シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。
ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。
ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631292327/
2: 2021/09/11(土) 01:47:14.54 ID:3Cz3XmUN0
開発者引抜きを山程やったから
4: 2021/09/11(土) 01:48:03.28 ID:VO4EvxeDa
デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな
色んなジャンルを手広くやってたな
5: 2021/09/11(土) 01:48:30.81 ID:kbpjjaNS0
今みたいにグラに時間やお金がかからなかったからじゃない?
知らんけど
知らんけど
6: 2021/09/11(土) 01:49:05.64 ID:28NBAHFi0
ほとんど外注ちゃうんか?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?
7: 2021/09/11(土) 01:49:30.78 ID:vh/nH9r20
スクエニに限らず景気よくて金あったんだろ、どこも
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
9: 2021/09/11(土) 01:50:28.52 ID:VO4EvxeDa
>>7
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
13: 2021/09/11(土) 02:02:25.69 ID:v2qidgpl0
デジキューブかぁ…久々に聞いた名前だわ
15: 2021/09/11(土) 02:02:47.69 ID:dXekxOdu0
アインハンダーは演出が良かった
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
16: 2021/09/11(土) 02:03:29.67 ID:QRLEi6KZ0
バイオ2→パラサイトイブ2
17: 2021/09/11(土) 02:04:54.51 ID:ZPL/kifF0
アインハンダーは20万だか50万だか売れてなかったか?
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
18: 2021/09/11(土) 02:06:09.72 ID:N6EyKe4I0
あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった
19: 2021/09/11(土) 02:08:01.37 ID:iKa1vQ6N0
全然生き残ってないな
21: 2021/09/11(土) 02:11:26.02 ID:jkWeHlnW0
PSで出たIPで残ってんのゼノシリーズぐらいか
22: 2021/09/11(土) 02:13:07.08 ID:0VFFB17R0
FFシフトでFFしか作れなくなったけどな
23: 2021/09/11(土) 02:14:52.99 ID:9c/lZFoF0
ゲーム作れる人間が集まってたから
27: 2021/09/11(土) 02:28:34.58 ID:I4BniOAu0
PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
29: 2021/09/11(土) 02:57:50.23 ID:jaXfJkJH0
劇空間プロ野球やプロレスゲーは流石にスクウェアとは思ったぞ
30: 2021/09/11(土) 02:59:04.32 ID:4C37ETLR0
当時の大手各社の3Dゲームって
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
31: 2021/09/11(土) 03:15:10.85 ID:GCsq1iH80
あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
24: 2021/09/11(土) 02:19:37.83 ID:xLBZxVIbH
作っただけで全滅したな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな
25: 2021/09/11(土) 02:25:05.06 ID:4qZYqbP60
もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。
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コメント
コメント一覧 (3)
ysokuhou
がしました
ネームバリューがあったというか、どのゲームもそれなりに遊べる以上の完成度だった。
いろんなジャンルで、いろんなシステムにチャレンジしてたよね。
今は知らん。
ysokuhou
がしました
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仲良く使ってね