1: 2021/08/02(月) 22:02:12.49 ID:mUeICcUb0
no title

Lucas Pope(ルーカスポープ)
代表作はReturn of the Obra Dinn
その才能を見込まれノーティドッグに入社、アンチャーテッド2などのプロジェクトに関わった後に個人開発者として独立し
独立一発目でインディー業界に大きな話題をもたらしたタイトル、Papers, Pleaseを作り上げる
その後約4年半という歳月をかけてReturn of the Obra Dinnを完成させた
日本人女性と結婚し、日本の埼玉在住でReturn of the Obra Dinnも埼玉の自宅で作り上げられた
ゲーム作り以外に全く興味がない無趣味であるとインタビューで発言している

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627909332/

4: 2021/08/02(月) 22:04:05.27 ID:mUeICcUb0
この人は埼玉のどこかにひっそりと暮らしているらしいから埼玉県民は会える可能性あるぞ

5: 2021/08/02(月) 22:04:47.79 ID:jCTKkobw0
やっぱり宮本茂をおいて他には居ないと思う
この人が居なければゲーム業界そのものが
成り立ってたかどうか怪しいレベル

27: 2021/08/03(火) 00:29:46.44 ID:/98i0VLR0
>>5
宮本茂はデザイナーでしかないからなぁ
プログラムも書けないしサウンドつくれるわけでもないでしょ

7: 2021/08/02(月) 22:28:20.94 ID:9bPlXiY00
>>1
埼玉にいるのか
そう言うの聞くとオブラディン気になってくるわ

6: 2021/08/02(月) 22:16:37.57 ID:mUeICcUb0
no title



Eric Barone(エリックバロン)
代表作はStardew Valley
ワシントン大学卒業後、プログラマーとしてUBIなどの大手ゲームメーカーの面接を受けるが全滅
そのため自分のプログラミング能力を高めるいい機会と考え個人開発をはじめる
牧場物語の大ファンだったバロンはもう一度このタイプのゲームの究極系を世に出したいと考えて熱心に開発するも
その完璧主義からか開発期間は伸びに伸び当初の予定の半年を大幅にオーバーする4年になった
開発の間は彼女がフリーターとして働きバロンを養っていたがリリース後彼の純資産はすぐに10億円を突破した
全ての作業を一人でこなして最も成功した個人開発者の一人である

8: 2021/08/02(月) 22:33:36.36 ID:mUeICcUb0
no title



Toby Fox(トビーフォックス)
代表作はアンダーテール
マザーや東方Projectなどの和ゲータイトルの大ファンだった彼は子供の頃から兄弟とマザー2をROMハックして遊んでいた
アンダーテール開発のきっかけは配列データ型の記事をWikipediaで見つけてこれを基にゲームが作れるんじゃないかと思ったから
という一般人には理解し難いものだがそこから戦闘を作り上げ戦闘からストーリーを広げていくという任天堂的なプロセスで開発を進めた
デモ完成後に行ったキックスターターでは当初の予定の10倍の予算を集めた
総資産20億円以上とも言われ、日本語も喋れるらしい

9: 2021/08/02(月) 22:49:18.43 ID:mUeICcUb0
no title



Markus Persson(マルクスぺルソン)
代表作はマインクラフト
純資産1500億円以上、ゲームの歴史上最も成功した個人開発者の一人
様々なゲームを趣味で開発しておりその中の一つにマインクラフトがあった
α版の時点でその人気はとどまることを知らず開発に専念するため本業の会社を辞めざる得なかった
しかしその後も人気は加速し続けてついには自分の管理出来ない巨大なタイトルに膨れ上がってしまったことから
マイクロソフトにマインクラフトの全権利を2000億円という破格で売却した
ぺルソンはこの売却を巡って色々な仲間が自分から離れて行ってしまったことや
お金があっても決して幸せにはなれないことをツイッターで度々発言している
金遣いも豪快で自宅はビバリーヒルズ史上最高額の83億円の豪邸である

10: 2021/08/02(月) 23:30:52.11 ID:c/uW0aBK0
面白いから続けて

11: 2021/08/02(月) 23:37:45.42 ID:1r/LMfLuM
片道勇者の人

12: 2021/08/02(月) 23:41:31.15 ID:mUeICcUb0
開発者に興味なさすぎなゲハ民
開発者が苦労しないと神ゲーは生まれないんだぞ

14: 2021/08/02(月) 23:44:48.83 ID:z9uJklIQ0
マイクラはやる前と後で印象が全く違うから面白いよね

16: 2021/08/02(月) 23:46:32.42 ID:qW8Y6McDr
Bright MemoryとLostsoul Asideが個人開発だったのはビビったわ
最近インディーズのクオリティ上がりすぎ

18: 2021/08/02(月) 23:48:59.11 ID:VOtipKS70
Papers, PleaseはCS版がもうなさそうなのが心残りだな

22: 2021/08/02(月) 23:56:23.30 ID:Hl86HTYr0
日本のゲームって「キャラゲー」ばかりだな
逆に言うとキャラを立たせるのが上手いとも言えるんだけど

23: 2021/08/02(月) 23:59:41.42 ID:mUeICcUb0
no title



Moldenhauer brother's (モルデンハウアー兄弟)
代表作はCuphead
小さい頃からアクションゲームとディズニーアニメが大好きだった兄弟は
時が経ちいつしか建設作業員として働くようになっていた
そんな二人は好きなことを仕事にしたいという一生に一度の覚悟でゲーム制作に着手するようになった
建設作業員としての仕事の合間を縫って、時には産休の妻すらゲーム制作を手伝った
これまでハマった全てのゲームの経験を総動員して本当に自分たちが作りたいと思えるゲームをつくることを意識し続けた

24: 2021/08/03(火) 00:01:57.71 ID:AcUpYb+ar
キャラ作りが上手い「だけ」なら問題だけど
アクションゲーのクオリティが他国に比べて圧倒的に高いとか
ゲーム性もちゃんと兼ねてるし別にいいんじゃね

25: 2021/08/03(火) 00:03:43.69 ID:/98i0VLR0
日本人で個人開発で成功するの出てこないのなんで

28: 2021/08/03(火) 00:31:17.43 ID:uXynGUzAK
>>25
もっぴん先生が居るから

29: 2021/08/03(火) 00:36:40.22 ID:/98i0VLR0
>>28
スマホゲーだしな
PCかコンソールで成功すんのでてこいよ

33: 2021/08/03(火) 00:50:28.33 ID:WlPrbh710
>>29
開発室Pixel

31: 2021/08/03(火) 00:38:48.67 ID:ixGPj3N90
>>25
えーでるわいすはほぼ個人だと思うが完全に個人で全部できるってなると人種関係無く作れる人が珍しいわな
って思ったけど東方ってそういえば完全個人の同人じゃなかったか

37: 2021/08/03(火) 02:09:16.96 ID:r2HMJoWNr
>>25
シャドーコリドーて個人じゃなかったか
フリーゲームとして作ってた物が各プラットフォームで有料配信されたんだから十分成功じゃね

38: 2021/08/03(火) 03:47:43.45 ID:8FPqeEPS0
>>25
洞窟物語

42: 2021/08/03(火) 06:48:41.03 ID:Jp2ex2hm0
>>25
ZUNさんは流石に大成功だろ。

26: 2021/08/03(火) 00:07:51.98 ID:2VkkCWCG0
しょうもない妄想スレかと思ったらゲハでは近年稀にみる良スレだった

35: 2021/08/03(火) 01:54:15.09 ID:hcoEsdgYa
オブラディンはPS4版でクリアしたけど理不尽な謎に感じる所も多々あったな。
面白かったけど。

39: 2021/08/03(火) 06:01:11.36 ID:1SeaFjzi0
納期までにうまく料理してくれる下っ端スタッフが優秀だと思う

40: 2021/08/03(火) 06:05:10.58 ID:ss9W/VIG0
フリゲで言うならウディタとかアクエディ作った人が凄いな

43: 2021/08/03(火) 07:09:22.86 ID:aPXWtCtc0
FF3でナーシャ・ジべリが、本来ファミコンでは表現できないノーチラス号のスピード感を
バグを利用して無理やり実現させたエピソードが好き

30: 2021/08/03(火) 00:38:31.62 ID:YDoWC5c4p
あのゲーム埼玉で作られたのか
1001:おすすめ記事