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1: 2021/06/26(土) 00:38:36.71 ID:zYsyCSFV0
・いらないタマゴを巣に戻すという選択肢がない
←ゲームシステム的にもゴミなタマゴを一々持って帰ってタマゴ倉庫を圧迫して孵化させ放流するという無駄な労力をプレイヤーに負わせるクソ。
ファストトラベルに必要というかもしれないが最初から巣の近くにファストトラベルポイントを置いておけばいいだけの話である。
世界観的にも育てるつもりのないタマゴをわざわざ親元から奪い取って捨てる主人公側が鬼畜に思える。

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624635516/

2: 2021/06/26(土) 00:41:02.83 ID:bIIqnqfX0
主人公の見た目自由に変えれないのクソ

4: 2021/06/26(土) 00:44:34.66 ID:zYsyCSFV0
・全体的にリソース管理の緊張感に欠ける
←回復薬などのリソース管理はRPGの醍醐味の一つだが、MHSS2では戦闘機会に対して量的にも質的にも非常に豊富な回復リソースを持ち歩ける、ダンジョンでも容易に補給できるため、それらの緊張感が殆どない。本家のアクションモンハンですら所持制限で回復リソースを失う緊張感があったのにゲーム体験の上で劣化してるとしか言いようがない。

62: 2021/06/26(土) 03:54:59.89 ID:Mo2zsaC30
>>4
戦闘のリソース管理は絆ゲージに一本化されている
そもそも戦闘開始時体力マックスを前提にゲームバランスが調整されているから、回復手段を制限されるとゲームが成り立たなくなる

5: 2021/06/26(土) 00:46:37.42 ID:TIsxEwMe0
ケイナさんなんかドスランポス二匹で満足してるのに、孫は序盤からモンスター集めすぎだよな。飼育費で破産するでホンマ。

6: 2021/06/26(土) 00:46:49.83 ID:6K3uXPPs0
今の所はカメラと絆キッツくらい

7: 2021/06/26(土) 00:49:04.62 ID:zYsyCSFV0
・親が起きるシステムの空虚さ
←回復リソースの過剰な潤沢さとも関連するがこのゲームでのボス級モンスターとの戦闘はほぼご褒美でしかないのでリスクの天秤として機能していない。猛攻撃力超耐久で敗北したらダンジョンで入手したアイテム全ロストくらいのリスクはあって欲しかった。

62: 2021/06/26(土) 03:54:59.89 ID:Mo2zsaC30
>>7
前作では場違いに強力なモンスターの巣からもタマゴを持ち出すことができて、親にバレると基本的に全滅確定だった

8: 2021/06/26(土) 00:50:23.61 ID:JUd7aGFw0
本家もキャンプで回復アイテム無限補給できるようになっただろ

12: 2021/06/26(土) 00:56:48.72 ID:zYsyCSFV0
>>8
本家で言うなら回復薬グレートが99個もっていけてそこら辺の草むらで2、3個拾えるようなバランスだろこれ

9: 2021/06/26(土) 00:51:02.94 ID:WuXZaxQ30
序盤だからかもしれないけどもうちょっとヒリヒリした戦いがしたい
そういえばこのゲームは最近にしては珍しく難易度選択がないんだな

10: 2021/06/26(土) 00:53:02.22 ID:zYsyCSFV0
本家と同じく一度の冒険で持っていける回復系アイテムは数を制限して残りは現地補給でよかった。
戦闘と評価システムに関してももう少し肉を切らせて骨を断つようなゲームバランスに仕上げた方がいい。
現状だと少しRPGやり慣れているユーザーだったら戦闘後もまるで回復する必要がないくらいのヌルさ。

11: 2021/06/26(土) 00:54:08.46 ID:PM3dgGS9d
なんか全体的に難易度下がってて前作の回復尽きたが敵の残りHPはどれくらいなんだろうか勝てるのだろうかって緊張感ある戦いはあるのかちょっと心配、あれはまさにモンハンだったからな

17: 2021/06/26(土) 01:16:28.71 ID:tPN1daqHd
で、初週1位の大ヒット記録するんですね分かります

18: 2021/06/26(土) 01:16:33.33 ID:IUKXdj1j0
むしろ実際に遊んでていらっとするのは

アイテム採取時に止まって採取すると無駄に時間がかかるとこ
常時移動採取でいいじゃんっていう

あとはジャンプ板みたいなのの反応が悪い


基本的に移動とギミックが噛み合ってない感じ
後は適当でいいよ適当で

36: 2021/06/26(土) 01:38:23.14 ID:3Pt/mfHR0
バトルポーチは無くしたけど流石に回復Gあたりぐらいのアイテムから個数制限つくと思いたい

51: 2021/06/26(土) 02:12:27.54 ID:hgBqjSHK0
問題点はオトモンの入手方法だろ
他の問題なんて些細でどうでもいい大して気にならん
ナンバリングつけたから前作の設定使い回したんだろうけど完全に裏目に出てるわ
発売日のタイミングはばっちりだしモンスターズ客を取り込めたかもしれないのにマジアホだなーカプコン
この絆押しストーリーじゃ絶対に尾を引くぞ

59: 2021/06/26(土) 03:38:20.10 ID:cjCErurz0
前作でほぼ出来上がってたせいでいまいち新鮮味はない

63: 2021/06/26(土) 03:57:27.94 ID:w/E7z3BA0
普通にモンハンのアクションでRPGさせればいいのにな

55: 2021/06/26(土) 03:22:17.49 ID:slEDwn7K0
まだ序盤しかやってないけど確かに卵を奪うのは問題あるわ
親のクルルヤックをぶっ殺して卵を持ち帰って孵化したら何も知らない赤ちゃんクルルヤックが卵泥棒を親と思い込むとかアレすぎ
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいけどね
02-2

68: 2021/06/26(土) 05:10:48.80 ID:HWuOrPw40
倫理道徳持ち出すなら同族の死体剥ぎ取って作った装備つけながら絆とか言ってる時点で破綻してる

73: 2021/06/26(土) 05:47:09.00 ID:GDLuuNZx0
安易に絆だのなんだの言うゲームはろくなものがない

74: 2021/06/26(土) 05:51:43.03 ID:z+nHq3iV0
オートバトルないんかね
あと雑魚はマザー方式で頼む

77: 2021/06/26(土) 06:40:08.68 ID:63c0bvjq0
グラも綺麗だし凄い丁寧に作られているのは分かるんだけど、戦闘でいちいちジャンケンの手選ばされたり、大事な会話は全部ムービーで飛ばすと話繋がらなくなったり、面倒くさい方が勝ってしまったわ。。

84: 2021/06/26(土) 09:37:07.20 ID:6dUTwBpEH
初期装備のままうろついてたらブナハブラに全滅させられそうになったわw
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