任天堂による買収前、『メトロイドプライム』の開発元は9か月間デスマーチを強いられていた。元スタッフ明かす
Nintendo Switch向けに『メトロイドプライム4』を開発中のRetro Studios。
アメリカ・テキサス州に拠点を置く同スタジオは、シリーズ1作目である『メトロイドプライム』を手がけたことがきっかけで任天堂の子会社となった。
ただ、その開発は過酷であったことが一部では知られており、当時を知る元開発者が今あらためて振り返っている。
海外メディアIGNなどが報じている。
Michael Wikan氏によると、『メトロイドプライム』の開発はかなり過酷だったそうだ。
同氏自身、48時間ぶっとおしで働いて睡眠時間は1時間だけという日が2回あり、36時間働き続ける日も何度かあったという。
そして開発終盤には、休みなしで毎日働く日々が9か月間も続いたそうだ。そして本作の完成後には、Retro Studiosのスタッフの士気は下がりきっており、
スタジオを去ることを考えていた者もいたとのこと。Wikan氏もまた、複数のオファーを受けて転職を検討していたと語る。
任天堂は、そうした状況を目の当たりにしたあと、Retro Studiosを買収し子会社にしたという。
そして米国任天堂からMichael Kelbaugh氏を送り込み、スタジオ再建に着手。
スタッフに数週間の猶予を求め、結果的に経営陣への信頼を取り戻すことに成功したそうだ。
ちなみに、Kelbaugh氏は現在もRetro Studiosの社長兼CEOを務めている。
Wikan氏は、スタジオの所有者と経営陣を刷新したことは正解だったとし、それ以降は健全な労働環境の構築に取り組むようになったと振り返る。
『メトロイドプライム』以降も長時間勤務をおこなうことが稀にあり完全ではなかったが、9か月間ものデスマーチを繰り返すことはなかったとしている。
Nintendo Switch向けに『メトロイドプライム4』を開発中のRetro Studios。
アメリカ・テキサス州に拠点を置く同スタジオは、シリーズ1作目である『メトロイドプライム』を手がけたことがきっかけで任天堂の子会社となった。
ただ、その開発は過酷であったことが一部では知られており、当時を知る元開発者が今あらためて振り返っている。
海外メディアIGNなどが報じている。
Michael Wikan氏によると、『メトロイドプライム』の開発はかなり過酷だったそうだ。
同氏自身、48時間ぶっとおしで働いて睡眠時間は1時間だけという日が2回あり、36時間働き続ける日も何度かあったという。
そして開発終盤には、休みなしで毎日働く日々が9か月間も続いたそうだ。そして本作の完成後には、Retro Studiosのスタッフの士気は下がりきっており、
スタジオを去ることを考えていた者もいたとのこと。Wikan氏もまた、複数のオファーを受けて転職を検討していたと語る。
任天堂は、そうした状況を目の当たりにしたあと、Retro Studiosを買収し子会社にしたという。
そして米国任天堂からMichael Kelbaugh氏を送り込み、スタジオ再建に着手。
スタッフに数週間の猶予を求め、結果的に経営陣への信頼を取り戻すことに成功したそうだ。
ちなみに、Kelbaugh氏は現在もRetro Studiosの社長兼CEOを務めている。
Wikan氏は、スタジオの所有者と経営陣を刷新したことは正解だったとし、それ以降は健全な労働環境の構築に取り組むようになったと振り返る。
『メトロイドプライム』以降も長時間勤務をおこなうことが稀にあり完全ではなかったが、9か月間ものデスマーチを繰り返すことはなかったとしている。
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631248194/
3: 2021/09/10(金) 13:31:07.59 ID:d4rFstE00
一方SONYはジャパンスタジオを解散して労働から解放してくれた
19: 2021/09/10(金) 13:38:30.65 ID:QAs9nDhG0
>>3
草
草
58: 2021/09/10(金) 14:00:20.93 ID:o4U3//z8a
>>3
サンキューソニー
サンキューソニー
66: 2021/09/10(金) 14:04:02.02 ID:qJ1MQ5iM0
>>3
ワロタw
ワロタw
86: 2021/09/10(金) 14:17:32.39 ID:uxGYq1mRa
>>3
やり過ぎで草
やり過ぎで草
6: 2021/09/10(金) 13:33:28.84 ID:6nhAaXgN0
スゲーブラックだったんだな
昔のカルチャーブレーンみたいだ
昔のカルチャーブレーンみたいだ
7: 2021/09/10(金) 13:33:30.77 ID:TNixlwYw0
モノリスソフトも労働環境変えたおかげで優良会社に生まれ変わったよな
任天堂方式をみんな取り入れられないのかね
任天堂方式をみんな取り入れられないのかね
8: 2021/09/10(金) 13:33:35.49 ID:qED8Ej7M0
常識的はそうでないと人材流出するだけだからな
レアの時の反省か
レアの時の反省か
11: 2021/09/10(金) 13:35:53.54 ID:HTW6knPC0
任天堂は追い詰められるといいアイデアが出てこないというポリシーだからな
逆にバンナムなんかは人は追い詰められた時いいアイデアが出るというポリシーでやってる
どっちが正しいかは知らね
逆にバンナムなんかは人は追い詰められた時いいアイデアが出るというポリシーでやってる
どっちが正しいかは知らね
29: 2021/09/10(金) 13:42:25.64 ID:9ldWWXMV0
>>11
人によるんだろうな
怒られて伸びるタイプ・褒められて伸びるタイプとか
色んな人がいるからさ
人によるんだろうな
怒られて伸びるタイプ・褒められて伸びるタイプとか
色んな人がいるからさ
16: 2021/09/10(金) 13:38:18.18 ID:8bbRQWxh0
さすがに48時間はやばいだろ
23: 2021/09/10(金) 13:39:20.72 ID:K1JtUq0MM
スーパーブラックから解放されるのは良い事だ
43: 2021/09/10(金) 13:54:09.74 ID:CeMbiJek0
モノリスソフトを救い、レトロスタジオも救った
任天堂救いすぎだろ
任天堂救いすぎだろ
44: 2021/09/10(金) 13:54:37.04 ID:KChuys170
60: 2021/09/10(金) 14:01:02.24 ID:6RP2WMNid
さすが任天堂神だな
ただもうちょっと早く気付いてやれと思わなくもない
ただもうちょっと早く気付いてやれと思わなくもない
89: 2021/09/10(金) 14:19:58.66 ID:mOhtIHehd
疲弊した状態から生み出される創作に楽しさがあるか?って話よな
126: 2021/09/10(金) 14:55:57.06 ID:nVooUUiH0
海外のゲーム会社ってブラックなとこ多いよな
137: 2021/09/10(金) 15:23:14.38 ID:q3he25hu0
ブリザードとかノーティとか最近は海外の方がエグいわ
156: 2021/09/10(金) 16:22:22.81 ID:93CpNhop0
9ヶ月のデスマーチはもうただのデスだろ
162: 2021/09/10(金) 16:45:36.79 ID:vt4aO4ILa
こういうの日本だけじゃないんだな
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (5)
数ヶ月働きっぱなしだのゲーム開発終了と同時にスタッフ大量離脱だとよく聞こえてくるし
ysokuhou
がしました
ysokuhou
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任天堂は、社員の扱いで言えばTOPクラスで良い会社じゃないか?
世界的に見ても。
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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