2回目のファイザー接種してきました。
前回同様に副反応書いていきます。




当日
昼頃に摂取
前回と違い全く痛くなかった。打つ人によって違うのだろうか
コメントでポカリが良いと聞いたので、急いで買ってくる。(前日から飲んでおくと良いらしい?)
夕方に腕に違和感が出てくる。
いつもの片頭痛なのか分からないが、21時あたりに頭痛が始まる。
体温を測るが熱は無し。
頭痛が酷いのでノーシンピュアを飲む。30分ほどで痛みが無くなる。
24時くらいに鼻水が止まらなくなる。鼻づまりも酷い。結構しんどかった。
どうしようもないので諦めて寝る。




2日目
朝、体の関節が痛すぎて何度も目が覚める。インフルの時みたいに体の節々が痛い。特に腰あたりが辛い。
腕が本格的に痛くなるけど、前回ほど痛くはない。
熱を測ると37.1度。頭痛は無し。食欲あり
微熱だが体のだるさと体の痛みがしんどいのでバファリンを飲む。
熱は下がり、比較的楽になる。
夕方あたりにもう大丈夫だろうと思いゲームを起動する。
少ししてから体が熱くなり、風邪の時のみたいな嫌な感じがする。
体温を測るとまた37.4に上がる。頭痛は少し。
またバファリンを飲む。
冷えピタ貼って寝る。
腰と背中痛くて朝方まで寝れない。



3日目
腕はまだ少し痛むけど、全体的に良好。
頭少し重い。



って感じでした。
1週間熱が下がったり、上がったりする方もいるみたいなので治ったのかは分かりません。
熱は前回より低かったですが、コメントで言われていたように2回目の方がすごく辛かった…。
主に倦怠感と関節の痛さ



主な症状が↓
厚生労働省のページより
dc587c4e-s
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html




私から言えるのは、解熱剤は備えておいた方が良いと思います。

私が使用したのは
1回目接種後に
バファリンプレミアム、1回分

2回目接種後に
ノーシンピュア、1回分
バファリンプレミアム、2回分








Twitter見た感じだと「カロナール」を使用してる人が多そうでした。
飲みなれた薬が良いとは思います。
薬に関しては接種前にお医者さんとの問診があるので、気になる方はそこで質問してみると良いと思います。



1回目の副反応はこちらになります。





来年もまた接種するのだろうか・・・

1001:おすすめ記事