1: 2021/01/24(日) 16:32:00.48 ID:/B246wMd0
Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
2021/01/24 13:35:24
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてる… https://t.co/QvNurY8FB7
Katsuhiro Harada@Harada_TEKKENこの状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
2021/01/24 13:54:51
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイ… https://t.co/6gQ01GMjuI
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
4: 2021/01/24(日) 16:34:15.80 ID:oRyLc1Oz0
じゃあドラクエペイできてないの?
海外売上って日本に比べるとかなり少なそうだけど
海外売上って日本に比べるとかなり少なそうだけど
258: 2021/01/24(日) 17:11:03.52 ID:XGKnmBu+0
>>4
あれは別格だから
あれは別格だから
8: 2021/01/24(日) 16:35:57.99 ID:/O3E6OKY0
開発者だって業界全体を考えて作るやつとかおらんやろ
10: 2021/01/24(日) 16:36:04.95 ID:YWAFUy+o0
ペイできるように作ればいいだけじゃねえの
11: 2021/01/24(日) 16:36:09.88 ID:3n0jyqFY0
ふつうに国内海外どっちも狙えばよくね?
なんでどっちかなの
なんでどっちかなの
50: 2021/01/24(日) 16:44:04.77 ID:Bmgfpxwm0
>>11
だからそう言うってんしゃん
だからそう言うってんしゃん
12: 2021/01/24(日) 16:36:32.04 ID:Fw/V5KMma
日本が一番大事
16: 2021/01/24(日) 16:37:35.89 ID:NWKn5X6I0
大型タイトルなんてやめちまえよ
20: 2021/01/24(日) 16:38:29.48 ID:Z8lshNV20
桃鉄ドラクエで終わる話
38: 2021/01/24(日) 16:42:04.32 ID:KsLhbzcQ0
大型タイトルの定義とは
56: 2021/01/24(日) 16:44:55.94 ID:KGThRH2v0
任天堂「は?」
58: 2021/01/24(日) 16:45:13.17 ID:8Lw5ITK40
まあこれは少なからず事実だろ
そのビジネスモデルの良し悪しはともかく
そのビジネスモデルの良し悪しはともかく
90: 2021/01/24(日) 16:49:12.76 ID:saJ/3b7m0
大型タイトルってなんだよ
大小じゃなくまずは面白いゲーム作れ
大小じゃなくまずは面白いゲーム作れ
96: 2021/01/24(日) 16:50:12.19 ID:S/gaTErf0
☓国内市場だけで
○国内PS市場だけで
○国内PS市場だけで
120: 2021/01/24(日) 16:53:50.62 ID:X4xsDNY0M
ドラクエ…
148: 2021/01/24(日) 16:57:08.24 ID:Mbvyhr1l0
日本って1国でしかないんだから国内と海外全部を同列に並べたらそうなるの当たり前じゃん
でも世界第2位の市場を軽視していい理由にはならないけどな
でも世界第2位の市場を軽視していい理由にはならないけどな
181: 2021/01/24(日) 17:00:44.06 ID:/walhYTC0
モンハンやドラクエあるだろ
196: 2021/01/24(日) 17:02:05.27 ID:8v7z3kld0
海外含めたら大丈夫って
言い張って肥大化させて取り返しの付かないパターン
言い張って肥大化させて取り返しの付かないパターン
662: 2021/01/24(日) 18:03:27.65 ID:Er3nfKyj0
まぁ言うだけマシかもな
ひっそりと日本だけコメント禁止にしてるメーカーあるだろ
ひっそりと日本だけコメント禁止にしてるメーカーあるだろ
724: 2021/01/24(日) 18:14:27.50 ID:rifo2GAB0
バンナムだとスパロボが海外で売れて喜んでたな
725: 2021/01/24(日) 18:14:27.94 ID:c/8mOHoH0
ゲームを作る→海外でヒットする→予算が増える→海外でウケないと元取れなくなる→海外向けにシフトせざるを得なくなる
765: 2021/01/24(日) 18:24:43.70 ID:Z8lshNV20
>>725
これはあるかもな
その結果元の主力市場失ったら本末転倒だと思うけどな
これはあるかもな
その結果元の主力市場失ったら本末転倒だと思うけどな
797: 2021/01/24(日) 18:30:52.61 ID:fCdvPtg1d
国内だけで開発費をペイ出来るタイトルがまず無い?
任天堂にはたくさんありそうなのに
任天堂にはたくさんありそうなのに
817: 2021/01/24(日) 18:36:34.81 ID:Oy1BCiV50
グラとかどうでもいいから面白いゲームを作れよ
グラに予算つぎ込むな
グラに予算つぎ込むな
861: 2021/01/24(日) 18:48:39.14 ID:PbXSboVc0
ハードにこだわるのも原因にあるんじゃないですかね
918: 2021/01/24(日) 19:04:32.43 ID:wnDh6ftU0
日本で売れなきゃ世界でも売れんだろうよ
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コメント一覧 (9)
あんなに海外への広告うってまで海外バージョン出してたのに
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
言語対応してサポート作ると金かかるだろうしな
ysokuhou
がしました
ポリコレで日本人好みのデザインや表現は不可能だし
競争して勝てると思ってるのかな
ysokuhou
がしました
任天堂にとっちゃかなり高いんだろうけど
ysokuhou
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長年据え置き機で王道のDQ本編が出なかったのはまさにこれが理由じゃねえの
開発費がペイ出来るという勝算がなければ企画が通らないから...
ysokuhou
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海外市場でペイするのが目標になるんなら国内版の値段下げろよ…
ysokuhou
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仲良く使ってね