1: 2021/04/20(火) 10:44:46.161 ID:l22vivMxd
時期的にもだけど任天堂とかプレステみたいなゲーム特化のゲーム機のゲームがオンラインで遊べるようになったのが主な理由?
1001:おすすめ記事
引用元 https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618883086/
2: 2021/04/20(火) 10:45:19.805 ID:nApytIeVd BE:126836511-PLT(15001)
ソーシャルメディアが増えたからmmoで馴れ合わなくて良くなった
3: 2021/04/20(火) 10:45:44.718 ID:7QSCPgHOr
ソシャゲで脳死ガチャしてる方が面白いことに気がついたから
4: 2021/04/20(火) 10:46:19.756 ID:8/tDi+Ka0
儲からないからだろうな
5: 2021/04/20(火) 10:46:30.043 ID:VuTbwsby0
というかPC持たないスマホキッズ増えたからじゃないの
6: 2021/04/20(火) 10:48:19.278 ID:7X/iZwqj0
黒い砂漠やれ
7: 2021/04/20(火) 10:49:32.879 ID:G4BPGJsba
忙しくて、モニターにがっつり向き合う時間が取れる人が少ないからだろ
そこにソシャゲがやってきた。
そこにソシャゲがやってきた。
8: 2021/04/20(火) 10:50:18.744 ID:vzLrz3oya
あんな作業ゲーに割く時間がなくなった
9: 2021/04/20(火) 10:51:01.539 ID:UBbAMiErd
くたびれるからやろ
毎日の日課を促されたりとかな
毎日の日課を促されたりとかな
10: 2021/04/20(火) 10:51:15.981 ID:HFnwASrkd
スマホ、ソシャゲと家庭用ゲーム機のマルチプレイが増えたから
13: 2021/04/20(火) 10:56:09.825 ID:TPk9++jY0
ニートしか勝てないコンテンツがふえすぎた
14: 2021/04/20(火) 10:56:51.926 ID:Thkrd3xE0
ニコニコやYouTubeなど動画サイトの台頭とスマホの普及と少子高齢化
15: 2021/04/20(火) 10:57:59.053 ID:W6pmWZou0
面白いゲームを何本もやる方が楽しいって気づかれた
16: 2021/04/20(火) 11:02:16.499 ID:L1LGRKlE0
要求スペック高くなってカジュアル層がソシャゲに流れた
20: 2021/04/20(火) 11:11:13.910 ID:ep0D8zxz0
MMOのガチャもソシャゲのガチャも似たようなものだよな
22: 2021/04/20(火) 11:21:08.888 ID:LZx/+v32d
>>20
MMOの時代に課金の恐ろしさを知っちゃったから「基本無料!」みたいな言葉自体がもう胡散臭く聞こえてソシャゲ一切やってないんだよな……
MMOの時代に課金の恐ろしさを知っちゃったから「基本無料!」みたいな言葉自体がもう胡散臭く聞こえてソシャゲ一切やってないんだよな……
23: 2021/04/20(火) 11:21:32.607 ID:TPk9++jY0
FF11とかROとかやってるとわかったと思うけど
本当に面白かったんだけど
コンテンツがあまりにも時間がかかり過ぎて、無限にやらないといけなくて
まともに学生や社会人としてやり続けるのが困難でニート化していく人ばっかりだった
そこに気づいた人から、辞めていったんだけど
そこで出てきたのがソシャゲというもので、学校に通いながら、働きながらでも
MMORPGをしょぼくした感じの基本無料プレイみたいなので流行り始めて
多くのゲーマーがそっちに流れている
でもゲーマーはゲーマーたちで根強くMMORPGとかFPSをやり続けている層もいっぱいいる
本当に面白かったんだけど
コンテンツがあまりにも時間がかかり過ぎて、無限にやらないといけなくて
まともに学生や社会人としてやり続けるのが困難でニート化していく人ばっかりだった
そこに気づいた人から、辞めていったんだけど
そこで出てきたのがソシャゲというもので、学校に通いながら、働きながらでも
MMORPGをしょぼくした感じの基本無料プレイみたいなので流行り始めて
多くのゲーマーがそっちに流れている
でもゲーマーはゲーマーたちで根強くMMORPGとかFPSをやり続けている層もいっぱいいる
24: 2021/04/20(火) 11:23:34.279 ID:LZx/+v32d
>>23
なるほど勉強になるなぁ
なるほど勉強になるなぁ
25: 2021/04/20(火) 11:26:39.823 ID:TPk9++jY0
>>24
DQ10とかFF14も出るってことで最初の新規はすごく多かった
けど、やり続けてる人は生活保護とか引きこもりとかばっかりだったよ^^;
組織としてやっている所は社会人ばっかりだったイメージ
そういう所はリーダーが社会人で社会人だけ集めて統率が取れてるけど
全体的に海外のゲーマーには負けているってのが現実だった
DQ10とかFF14も出るってことで最初の新規はすごく多かった
けど、やり続けてる人は生活保護とか引きこもりとかばっかりだったよ^^;
組織としてやっている所は社会人ばっかりだったイメージ
そういう所はリーダーが社会人で社会人だけ集めて統率が取れてるけど
全体的に海外のゲーマーには負けているってのが現実だった
26: 2021/04/20(火) 11:28:46.684 ID:UBbAMiErd
>>25
DQ10はママさんが多いらしい
DQ10はママさんが多いらしい
27: 2021/04/20(火) 11:30:42.527 ID:TPk9++jY0
>>26
主婦もいたなぁ
主婦って言ってるけど
ひきこもりの女かもしれんしな
主婦もいたなぁ
主婦って言ってるけど
ひきこもりの女かもしれんしな
32: 2021/04/20(火) 11:39:52.685 ID:aiG2rM6a0
一番はSNS
00年代初頭って
emailすら日常的じゃない人多かったよな
00年代初頭って
emailすら日常的じゃない人多かったよな
34: 2021/04/20(火) 11:41:04.321 ID:TPk9++jY0
>>32
プロバイダメールしかなかったな
プロバイダメールしかなかったな
36: 2021/04/20(火) 11:42:27.478 ID:6uaPtOvf0
チョコットランドの話しました?
42: 2021/04/20(火) 11:46:37.009 ID:Nihu08v40
ウマ娘ってやつ?
知らんけどカードガチャなんでしょ
ソロでできるってのが大きいかもね
オンラインなんて最後はギスギスゲーだし
知らんけどカードガチャなんでしょ
ソロでできるってのが大きいかもね
オンラインなんて最後はギスギスゲーだし
43: 2021/04/20(火) 11:47:09.024 ID:Ru6Gu6jJM
アクション要素増えたのも死因
discordでボイチャ推奨テキストはダメ
discordでボイチャ推奨テキストはダメ
53: 2021/04/20(火) 11:58:43.925 ID:oUGM4no1a
だらだらレベル上げして課金要素薄くて人が多いネトゲないかな
やってみたい
やってみたい
55: 2021/04/20(火) 12:00:45.384 ID:TPk9++jY0
今は本当に面白いを世の中が求めてないからなぁ
俺の中でFF11の頃がゲームの黄金期だった気がする
俺の中でFF11の頃がゲームの黄金期だった気がする
56: 2021/04/20(火) 12:09:47.174 ID:TPk9++jY0
てか本当に面白いって
凄い時間がかかり、難易度が高いんだと思うんだよな
それが出来るのって一部の人だけなんだよ
一部の人しか面白いとしか言わないものを作っても売れないわけで
凄い時間がかかり、難易度が高いんだと思うんだよな
それが出来るのって一部の人だけなんだよ
一部の人しか面白いとしか言わないものを作っても売れないわけで
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コメント一覧 (6)
人と関わらないのならオフラインのゲームで十分って事になるわけで
ニーズが無くなったんだよ
ysokuhou
がしました
何ヶ月もかけて素材集めて強化に失敗したらもう一回やり直しですみたいなゲーム多すぎんだよ
あと対人売りにしてる割にバランス悪すぎ
ysokuhou
がしました
どうせFF11とかチョンゲーしか知らないだけでしょ?
実際は、WoW(2005~)でMMOは新しい世代に入っていて、それ以前の世代のMMOの悪弊を改善したシステムに移行してる。
FF14が新生して8年目ながら世界シェアを伸ばし続けてる現在、とっくにMMOは新しい世代に移り変わってるんだぞ。
(ToSとかLAが爆死したのも必然だわな)
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
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