020/11/24(火) 01:45:16.43 ID:orok4Rb00
カルピスの例えクソワロタ
3: 2020/11/24(火) 01:28:20.25 ID:VIyL1nk90
やめたれ
13: 2020/11/24(火) 01:52:22.19 ID:BdVoe8uG0
ストーリー重視型だと、オープンワールドとは相性が悪い
できないことはないだろうけど、ストーリー分岐やその管理が厳しい
やってみたいけど無理だろうなぁ
できないことはないだろうけど、ストーリー分岐やその管理が厳しい
やってみたいけど無理だろうなぁ
16: 2020/11/24(火) 02:04:03.49 ID:orok4Rb00
そういやゼルダはそうだったな
歩けばアイテム、武器、敵、コログ、祠やらロケーション等何かしらが散りばめられていて、ある場所を目的地と決めても道中で目移りして寄り道してしまう
見つける事で寄り道したり、見落としたくないから寄り道したり
高い所から見下ろすと色々見えるのもズルいわ
他のOWは目的地を決めたらそこまで一直線で行くのがほとんどだった
歩けばアイテム、武器、敵、コログ、祠やらロケーション等何かしらが散りばめられていて、ある場所を目的地と決めても道中で目移りして寄り道してしまう
見つける事で寄り道したり、見落としたくないから寄り道したり
高い所から見下ろすと色々見えるのもズルいわ
他のOWは目的地を決めたらそこまで一直線で行くのがほとんどだった
36: 2020/11/24(火) 02:43:13.40 ID:U77m5MkM0
>>16
ファークライ3の完全パクリやん
ファークライ3の完全パクリやん
17: 2020/11/24(火) 02:10:25.55 ID:4X2RslE/0
マイクラの比較画像がめっちゃわかりやすいな
18: 2020/11/24(火) 02:12:42.42 ID:Vsq59JnR0
FF15のマップは見てくれは建物や岩などがフォトリアルなのに二次絵的派手さがあって見栄えがするけど
移動しはじめてすぐ単調な作業になるんだよ、ほとんどハリボテ
移動しはじめてすぐ単調な作業になるんだよ、ほとんどハリボテ
20: 2020/11/24(火) 02:16:01.02 ID:u5SUtSzA0
スクエニのオープンワールドはロマサガシリーズで終わったんよ
21: 2020/11/24(火) 02:16:40.57 ID:WppDBbisd
MGSVもFF15もそうだけどオープンワールド()の意味がまるでない
ただマップが広いだけで移動がめんどうになるだけでステージ制で事足りる
ただマップが広いだけで移動がめんどうになるだけでステージ制で事足りる
24: 2020/11/24(火) 02:19:23.93 ID:WppDBbisd
FF15は開発10年でアレだからな
40: 2020/11/24(火) 02:51:51.09 ID:ymdC18dV0
FF15のフィールドは上からの干渉に耐えられるように作られてないでしょ
それでも強行したのは別に自分は悪いことじゃないと思ってるけど
それでも強行したのは別に自分は悪いことじゃないと思ってるけど
41: 2020/11/24(火) 02:52:40.81 ID:dinIH6sL0
カルピスのたとえはよく耳にするけど原液のまま出してユーザーの方でお好みで調節して好きな濃さで飲めるようにするという解釈は新しいな
祠もコログも義務だったら辛いけど気が向いたときに好きなように遊べばいいもんな
祠もコログも義務だったら辛いけど気が向いたときに好きなように遊べばいいもんな
57: 2020/11/24(火) 06:11:57.95 ID:sDlJcR3f0
カルピスがすべてを説明してくれた
77: 2020/11/24(火) 08:00:56.93 ID:Fjpcpaddd
というかこんなんBotWだけでねえか?
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ
同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ
同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも
78: 2020/11/24(火) 08:03:06.56 ID:aFovaOM6a
>>77
ホライゾンはタイミングが悪すぎたなぁ
ホライゾンはタイミングが悪すぎたなぁ
107: 2020/11/24(火) 09:36:36.25 ID:NQS/Q9iKd
>>78
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき
84: 2020/11/24(火) 08:30:14.09 ID:RO6AYXQ/a
ドラゴンズドグマ>ブスザワ>FF15
86: 2020/11/24(火) 08:34:46.19 ID:eT/59VcQ0
FF15って一本道の横幅広げただけだからな
そりゃつまらんてなる
そりゃつまらんてなる
91: 2020/11/24(火) 08:42:14.35 ID:4IkVOcSf0
しかしスカスカ連呼されまくってるなw
112: 2020/11/24(火) 09:53:09.30 ID:87ovnhHL0
ただだだっ広いだけならロマサガ方式でいいよ
144: 2020/11/24(火) 11:38:13.13 ID:87ovnhHL0
飛空艇で世界飛んだりしたいが
オープンのリアルな尺度だと逆に無理なんだよな
オープンのリアルな尺度だと逆に無理なんだよな
148: 2020/11/24(火) 12:02:44.33 ID:OhTuGVfzd
>>144
ゼノクロはドールが飛んでみせたよ
ゼノクロはドールが飛んでみせたよ
160: 2020/11/24(火) 12:14:26.81 ID:OwQOcLCT0
>>148
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある
185: 2020/11/24(火) 12:45:24.55 ID:gdRAHTjoa
>>160
ゼノクロの街は一つしかないけど最後には確か二百人を超えるセリフつきキャラが配置され
しかも数章ごとやクエストの達成により色んなキャラのセリフが変化する
普通のRPGの住人のセリフを全て合わせても足りないような膨大なテキスト量だから一概に言えない
あとBotWも住民一人一人に一日中の動きとセリフが設定されてるからこれまた膨大な情報量になる
だから村が小規模で少ないとは一概に言えない
ゼノクロの街は一つしかないけど最後には確か二百人を超えるセリフつきキャラが配置され
しかも数章ごとやクエストの達成により色んなキャラのセリフが変化する
普通のRPGの住人のセリフを全て合わせても足りないような膨大なテキスト量だから一概に言えない
あとBotWも住民一人一人に一日中の動きとセリフが設定されてるからこれまた膨大な情報量になる
だから村が小規模で少ないとは一概に言えない
192: 2020/11/24(火) 12:50:58.63 ID:OwQOcLCT0
>>185
一つの街での密度を濃くするってのもいいのかもしれないな
でかい街を多く作ればその分密度が薄くなるし移動もめんどくさいしクエストも忘れそう
一つの街での密度を濃くするってのもいいのかもしれないな
でかい街を多く作ればその分密度が薄くなるし移動もめんどくさいしクエストも忘れそう
223: 2020/11/24(火) 14:38:49.06 ID:yMgTq4Ni0
>>192
ゼノクロはそういう街を作ったというところは評価できるけど面白くはなかったから小規模な村幾つもの方がいいと思う
ゼノクロはそういう街を作ったというところは評価できるけど面白くはなかったから小規模な村幾つもの方がいいと思う
255: 2020/11/24(火) 21:44:23.77 ID:OwQOcLCT0
>>223
似たようなシステムのムジュラは面白かったのにな
なんでやろ
似たようなシステムのムジュラは面白かったのにな
なんでやろ
164: 2020/11/24(火) 12:18:36.26 ID:dgsF7nXYd
>>144
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある
175: 2020/11/24(火) 12:28:19.74 ID:jwfMHCc20
>>164
改造で隅から隅まで空中散歩したり墜落したりする動画あるけど、あれはマジで凄い
改造で隅から隅まで空中散歩したり墜落したりする動画あるけど、あれはマジで凄い
154: 2020/11/24(火) 12:10:58.47 ID:jgjtwEx/M
MGS5はマップ間ロードが無くなったのは非常に良い
でもそれだけ
でもそれだけ
155: 2020/11/24(火) 12:12:01.79 ID:rEx3xaFd0
FF16はどういう回答を示してくるんだろうな
オープンワールドなのか一本道なのか
オープンワールドなのか一本道なのか
189: 2020/11/24(火) 12:48:32.28 ID:Dr1b0aJrM
中盤まではいいんだよ。
テネブラエとかオルティシエのスカスカ感が良くないわ。
テネブラエとかオルティシエのスカスカ感が良くないわ。
201: 2020/11/24(火) 13:05:35.28 ID:2TOsnKp3d
オブリとか予算の少なさで話題になったことも知らんのか
217: 2020/11/24(火) 13:44:46.03 ID:BXxj/p8ta
FF15は最後までOW続けば良かったんだけどな
途中から一本道になってストーリーも
グダって行くのは残念な所
途中から一本道になってストーリーも
グダって行くのは残念な所
219: 2020/11/24(火) 14:13:56.63 ID:PWIWB2VU0
FF15の駄目な点がわかりやすいな
238: 2020/11/24(火) 16:01:14.38 ID:tzSZJZsX0
リンゴ一つにしても
木に登って取るか、矢で落として取るか、木を斬って落とすか、木もろとも燃やして焼きリンゴにしてしまうか
こんだけ選択肢がある。
木に登って取るか、矢で落として取るか、木を斬って落とすか、木もろとも燃やして焼きリンゴにしてしまうか
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ブレワイほど要素が敷き詰められたものは他にないぞ
だからこそ今世代の絶対的神ゲーとして存在してる
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FF15は失敗を次に活かせればいいんだけど、スクエニだからまったく活かせそうにないのがなんとも
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何言ってるか分からんって?ワイにも分からん
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面白いから売れてるだけ
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ゼルダの良いところを良く紹介してFF15の悪い部分を悪く紹介する必要があるんだろうか
こんな作為的な動画を紹介する必要があるのか?
ysokuhou
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今年のGOTYに一切擦りもしてないのにゼルダを未だに奉り続けるしか無い
15もそんなに酷いゲームじゃ無いのに未だに粘着されてて凄いインパクトあったんだな
売上も右肩上がりだし
ysokuhou
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マップ上を歩くと、目に入るシンボルが連続するように設計してた、とか
実際、遊んでる最中は気になる物に近づくとまた次の気になる物が見つかる連鎖で探索が止まらんのよな
ysokuhou
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ゼルダという分かりやすい見本ができたことで新作に期待できる
ysokuhou
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ストーリーも投げっぱだったし
ただ任天堂系でもゼルダ後に出したポケモンもあつ森もユーザースコア低いしゼルダスタッフだけ有能だったんだなって思う
ysokuhou
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オープンワールドは一要素でしかないって事実を開発が理解してるかどうかが大事
ysokuhou
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遠景はほとんど入れないしブレスワから何を学んだんだ
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ゼルダみたいに探索が楽しくて苦痛なサブクエがほとんどないオープンワールドで戦闘の楽しさはアサクリオデッセイ
ysokuhou
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だから色んな所に行きたくなる
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