maxresdefault (4)
1: 2021/03/01(月) 11:19:00.74 ID:hrdFar9DM
どっちが好き?

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614565140/

2: 2021/03/01(月) 11:22:18.77 ID:9ka8iiUl0
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど

4: 2021/03/01(月) 11:24:17.53 ID:wTViTbjQM
>>2
同じく

3: 2021/03/01(月) 11:24:07.81 ID:Ww/9Q+ds0
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による

6: 2021/03/01(月) 11:25:26.93 ID:hrdFar9DM
これ1番意見割れるのはDQかな

5: 2021/03/01(月) 11:24:24.47 ID:T8ZISXa40
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い

7: 2021/03/01(月) 11:25:35.86 ID:2ruSI4f90
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ

9: 2021/03/01(月) 11:28:03.26 ID:qdJn8A7p0
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う

10: 2021/03/01(月) 11:28:32.51 ID:fFqYcm5R0
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁

13: 2021/03/01(月) 11:29:35.31 ID:eWZPdhSpM
シンボル

17: 2021/03/01(月) 11:31:31.30 ID:cUSGXXD20
ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし

ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局

ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする

18: 2021/03/01(月) 11:32:25.16 ID:QNhMiLuU0
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな

22: 2021/03/01(月) 11:43:32.51 ID:l/Szr8Um0
シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式

27: 2021/03/01(月) 11:50:06.85 ID:T8ZISXa40
DQXは本当によく出来てる
02


37: 2021/03/01(月) 12:09:03.12 ID:KnNuHDkJr
どっちでもバランス取れてたらいいよ

39: 2021/03/01(月) 12:10:10.13 ID:wv45Qzbxa
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い

42: 2021/03/01(月) 12:12:19.93 ID:cUSGXXD20
>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw

45: 2021/03/01(月) 12:44:04.32 ID:3eMdOoq7a
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが

46: 2021/03/01(月) 12:48:12.90 ID:T8ZISXa40
>>45
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる

55: 2021/03/01(月) 18:35:45.62 ID:7hhu54rgM
ゼノブレ方式

63: 2021/03/01(月) 19:17:33.69 ID:cWp2FDFO0
避けようと思えば避けられるシンボル>出現率をアイテムで操作できるランダム>普通のランダム>>>>>>>>めっちゃ追いかけてくる上に数が多いシンボル>異常に出現率が高いランダム

こんな感じだなぁ。
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