そのまま進化しとけばロード時間なんて概念すら無かったのに
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628490672/
6: 2021/08/09(月) 15:34:05.53 ID:i1f4eycV0
ディスクじゃないから
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったから
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったから
8: 2021/08/09(月) 15:35:51.73 ID:PfCFFHEhp
>>6
ディスクじゃないからって言っても、今やDLで媒体すらないのにロード時間あるからなあ
ディスクじゃないからって言っても、今やDLで媒体すらないのにロード時間あるからなあ
10: 2021/08/09(月) 15:38:25.55 ID:i1f4eycV0
>>8
だから下に書いてあるやん
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったからよ
ディスクじゃなくても扱うデータが大きければ
ハード内部の転送速度がネックになる
だから下に書いてあるやん
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったからよ
ディスクじゃなくても扱うデータが大きければ
ハード内部の転送速度がネックになる
12: 2021/08/09(月) 15:40:09.26 ID:upew058i0
>>10
その転送速度とやらはどうやったら上がるんだ?
その転送速度とやらはどうやったら上がるんだ?
14: 2021/08/09(月) 15:43:05.92 ID:PQWt/FAh0
>>12
メモリアクセスするバス幅を広げる
動作クロックを上げる
魔法のSSD
メモリアクセスするバス幅を広げる
動作クロックを上げる
魔法のSSD
9: 2021/08/09(月) 15:37:52.88 ID:d3hPe1a20
昔のゲームは、そもそも読み込むデータ量が少ないからね。
11: 2021/08/09(月) 15:39:17.82 ID:tTp4osTN0
ROMだろうが読み込み時間はある
それがゴマできるほど短かっただけ
それがゴマできるほど短かっただけ
13: 2021/08/09(月) 15:41:48.56 ID:PfCFFHEhp
こう考えると読み込み技術の進化が時代より遅れてるって気がするな
5Gで素早くデータを落とせても、その落としたデータを素早く読めないとあんま意味ない気がする
5Gで素早くデータを落とせても、その落としたデータを素早く読めないとあんま意味ない気がする
18: 2021/08/09(月) 15:49:53.61 ID:FS9UwT0Q0
カートリッジ本体の中に妖精さんが入ってるから。
ただし、妖精さんを確保して詰める作業に時間がかかったので再生産が遅かった
ただし、妖精さんを確保して詰める作業に時間がかかったので再生産が遅かった
23: 2021/08/09(月) 15:52:13.93 ID:tRayDtfJ0
新桃太郎伝説とかゲームとしては面白かったけど
メニュー画面呼び出したり建物に入ったりしたときに
若干ロード時間的なのが発生してたなあ
メニュー画面呼び出したり建物に入ったりしたときに
若干ロード時間的なのが発生してたなあ
27: 2021/08/09(月) 15:54:50.81 ID:PQWt/FAh0
>>23
FFはそのタイミングで、ワイプイン/ワイプアウト な演出入れて誤魔化した。 上手い
FFはそのタイミングで、ワイプイン/ワイプアウト な演出入れて誤魔化した。 上手い
25: 2021/08/09(月) 15:52:55.43 ID:FQiDmtyd0
昔のゲームをコップ1杯分の容量とすると今のゲームはプール1杯分なんだよ
蛇口の水量に対して容積がデカくなりすぎたんだ
蛇口の水量に対して容積がデカくなりすぎたんだ
28: 2021/08/09(月) 15:55:06.22 ID:GiKHhk8dM
ソフト容量が数十キロバイトの時代だぞ?
そりゃロードなんてないよ、
そりゃロードなんてないよ、
29: 2021/08/09(月) 15:56:43.34 ID:rAJBXQS50
ファミコンなんかは結構もっさりしてるけどな
ドラクエとかやると遅すぎる
ドラクエとかやると遅すぎる
49: 2021/08/09(月) 16:17:47.49 ID:/gJbwVSy0
スーファミはCPUがドン亀だから展開に時間が掛かったというのもある
メガドライブは場面展開を含めて読み込みを感じさせるものは皆無だったね
メガドライブは場面展開を含めて読み込みを感じさせるものは皆無だったね
50: 2021/08/09(月) 16:18:06.11 ID:f4TQxz400
スーファミのストZERO2のロードはそこでするのかよって所でするよな
68: 2021/08/09(月) 17:02:01.08 ID:C6Y8tKoqM
RAMに一旦解凍して実行ではなく、ROM上のをダイレクトに実行してたから
77: 2021/08/09(月) 17:19:16.58 ID:tRayDtfJ0
ふと思ったんだけど、スーマリ1とかでステージ始まる前にステージ1-1 残機3
みたいなのが映るシーンが数秒あるが、実はあの時間を使ってデータ処理を行ってたりしたのかな
みたいなのが映るシーンが数秒あるが、実はあの時間を使ってデータ処理を行ってたりしたのかな
80: 2021/08/09(月) 17:23:45.61 ID:JIw00nIed
115: 2021/08/09(月) 18:30:08.47 ID:LiMcyLEE0
スーファミはサウンド転送待ちが結構ある
なんかモッサリしていると言われるのはそのため
なんかモッサリしていると言われるのはそのため
132: 2021/08/09(月) 20:25:24.78 ID:CEk4DnPGM
摩訶摩訶はロード長かった気がする
121: 2021/08/09(月) 18:57:05.93 ID:3fyh/k+t0
ロードなかったけどセーブデータ消える恐怖が常に付きまとうから今の方が良いわ
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コメント
コメント一覧 (6)
因みに上で書かれてるSFC版ZERO2のロードはでBGM周りのデバック不足によるものでちゃんとコードを書き直せばロードは無くなるしもっさり動作も無くなるらしい
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
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当時のシミュレーションやってみろ
ysokuhou
が
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ゲーム機の機能の一部もプログラムとパッケージングして売ってたイメージでいいよ。
今で言うとタイトル毎にソフトの入った専用のSSDを買うようなもの。
扱うデータ量が激増した今では仮に同じ事が出来たとしてもソフト1本が数万円とかになって量産はきかず開発費は回収出来ないだろ。
ysokuhou
が
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ysokuhou
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ysokuhou
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