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1: 21/10/23(土)21:45:24 ID:ppfp
これでワイも有名人やなぁwww

5分後

もうええか…


もしかしてネットで作品上げて好評もらってる人ってかなり凄い?

引用元 https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634993124/

5: 21/10/23(土)21:46:25 ID:7miT
イベント一個作るだけで糞面倒

4: 21/10/23(土)21:46:15 ID:ppfp
もっと簡単にパパッと作れると思ってたわ…

6: 21/10/23(土)21:47:01 ID:ppfp
そもそも専門用語とか多すぎてわけわからん
スイッチって何?変数ってなんや

7: 21/10/23(土)21:49:07 ID:vqxN
>>6
スイッチは要するにフラグ(アイテム持ってるとか特定のイベントで切り替わるとか)
本当にめんどいのは変数とコモンイベントや

8: 21/10/23(土)21:50:14 ID:ppfp
>>7
あーなるほど
アイテム無限に拾えるのをどうにもできんかったけどそれ使うんか
コモンイベントってなんやっけ
変数はもうコマンド多すぎて意味不

9: 21/10/23(土)21:52:55 ID:670k
>>8
コモンイベントは同じ処理を使いまわせる奴や
何回も使うイベントとかそこで組むと後で修正したときとかに一斉に適用されるから便利
プログラミングでいうメソッドや関数みたいな

13: 21/10/23(土)21:55:02 ID:ppfp
>>9
背景宇宙になるな

10: 21/10/23(土)21:53:24 ID:vqxN
>>8
ゴブリン倒してきてとお願いされる

ゴブリン倒す(スイッチ3をオンにする)

スイッチ3がオンになった状態でお願いしてきた人に話しかけるとお礼を言われる

こんな感じや
アイテムは取ったあとに普通にそのイベント終了で無限ゲットできなくさせられるやろ

15: 21/10/23(土)21:55:49 ID:ppfp
>>10
なるほどわかりやすい
アイテム落ちてるイベント作ったらもう一度調べたときにまた拾えたんや

11: 21/10/23(土)21:54:07 ID:670k
変数は数字を格納しておけるんや
無限の可能性を秘めてるというか
凝ったことするには必須やからリファレンスとか読んでマスターするとええぞ
これさえ使いこなせばほとんど勝ちや

17: 21/10/23(土)21:57:15 ID:ppfp
>>11
数を格納して何するん?
想像つかん

22: 21/10/23(土)22:00:28 ID:vqxN
>>17
宝箱開ける(エクスカリバー、鋼の剣、ひのきのぼう、円月輪)
みたいな感じで宝箱の中身とかランダムにするという使い方もあるで

27: 21/10/23(土)22:02:34 ID:ppfp
>>22
ファッ!?
ランダム機能ないとか糞やんと思ってたのにあるんか
数字格納とランダムに何の関係が?

14: 21/10/23(土)21:55:38 ID:7miT
なんかSwitchで初めてのゲーム作成みたいなゲーム出てたしそっちやればええんちゃう?
メッチャわかりやすかったで

16: 21/10/23(土)21:56:40 ID:ppfp
>>14
あったなぁ
パソコンなら買ったかも

19: 21/10/23(土)21:58:12 ID:Bw5O
イッチ買ったのPC版か?
最初はかなり制限あるコンシューマー版の方がええで
PC版は自由度が高すぎるからなんでも出来すぎて初心者はまず完成まで辿り着けんぞ

23: 21/10/23(土)22:00:40 ID:ppfp
>>19
PC版や
なるほど確かに出来ること多すぎて何が何やらやわ

20: 21/10/23(土)21:59:44 ID:dled
よっしゃツクールで加味ゲー作るで!!

キャラ作成楽しー!

アイテム作成楽しー!

MAP作成楽しー!

さぁイベント作成や!…なんやこれめんどくせ

毎回イベント作成で心折れる

24: 21/10/23(土)22:01:11 ID:ppfp
>>20
ワイはマップもあかんわ
クソみたいな単調マップになる

21: 21/10/23(土)21:59:57 ID:CHLm
ツクール2のサンプルゲーム面白かった
ワイも面白いゲーム作るで!とモチベ上がるわ
なお

26: 21/10/23(土)22:01:42 ID:ppfp
>>21
そういやあったなサンプルゲーム
ちょっとやってみようかな

25: 21/10/23(土)22:01:28 ID:aoMS
アクションゲームツクール貰ったんだが解説少なすぎてワイは投げた

28: 21/10/23(土)22:03:05 ID:ppfp
>>25
RPGでさえ無理なのにアクションとか想像もできんわ

29: 21/10/23(土)22:03:10 ID:CHLm
イッチはどんなゲーム作りたいん?
王道のファンタジー系?

30: 21/10/23(土)22:05:46 ID:ppfp
>>29
素材とかがファンタジー系やからとりあえずそれでいこうかと思っとる

34: 21/10/23(土)22:08:23 ID:CHLm
>>30
了解、最初は5分くらいでクリアできるゲーム作るとええで
最初から壮大にすると絶対投げてしまう

35: 21/10/23(土)22:08:54 ID:ppfp
>>34
なるほど
とりあえず1ダンジョン1ボスのゲームでもええか

31: 21/10/23(土)22:06:56 ID:zovl
もも

37: 21/10/23(土)22:10:29 ID:fhyP
まぁツクールみたいに限られた環境でゲーム作ったりするのに燃えたりする本職の人もいるからね

40: 21/10/23(土)22:13:13 ID:ppfp
>>37
あれで限られた環境ってマジか…

38: 21/10/23(土)22:12:11 ID:vqxN
初心者は大作志向やからな
ミニゲームでええんよ最初は

39: 21/10/23(土)22:12:53 ID:ppfp
>>38
ミニゲームかぁ
よりセンスが問われそうよな

41: 21/10/23(土)22:15:04 ID:PKgo
ツクールってBGMええよな

42: 21/10/23(土)22:15:52 ID:ppfp
>>41
MZのバトル2 3 4がぐうかっこいい






32: 21/10/23(土)22:07:29 ID:rlFz
何も知らんけどやってみようかなーと思ってたワイ、絶句
やめとくわ

36: 21/10/23(土)22:10:00 ID:ppfp
>>32
根気いるっぽいわ
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