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1: 2021/03/14(日) 16:20:14.86 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615706414/

2: 2021/03/14(日) 16:21:43.33 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから

50: 2021/03/14(日) 16:51:14.50 ID:sYkH8p9w0Pi
>>2で終わってるやん

あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか

72: 2021/03/14(日) 17:00:27.35 ID:E2omNp2B0Pi
だから>>2は間違い
いくらお金かけても作れないってのが正しい

3: 2021/03/14(日) 16:22:01.08 ID:TUOYOl5N0Pi
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない

和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない

4: 2021/03/14(日) 16:23:04.88 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな

9: 2021/03/14(日) 16:31:50.51 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

16: 2021/03/14(日) 16:35:54.60 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

10: 2021/03/14(日) 16:32:01.81 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?

11: 2021/03/14(日) 16:32:27.65 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん

12: 2021/03/14(日) 16:33:43.13 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

20: 2021/03/14(日) 16:38:06.04 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう

22: 2021/03/14(日) 16:39:16.56 ID:7ZozMBZTdPi
>>12
FF7が先鋒だな

13: 2021/03/14(日) 16:33:56.59 ID:TSXkbUUp0Pi
堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな

24: 2021/03/14(日) 16:40:18.29 ID:NabkbgJ+0Pi
スカイリムキラーと言われてるこの作品に期待してる
no title

27: 2021/03/14(日) 16:41:22.05 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず

29: 2021/03/14(日) 16:42:06.77 ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって

30: 2021/03/14(日) 16:43:34.24 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない

32: 2021/03/14(日) 16:44:43.87 ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな

44: 2021/03/14(日) 16:49:23.64 ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は...しばらくはいっか...」←何故なのか

47: 2021/03/14(日) 16:49:50.09 ID:BUSd0FFq0Pi
よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの?

58: 2021/03/14(日) 16:54:55.24 ID:I4LsjnFEdPi
>>47
・ESOとFO76の運営を始めた
・ゲームエンジンを作り直してる
・新規IPのスターフィールドを立ち上げようとしてる
・トッドは他社でインディジョーンズも作ってる

51: 2021/03/14(日) 16:52:01.15 ID:wYX+MiWEpPi
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ

モノリスソフトはよーやってる
1

54: 2021/03/14(日) 16:53:02.72 ID:CJopaFpP0Pi
日本でスカイリムタイプのオープンワールドに最初に挑戦したのがモノリスソフトという謎

52: 2021/03/14(日) 16:52:01.61 ID:oHWlPud80Pi
メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう

82: 2021/03/14(日) 17:06:25.37 ID:BMwfI7/F0Pi
開発規模と要求映像品質高くなり過ぎて社運かけないと無理、社運かけて冒険出来ないから続編リメイク地獄なんだけど、それも飽きられたから旧大手はもうオシマイかな

84: 2021/03/14(日) 17:07:55.06 ID:CJopaFpP0Pi
今更になって和ゲーがオープンワールド作ってるっぽいけどな
ブレワイ2抜くと
ポケモンアルセウス
FF16
エルデンリング

うーん…

109: 2021/03/14(日) 17:24:45.35 ID:xK2bVtIR0Pi
>>84
FF16ってオープンワールド志向なの?
キャラクター固定でシナリオのあるいつものFFのように見えるけど

99: 2021/03/14(日) 17:17:36.77 ID:WyQsvlkF0Pi
だからってFF15みたいなのになるのは嫌だ…

101: 2021/03/14(日) 17:18:20.78 ID:EBB43w/lpPi
ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ

107: 2021/03/14(日) 17:21:23.95 ID:+R3XAzTC0Pi
これなんだよなぁ
no title

117: 2021/03/14(日) 17:35:15.19 ID:Dz5PoFs00Pi
キングダムカムデリバランスはダメですか?

110: 2021/03/14(日) 17:24:48.12 ID:k5PsH937pPi
サブクエの豊富さとかゼノクロが一番ベセスダに追随しようとしてたな
その分拠点以外街がなかったのが残念な点だった
新作がスタッフ増強しまくってるしその辺カバーして来そう
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