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1: 2021/10/15(金) 10:28:16.00 ID:lb5haMxV0
やっちまったな

『メトロイド ドレッド』にクレジットされていないと嘆く開発者が複数現る。開発元MercurySteamに寄せられる落胆の声
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211015-179095/

Roberto Mejías氏はかつてMercurySteamに在籍。3Dアーティストとして『メトロイド ドレッド』に携わったというが、エンドロールには登場しないという。Mejías氏は同作の発売を祝い、優秀なスタッフが携わっているのでそのクオリティには驚いていないとコメント。一方で、チームメンバーとして8か月同作の開発に尽力したにもかかわらず、クレジットされていないと不満をこぼした。
実は、ほかにもクレジットされていないと嘆く開発者はいるという。Vandalは、『メトロイド ドレッド』の開発に携わりながらクレジットされていないスタッフは複数いるとしており、そうしたスタッフや開発元MercurySteamに取材を敢行している。Vandal によると、MercurySteamの広報担当者は『メトロイド ドレッド』にクレジットされていないスタッフがいることを認めたという。その上で、同社ではクレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。例外はあるとしつつ、基本的にはこの25%ルールが適用されるようだ。
クレジットは勲章でありポートフォリオでもある。『メトロイド ドレッド』のような優れた作品のスタッフロールから漏れたとならば、開発スタッフの憤りも理解できる。はたしてこの先MercurySteamと任天堂は、スタッフロールに彼らをクレジットするのだろうか。

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634261296/

2: 2021/10/15(金) 10:29:15.70 ID:Pck+ygIy0
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。

3: 2021/10/15(金) 10:29:56.00 ID:1Cp5KaX20
ちょっと悲しいなこれは

4: 2021/10/15(金) 10:30:11.27 ID:pMtIuw2la
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様

12: 2021/10/15(金) 10:36:15.98 ID:0gPdEZu+M
>>4
それはずっと関わってるといっても過言ではない

5: 2021/10/15(金) 10:30:59.06 ID:oKlDWIFy0
途中で辞めたから載らなかったってこと?

207: 2021/10/15(金) 19:26:30.53 ID:7JyE3iEl0
>>5
もしくは数週間とかちょっとだけ関わった程度でも載らなかったりする。またはスペシャルサンクス扱い
一番の理由はエンディングの作り直しがメンドい。BGMの尺とか計算し曲を少し書き直す必要があるとかの手間

7: 2021/10/15(金) 10:31:59.85 ID:lgf/Ytef0
珍しいもめごとだな

そういや参加スタッフ名をクレジットに載せないようにしてたゲーム最近あったよな、セガのだったか

8: 2021/10/15(金) 10:33:45.54 ID:AOAQjRDX0
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが

9: 2021/10/15(金) 10:33:52.49 ID:BT5C1mK3a
開発者の名前をHPから消したゲームだってあるというのに……

10: 2021/10/15(金) 10:34:52.31 ID:SWH4l1oK0
というか、開発に3年から4年って
けっこうかけてるんだな

インディーとかって言ってられないレベルじゃん

105: 2021/10/15(金) 12:03:27.05 ID:MxdLKKPn0
>>10
いつからメトロイドがインディーズゲーになったんだよ?w

38: 2021/10/15(金) 10:52:14.18 ID:K2/nfURTd
アートワーク班にはみんなに拍手を送りたい
ありがとう

40: 2021/10/15(金) 10:54:28.74 ID:1OJ4flnZ0
全部載せてやれば問題ねーのに

48: 2021/10/15(金) 10:57:08.28 ID:0wWFlrzo0
>>40
それやったら長すぎるだろ

57: 2021/10/15(金) 11:01:37.17 ID:EVOQqeAsM
その25%の規定があやふやってのは記事に書いてるな
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって

84: 2021/10/15(金) 11:34:30.58 ID:g74aDpzMF
エンドロール長すぎるのも嫌だけど可哀想だな

93: 2021/10/15(金) 11:52:51.05 ID:s5G9f8R30
25%なら妥当だと思うけどなぁ
そりゃ貢献度は個人差あるだろうけど

125: 2021/10/15(金) 12:35:35.42 ID:EM8F1G3ma
12か月続けないとダメだってことか

145: 2021/10/15(金) 13:52:31.10 ID:KyNZmBUT0
スタッフロールに名前載せたところで別に減るもんじゃねえんだからアセット作りに関わるようなスタッフは全員載せてやりゃいいのに

151: 2021/10/15(金) 14:04:35.13 ID:l5Dm28e50
載せられるなら載せた方がいいけどそういうルールでやってるなら仕方ないかな
仕事受けるときに了承してるだろうしさ

161: 2021/10/15(金) 14:23:26.48 ID:YSEmvAkT0
いやスタッフロール載せたげろよ
なんで開発者叩きしてる奴いるんだw
自分が関わって除外されてたら悲しい気持ちになるだろ

172: 2021/10/15(金) 14:50:04.26 ID:U6QD/1Smd
25%の基準が曖昧じゃね?
サムスのモーションだけ作った人がいたとしても全体の25%の訳ないから載らないってことか?

173: 2021/10/15(金) 14:51:56.60 ID:M3mZnBac0
>>172
開発期間のって書いてあるよ

179: 2021/10/15(金) 15:59:02.71 ID:+fHvK3o/0
プレイしてくれた皆様って書いてあると嬉しい😃
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