job_illustrator_pc_man
1: 2021/01/27(水) 01:22:06.69 ID:1UH226LX0
とりあえずわかりやすさ重視でいくで
難易度的にはメインはヌルゲー、クリア後に高難易度ダンジョン出す

1001:おすすめ記事

引用元 https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611678126/

2: 2021/01/27(水) 01:22:26.70 ID:1UH226LX0
ジャンルはRPGや

3: 2021/01/27(水) 01:22:35.62 ID:LxKVJKDG0
BGMとかSEのボリュームは段階式で頼むわ

7: 2021/01/27(水) 01:23:39.15 ID:1UH226LX0
>>3
それって重要なんかやっぱ

4: 2021/01/27(水) 01:22:53.77 ID:Cz2ek57va
途中でヒロイン交代
602b2db8

7: 2021/01/27(水) 01:23:39.15 ID:1UH226LX0
>>4
んほることはせんで・・・

5: 2021/01/27(水) 01:23:22.27 ID:6ffDGMVX0
ワイは取り逃したら二度と取れない系は気づいたらやる気無くす
制作頑張ってな

11: 2021/01/27(水) 01:24:18.77 ID:1UH226LX0
>>5
ワイもそれ嫌いや!絶対入れんようにするで!
武器集めとか好きやから、コレクション欲をそそる要素は入れたい

20: 2021/01/27(水) 01:26:49.12 ID:6ffDGMVX0
>>11
コレクションはどれくらい集めたか視覚でわかると達成感あって気持ちいい
あとはひとつひとつコメントとか説明ついてると集めるのが楽しくなるかも

24: 2021/01/27(水) 01:28:34.84 ID:1UH226LX0
>>20
やっぱ揃えた時の気持ちよさがでるのええよね
一個一個個別の絵頑張るわ

6: 2021/01/27(水) 01:23:35.84 ID:kdx429SIx
メンバー離脱、戻ってこない

9: 2021/01/27(水) 01:23:44.06 ID:AZkj9aq90
ボスは状態異常無効

12: 2021/01/27(水) 01:24:31.67 ID:uELGq06v0
お使いばっかやらされる

16: 2021/01/27(水) 01:25:25.86 ID:1UH226LX0
>>12
メインに一本道、サブクエはお使いじゃあかんか?

14: 2021/01/27(水) 01:25:22.16 ID:wAoqZ/Ux0
高過ぎるエンカウント率

17: 2021/01/27(水) 01:26:20.01 ID:1UH226LX0
>>14
探索して欲しいから通常時はエンカウントは控えるわ
アイテムでエンカウント増やすの入れるか

19: 2021/01/27(水) 01:26:44.98 ID:EeN5+Jo60
ストーリームービーは少なめ

21: 2021/01/27(水) 01:27:06.52 ID:EeN5+Jo60
最初の戦闘まで五分以内

23: 2021/01/27(水) 01:27:50.19 ID:1UH226LX0
>>21
せやな、ストーリーやイベントはなるべき短くするわ

25: 2021/01/27(水) 01:28:39.40 ID:r+KWMZLRM
無意味なおつかいクエストはいらんぞ

30: 2021/01/27(水) 01:30:02.69 ID:1UH226LX0
>>25
お金稼ぎとかあかんか?
あと受注したクエは完了したらその場でクリアできるようにするわ
(受注者のところ戻る作業嫌いやし)

29: 2021/01/27(水) 01:29:27.66 ID:DNFW3tJz0
序盤の所に徒歩で帰らされるイベントきついわ
道中が変化してたらまだいけるけど
まぁワイがRPG得意やないのもあると思うけど

37: 2021/01/27(水) 01:31:35.00 ID:1UH226LX0
>>29
ダンジョンクリアしたら入り口までワープしたらええか?

45: 2021/01/27(水) 01:33:01.89 ID:DNFW3tJz0
>>37
それでええわ

31: 2021/01/27(水) 01:30:12.13 ID:EeN5+Jo60
ルーラは絶対必要

32: 2021/01/27(水) 01:30:15.10 ID:x/x3KjtI0
ハクスラ要素は必要やぞ

34: 2021/01/27(水) 01:30:44.76 ID:9b7q8nhi0
移動速度が遅いってのは無理や
調節できたりイベントで一時的に制限されるのはヨシ

43: 2021/01/27(水) 01:32:30.48 ID:1UH226LX0
>>34
ポケモンみたいに自転車みたいな要素は入れるで!
なるべくすぐ手に入るようにはする

52: 2021/01/27(水) 01:35:34.83 ID:9b7q8nhi0
>>43
乗り物要素あるのはええね
テイルズオブファンタジアのレアバードが好きで無駄に乗ってたわ

35: 2021/01/27(水) 01:31:06.32 ID:9OSRKD7y0
夢落ち

40: 2021/01/27(水) 01:31:56.16 ID:EeN5+Jo60
わかりにくい呪文
基本的に五文字以内

49: 2021/01/27(水) 01:34:16.15 ID:1UH226LX0
>>40
どういうことや?
何の魔法か、炎なら炎の魔法ってわかりやすくってこと?
それとも名前の覚えやすさ?

44: 2021/01/27(水) 01:32:32.50 ID:SN1c8lj90
クリアしたら戻れなくなる系のダンジョン

46: 2021/01/27(水) 01:33:30.89 ID:ggxxcxz40
高難易度なのはええけど理不尽と感じないように頑張ればいけそうと思わせないと萎える

54: 2021/01/27(水) 01:35:41.96 ID:1UH226LX0
>>46
そこらへんの調整難しそうやね
ワイ的に高難易度はあんま好きやないから結局ヌルゲーにはなりそう

75: 2021/01/27(水) 01:39:53.34 ID:ggxxcxz40
>>54
デバフが入ったり一部の状態異常が効いたりするといけるかもと思わせる要素ではある

50: 2021/01/27(水) 01:34:23.11 ID:VsMgCAJkp
どの規模か分かんないけど同人ゲーレベルならサブクエはいらないだろ
クリア後のおまけ要素なら嬉しいけど

56: 2021/01/27(水) 01:36:41.50 ID:1UH226LX0
>>50
とりあえずやり込み要素や、コレクション要素はたくさんいれるつもりや

57: 2021/01/27(水) 01:37:08.54 ID:4VVXdJQM0
ルーラは早めに覚えさせてくれ

71: 2021/01/27(水) 01:38:52.56 ID:1UH226LX0
>>57
一度行ったらその場所はいつでも飛べるの開放って感じにするで

66: 2021/01/27(水) 01:38:07.48 ID:9OSRKD7y0
ヒロインが不細工

67: 2021/01/27(水) 01:38:15.58 ID:lpn64qZq0
ミニゲームいらん
そんなゲーム求めてない

68: 2021/01/27(水) 01:38:22.98 ID:kOdHXa6U0
武器の使用回数
0303f8a7

73: 2021/01/27(水) 01:39:12.01 ID:OJuWMfQW0
メインヌルゲーて秒で飽きられるやろ

78: 2021/01/27(水) 01:40:19.11 ID:1UH226LX0
>>73
いうて商業ゲー全部ヌルゲーやん?

79: 2021/01/27(水) 01:40:39.75 ID:Di60UsqB0
ここに書いてあること全部鵜呑みにしたらなんも作れなさそう

84: 2021/01/27(水) 01:41:33.82 ID:tGFJfEF4d
RPGにも戦闘のシステムに色々とあるけどどんな感じで仕上げるんや?

98: 2021/01/27(水) 01:43:18.37 ID:1UH226LX0
>>84
64のマリオストーリーみたいなすごい単純化された戦闘やな

105: 2021/01/27(水) 01:44:32.16 ID:CMWkZIuP0
>>98
それだと高難易度はクソゲーになりそうやな

123: 2021/01/27(水) 01:48:30.03 ID:1UH226LX0
>>105
まぁぶっちゃけ、高難易度は入れるか迷ってるで
調整難しそうやしね

142: 2021/01/27(水) 01:55:31.00 ID:CMWkZIuP0
>>123
どうせ敵カチカチの理不尽ゲーにしかならんと思うからつけん方がええと思う

117: 2021/01/27(水) 01:46:48.97 ID:1UH226LX0
>>98
そんな難しいんか?
とりあえず数字が少ないにしたいんや
RPGやないけど、カードヒーローとかカルドセプトとか

85: 2021/01/27(水) 01:41:39.83 ID:sleyZAvYd
かわいい女の子は絶対入れろ

99: 2021/01/27(水) 01:43:47.16 ID:1UH226LX0
>>85
これは絶対やな!

87: 2021/01/27(水) 01:42:13.40 ID:22oUCszc0
ガチャ

91: 2021/01/27(水) 01:42:39.52 ID:n2UHAWxmp
特定のキャラでしかまともにダメージ与えられない敵
育ててないんじゃ

108: 2021/01/27(水) 01:45:10.41 ID:1UH226LX0
>>91
どんなPTキャラ組み合わせでも倒せるのがええよね

96: 2021/01/27(水) 01:43:08.15 ID:jfYAGnMq0
物理無効の敵とかやめてな

109: 2021/01/27(水) 01:45:14.71 ID:VsChldhjH
武器の耐久やろなぁ

111: 2021/01/27(水) 01:45:31.21 ID:Ni94zl420
素材集めお使いクエ

119: 2021/01/27(水) 01:47:24.67 ID:1UH226LX0
>>111
これっていかんのか?
別にやらんでもクリアできるようにはするで?

131: 2021/01/27(水) 01:52:58.13 ID:Di60UsqB0
>>119
クリアしてないクエストが残ってることに耐えられん奴はおるで
逆にお使い好きな奴もおる

140: 2021/01/27(水) 01:55:02.70 ID:1UH226LX0
>>131
クリアしてないクエがあるのは嫌だけど、面倒くさいクエストはやりたくないってもう矛盾してない?
お使い好きな人もおるだろうし、やりたい人だけやればいいって感じにしたいんやが

122: 2021/01/27(水) 01:48:18.89 ID:B8NKg4fk0
いらん要素やなくている要素あげてたわ
いらんのはゲームオーバーやなバッドエンド以外でゲームオーバーは要らん

130: 2021/01/27(水) 01:52:13.04 ID:1UH226LX0
>>122
ゲームオーバーってタイトルに戻るやつってこと?
確かにマリオオデッセイはそーいうかんじでゲームオーバー無くしたよね

141: 2021/01/27(水) 01:55:13.70 ID:B8NKg4fk0
>>130
せや
オートセーブとかつけるんなら別にええけどセーブ飛んでやり直す時間がRPGでは一番辛いからな

128: 2021/01/27(水) 01:51:17.64 ID:u0NSxe3lr
作業感が出るような事

129: 2021/01/27(水) 01:51:30.96 ID:rkp/kC5vd
鬱要素
シナリオはなろうに学ぶんや

134: 2021/01/27(水) 01:53:56.20 ID:tGFJfEF4d
>>129
なろうってゲームシナリオ的なストーリーには仕上がってるからな
イベントを解決したら声明を得られるサクセスを誰にでもわかりやすく作っているね

138: 2021/01/27(水) 01:54:33.70 ID:tuqfviJj0
ハクスラ好きでテンポ良いからおっさんやり始めたら一生終わらん

103: 2021/01/27(水) 01:44:00.20 ID:u9JDDOk/a
難易度って加減難しいよな
制作者とプレイヤーで絶対にズレがあるし
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