20210722-00226422-denfami-000-4-view
1: 2021/07/25(日) 14:44:43.95 ID:Cw44SPN2d
「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー

飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
 「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。

穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
 ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。

4Gamer:
 「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
 バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
 そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。


飯塚氏:
 当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。

穴吹氏:
 初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。

穴吹氏:
 発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。

https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627191883/

4: 2021/07/25(日) 14:50:02.20 ID:O4nXKM4a0
売れてなくてかわいそうやな

16: 2021/07/25(日) 14:57:35.32 ID:7TtF19Ep0
盛大にずっこけてますやん

18: 2021/07/25(日) 14:57:56.35 ID:UMewJRyc0
そういえばアニメの出来はどうなの

21: 2021/07/25(日) 14:58:25.90 ID:H31xFOv6a
ハードが悪いとしか言えない
2017年なら5倍売れたと思う

26: 2021/07/25(日) 14:59:29.01 ID:qmowmII10
いやテイルズ作れよ
短いスパンで作品リリースするのがテイルズの良さだったろ

35: 2021/07/25(日) 15:02:36.24 ID:kQWRFLXoM
ゲーム普通に面白いけどなぁ。売れてないのか
アニメはサンライズなのに作画イマイチ

56: 2021/07/25(日) 15:10:49.79 ID:ll5bxmDj0
テイルズチームか…
まあ妥当だな

58: 2021/07/25(日) 15:13:16.02 ID:hHE9jMtia
コードヴェイン系列じゃないのか

67: 2021/07/25(日) 15:17:16.06 ID:fu8wtple0
アニメはいきなり内ゲバしてるからな
これ新規入らないだろ

71: 2021/07/25(日) 15:18:58.47 ID:7mP1pMhua
ここまでコケるとは思わなんだ

85: 2021/07/25(日) 15:25:20.66 ID:s/PbrH/x0
いまからストーリー物を出すとしたら
龍が如く7、キムタクと同等のものじゃないと生き残れないだろうよ

87: 2021/07/25(日) 15:26:43.43 ID:ZWRjiM0Xd
>>85
キムタク頼りな側面はあるが同じスタッフ売りで成功したジャッジはやっぱ凄かったんだな

105: 2021/07/25(日) 15:39:41.56 ID:ol4GSsgsp
3年おきくらいに出せるようにテイルズに集中した方がいいんじゃね?

139: 2021/07/25(日) 16:13:06.80 ID:Wb28kyZG0
システムはまぁまぁ良かったけどストーリーがつまんなすぎた
特に中盤以降

150: 2021/07/25(日) 16:20:28.52 ID:SK8QPds20
んほぉ~感を消したかった

168: 2021/07/25(日) 16:39:17.62 ID:Rk8x7UGup
異世界転生テイルズ作ろう

170: 2021/07/25(日) 16:44:24.58 ID:8NF2ollZM
異世界転生テイルズ…?
テイルズオブエターニアオンラインなんてどうだ?

205: 2021/07/25(日) 17:15:10.96 ID:2xwWUOX+0
3000円切ったら買うよ

209: 2021/07/25(日) 17:15:57.13 ID:Wj8267A50
これ開発費的には数十億はかかってるだろうな

219: 2021/07/25(日) 17:25:39.77 ID:mD59/wBWa
今体験版おわった
それなに楽しめたからこれから製品版買ってくる

520: 2021/07/26(月) 08:21:29.22 ID:yGQIedrYMFOX
GEのアリサとかに比べるとなんかカサネサ って地味なんだよなあ

502: 2021/07/26(月) 06:37:35.75 ID:MtVxYC8g0FOX
やれば面白いものでも
やりたい!と思わせるコンセプトアートはちゃんと打ち出すべきだよ
今のアートワークまったくCODEVEINと変わんないじゃん
1001:おすすめ記事