006
1: 2021/08/26(木) 19:20:47.56 ID:Q+x8oS8IM
 しかし,ハンサリ氏が日本で実際に体験した「経済的でないプロジェクト」は,そうではなかった。まずはビジュアルに焦点を当ててプロジェクトが始まり,プロトタイプができたあと,さらにビジュアルを作り,興奮を高めるために最初のトレイラーを制作。ここから盛り込めるだけの要素とビジュアルを盛り込み,プレイアブル版とさらなるトレイラーを制作。検証を行わず,制作上の課題を解決することなく本開発へと進み,この影響でどんどん時間を浪費し,時間がないためα版を作る暇もなく,先に盛り込んだ要素を削ってβ版を作り,変更が大きすぎたためにトレイラーも作り直し,遅れに遅れた状態でやっとリリースを迎えたという。

内向的過ぎる日本人
 日本人は英語に自信がなく,英語アレルギーとでもいうべき状態で,英語のコンテンツを避ける傾向にある。英語で書かれた技術ドキュメントも例外ではなく,最新の情報を得るのが遅れる。また,異文化で仕事をした経験が少なく,他国の出身者を雇うことに積極的でない。その結果「行間を察する」「空気を読む」といった日本的常識に慣れ,海外では順応しづらくなる。自分達の常識を批判的な目で見たことがなく,異なる文化に触れる機会も少ないわけで,このことがクリエイティビティやイノベーションを制約する要因となり得る


ソース:

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629973247/

3: 2021/08/26(木) 19:22:02.96 ID:Q+x8oS8IM
どう見てもFFです本当にありがとうございました

4: 2021/08/26(木) 19:23:12.83 ID:F9954OHF0
坂口さんを事実上追い出しておいて
いまだにFF作ってるのが異常なんだよな

53: 2021/08/26(木) 19:43:43.27 ID:5Jac2QLg0
>>4
追い出されて作ったロストオデッセイは良作だったな

5: 2021/08/26(木) 19:23:21.71 ID:lLPyhcjy0
日本がスカイリムがつくれない訳だ

12: 2021/08/26(木) 19:26:28.65 ID:MAd7C31Ra
>>5
日本のサードはな

任天堂はスカイリムみたいなゲームは作らんが、
ブレワイでスカイリムと同等以上のOWのARPG作れることは証明しとる

7: 2021/08/26(木) 19:24:45.08 ID:MAd7C31Ra
具体的な話を書いて無いのにFFって分かるなw

8: 2021/08/26(木) 19:25:08.76 ID:t1GcR+B30
UBIに言われちゃあおしめえよ

10: 2021/08/26(木) 19:25:41.56 ID:u1VdHOaM0
むしろFF以外に当てはまらんという

30: 2021/08/26(木) 19:32:13.60 ID:6xCubxN8p
>>10
GTも割とこれじゃね?

11: 2021/08/26(木) 19:26:14.59 ID:UfMzoExN0
走りきれないマラソン

13: 2021/08/26(木) 19:26:35.48 ID:ekyOV50i0
JRPG作ってるときはそれで良かったんだろうな

14: 2021/08/26(木) 19:26:47.56 ID:3Da0gvRO0
つれえわ…

15: 2021/08/26(木) 19:27:02.79 ID:Y66T/7kz0
野村と田畑だな

17: 2021/08/26(木) 19:27:22.82 ID:b/80v9iv0
もうFFって言っちゃってもいいんじゃないか

18: 2021/08/26(木) 19:27:27.16 ID:w4/jadvHa
FF15を未完成で発売しやがって
あれを発売日に買わされた恨みは忘れてない
あとFF7Rのフリプも

19: 2021/08/26(木) 19:27:29.52 ID:Q5k1MijC0
隠す意味ないだろってくらいFF

23: 2021/08/26(木) 19:28:52.59 ID:087R1yNi0
こう改めて書かれると本当無能だな…

24: 2021/08/26(木) 19:29:50.65 ID:Q5k1MijC0
誰なんだ……


いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。

009

78: 2021/08/26(木) 19:58:09.78 ID:kbJ/jEg70
>>24
それ、ピロシの漫画に出てたあいつじゃね?
複数の「実在の変な奴」を混ぜたっていう痛いプロデューサー

29: 2021/08/26(木) 19:31:18.61 ID:t2kJwbJyM
おにぎりは日本人も引いてたから

39: 2021/08/26(木) 19:36:48.92 ID:0I6EbFHla
これはスクエニと言われても仕方ない

41: 2021/08/26(木) 19:37:58.26 ID:J00APGpU0
小島監督ディスってんじゃねーよ!

42: 2021/08/26(木) 19:37:59.93 ID:eSpPAhgU0
1行目でもうFF

46: 2021/08/26(木) 19:42:26.66 ID:pT1uio1+d
別に日本に限った話じゃないだろ
サイパンとか正にこんな感じ

47: 2021/08/26(木) 19:42:37.11 ID:LZfbWLse0
完璧であることより、終わらせることが重要だ。

56: 2021/08/26(木) 19:44:50.17 ID:/JSXNIOud
興奮を高めるために最初のトレーラーを制作ってところが面白い

57: 2021/08/26(木) 19:44:50.57 ID:huwo5Yhk0
一言一句に至るまでその通りなの草

62: 2021/08/26(木) 19:49:52.69 ID:+hDo8c+d0
俺が絵を描く時みたいだな
個人ならまだいいが

69: 2021/08/26(木) 19:54:49.75 ID:PGZ2/g1+d
FF13なのか15なのか

82: 2021/08/26(木) 19:59:26.16 ID:wqs1idAn0
リメイク初報から5年かけてやっと序盤だもんな
野村は自分を不老不死か何かと勘違いしてる気がする

92: 2021/08/26(木) 20:04:27.26 ID:ei1tguaV0
いったいどこのえふえふなんだ・・・

124: 2021/08/26(木) 20:14:43.08 ID:KGkHzu0X0
社長が訊くでも言われてたよな
もちろんFFとは明言してないけど

147: 2021/08/26(木) 20:25:29.01 ID:tzPCRVIy0
好きでそうしてるのか
ファーストがお金くれるからそうしてるのか
後者な気がするが

173: 2021/08/26(木) 20:44:48.76 ID:jCJMQREO0
最近は海外もアンセムとかサイバーパンクとか酷いぞ

186: 2021/08/26(木) 20:49:33.14 ID:3DYvvFdO0
Aちゃん実在していたのか

281: 2021/08/26(木) 23:44:37.01 ID:lA2UNJs10
言われたじゃねぇか

294: 2021/08/27(金) 00:08:39.26 ID:lABJKtwd0
田畑氏:
 ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。

4Gamer:
 FF病,ですか?

田畑氏:
 スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

原田氏:
 なるほど,それでFF病。それは解りやすいですね。

田畑氏:
 それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。

原田氏:
 よく分かるお話ですね。僕がやってる鉄拳シリーズでも,システムやストーリー,キャラクターのラインナップなどで大きな改革を行ったら,やっぱり「こんなの鉄拳じゃない!」っていう反発が少なからず出てきます。

田畑氏:
 そういう現状維持を求める人達の声って,ものすごく強く大きいですよね。ディレクターの交代を発表したときとか,すごかったです(笑)。でもだからこそ,FFの現状に対する危機感を,より強く持つようになりました。ここでシリーズを近代化しておかないと,終わってしまうだろうと。

4Gamer:
 これまでの何度かのインタビューでも,田畑さんは「FFらしさとは何か」という質問に対して,「AAAタイトルであること」と答えてらっしゃいましたよね。その意図は,よく分かります。ただ,ファンが考える“FFらしさ”って,恐らくそういうことではない気がするんです。

田畑氏:
 きっと,そうなんでしょうね。FFXVはオープンワールドだって発表したときも,「オープンワールド? ふざけんな!」って言われまくりましたから。自身の思い出をベースとしたFF観と,ズレているということですよね。

原田氏:
 オープンワールドにするって聞いたとき,僕はすごいことやるなって思ったけどな。だって,FFシリーズのこれまでのウリって,物語だったわけじゃないですか。しっかりと構築された世界観の中に,一本スジの通ったストーリーがあるっていう。オープンワールドにするってことは,それを捨てるということじゃないですか? プレイヤーごとに体験に差が出てくるわけだから。勝手なイメージですが,いわゆる“JRPG”にとって,それはあってはならないことのように思えるんだけど。

田畑氏:
 ああ……この対談,面白いですね(ニヤリ)。

(一同笑)


https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/

330: 2021/08/27(金) 05:06:06.59 ID:7KjMkCc/0
UBIに文句があるようだが
UBIならFF7Rを毎年一本出せるわ

335: 2021/08/27(金) 07:10:13.55 ID:FbYYZoEZ0
大手はほぼ全部じゃね
某社が接待してないとこなんて無いでしょ

341: 2021/08/27(金) 07:56:28.62 ID:NEPhTHZm0
こんなだからビジュアルだけで初動しか売れない中身のないハリボテクソゲーになるんだろ

348: 2021/08/27(金) 08:00:41.86 ID:cuO3+HrnM
上が企画だして
実際に実現させるのは下っ端、下請けなんだから
日本ではこれが普通だな

368: 2021/08/27(金) 09:24:00.15 ID:poVeHn2h0
日本のゲーム業界っていうか日本の問題な気もするな
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