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1:
2021/06/23(水) 14:59:53.50 ID:yeSEnybP0
E3とかの全世界向けのイベントで一度オープンワールドの最低限の定義を、
つくって共有すべき。

そうすれば大方の指標ができて、無駄な論争もなくなる。

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624427993/

2: 2021/06/23(水) 15:03:36.18 ID:yeSEnybP0
・マップがシームレスである
(建物の中等は厳密にこだわる必要なし)
街とワールドマップがシームレスであることが基準

・世界の周りに見えない壁、若しくはそれに準ずる理由で通れない包囲があったとしても、オープンワールドである。
一周出来たら間違いなくオープンワールドである


みたいな

3: 2021/06/23(水) 15:07:31.48 ID:v7xCWLDp0
フワフワした用語だよなあ

定義解説を追うと、3Dでもシームレスでもなく
進行自由度の高さのことしか書かれてなかったりするんだよ

なのに時オカから固まったような3D探索ゲーム路線の範疇しかダメだったりしてる
時オカ自体はめちゃレールプレイングなのにな

7: 2021/06/23(水) 15:13:16.73 ID:yeSEnybP0
>>3
なるほどマップそのものというより攻略の手順という点もあるな

・メインストーリーのゴールに至る道筋が、一つに絞られない事が前提とする

5: 2021/06/23(水) 15:12:05.45 ID:P2ZMZ/ry0
例えば自動車ゲーム

・広大な世界が舞台だが、レースやチャレンジは出現する順番・攻略する順番が決まっている。シナリオも変わらない
・小さなコースが個々に存在するが開始時点で8割解放されている、攻略順も自由でやり方によってシナリオや敵も変化する

これはどっちがOWらしいといえるだろう?

8: 2021/06/23(水) 15:15:51.46 ID:yeSEnybP0
>>5
マップに重きを置くか、攻略手順にか、ってところか
マップデザインがレベルデザインに直結してるタイプのゲームであればわかりやすいのかな…

その二点では個人的には下かなぁ

29: 2021/06/23(水) 19:12:00.43 ID:ttltn+Zq0
>>5
シナリオを進行させなくても遊べる自由があればOWらしいかな。
OWにとってシナリオのクリアって主目的じゃないきがするが。

6: 2021/06/23(水) 15:13:00.85 ID:O/t1zZr/0
ブレワイをオープンワールドと認めない勢力があるから無理

9: 2021/06/23(水) 15:17:43.96 ID:yeSEnybP0
>>6
ブレワイに関しては公式がオープンエアーと位置付けしてて、
下手に論争に巻き込まれたくない姿勢が見てとれる

まあ定義つけは結局はユーザーの総意で決まるだろうけど

14: 2021/06/23(水) 15:24:14.01 ID:O/t1zZr/0
>>9
オープンワールドはフィールドのこと表し
オープンエアは自由という意味でプレイスタイルを表すまったく別の意味んだよね
オープンワールドと呼ばれたくないといってたようだけど
言い方を替えればオープンワールドは自由では無いという意味になる

18: 2021/06/23(水) 15:28:45.24 ID:yeSEnybP0
>>14
なるほど、オープンエアに自分達(任天堂)なりの意義を提示してるわけか

そうなると混ぜて議論するのはかえってややこしくなるかな…

10: 2021/06/23(水) 15:17:48.98 ID:5J9t5f0w0
俺はMOTHER1はオープンワールドだと思ってるけど世間的にはどうなのよ?
ダンジョン除外OKならFCのドラクエもオープンワールドになるのでは?

11: 2021/06/23(水) 15:20:45.18 ID:yeSEnybP0
>>10
ドラクエに関してはナンバリング毎にジャンルが違ってると思ってる
(RPGとかそういう意味じゃなく)

3のように攻略順をある程度自分で選べるデザインならオープンワールドの認識でイイと思ってる。
7はリニア

15: 2021/06/23(水) 15:25:19.80 ID:dG2Vuw22M
>>1
これは俺もおもった
日本企業は陶器伝とか龍が如くもオープンワールド扱いだからな

19: 2021/06/23(水) 15:31:24.21 ID:yeSEnybP0
>>15
龍が如くは、個人的感覚でいうと
「箱庭をより煮詰めた」結果だと思ってる
OWかと言われると、うーんだな

16: 2021/06/23(水) 15:25:36.50 ID:yxrO3Y5Yd
戦闘画面が切り替わるのはオープンワールドとはよばないんじゃね

20: 2021/06/23(水) 15:34:01.55 ID:yeSEnybP0
>>16
戦闘行為そのものがメインストーリーの進行に影響を及ぼすか否かで判断するのなら、
切り替わりの有無はあんまし関係ないと思ってる

21: 2021/06/23(水) 15:54:52.91 ID:nF+1Rgpd0
レースゲームだとわかり易いじゃん
コース以外も走れる、コースの外にも出れる、コースを走らなくても良い←これがオープンワールドかと
RPGとかアクションもオープンワールドってこれだよ。いわゆる道しか行けないのと、道以外も行ける

24: 2021/06/23(水) 16:07:39.43 ID:yeSEnybP0
>>21
スカイリムなら山も歩ける(判定)けど、ドラクエ11は山は歩けないみたいなことか

28: 2021/06/23(水) 18:48:41.22 ID:UO+8JLWGa
世間一般ではファーミングシミュレーターみたいなゲームを
オープンワールドって呼ぶんじゃないの?

30: 2021/06/23(水) 19:17:16.93 ID:N6hOXEt+0
ファミコンのゲームはだいたいオープンワールド
ヘラクレスの栄光もオープンワールド

26: 2021/06/23(水) 16:17:21.27 ID:PZTcZQOk0
ちなみに街へのシームレスを要件にするとSkyrimが外れる

32: 2021/06/23(水) 20:27:34.59 ID:KDhTnfeT0
エルデンリングは公式がオープンワールドじゃないて否定してたな

31: 2021/06/23(水) 20:23:21.28 ID:XoJ7LGWF0
世界がマップ内で完結してること
ただ広いだけの街とか他の街に行けないようなのは箱庭でしょ
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