どっちが好き?
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614565140/
2: 2021/03/01(月) 11:22:18.77 ID:9ka8iiUl0
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど
4: 2021/03/01(月) 11:24:17.53 ID:wTViTbjQM
>>2
同じく
同じく
3: 2021/03/01(月) 11:24:07.81 ID:Ww/9Q+ds0
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による
程度による
6: 2021/03/01(月) 11:25:26.93 ID:hrdFar9DM
これ1番意見割れるのはDQかな
5: 2021/03/01(月) 11:24:24.47 ID:T8ZISXa40
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い
7: 2021/03/01(月) 11:25:35.86 ID:2ruSI4f90
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ
9: 2021/03/01(月) 11:28:03.26 ID:qdJn8A7p0
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う
10: 2021/03/01(月) 11:28:32.51 ID:fFqYcm5R0
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁
13: 2021/03/01(月) 11:29:35.31 ID:eWZPdhSpM
シンボル
17: 2021/03/01(月) 11:31:31.30 ID:cUSGXXD20
ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし
ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局
ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし
ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局
ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする
18: 2021/03/01(月) 11:32:25.16 ID:QNhMiLuU0
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな
22: 2021/03/01(月) 11:43:32.51 ID:l/Szr8Um0
シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式
27: 2021/03/01(月) 11:50:06.85 ID:T8ZISXa40
DQXは本当によく出来てる
37: 2021/03/01(月) 12:09:03.12 ID:KnNuHDkJr
どっちでもバランス取れてたらいいよ
39: 2021/03/01(月) 12:10:10.13 ID:wv45Qzbxa
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い
42: 2021/03/01(月) 12:12:19.93 ID:cUSGXXD20
>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw
45: 2021/03/01(月) 12:44:04.32 ID:3eMdOoq7a
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが
46: 2021/03/01(月) 12:48:12.90 ID:T8ZISXa40
>>45
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる
55: 2021/03/01(月) 18:35:45.62 ID:7hhu54rgM
ゼノブレ方式
63: 2021/03/01(月) 19:17:33.69 ID:cWp2FDFO0
避けようと思えば避けられるシンボル>出現率をアイテムで操作できるランダム>普通のランダム>>>>>>>>めっちゃ追いかけてくる上に数が多いシンボル>異常に出現率が高いランダム
こんな感じだなぁ。
こんな感じだなぁ。
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コメント
コメント一覧 (8)
ysokuhou
がしました
アルトネリコみたいにランダムエンカでもいつエンカウントするかわかるうえにマップのエンカウントに上限があるとランダムエンカでも快適。
テイルズオブゼスティリアみたいに敵から逃げるのが非常に困難なうえにダッシュで事故る可能性があるとシンボルエンカでもストレス。
ysokuhou
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