51Y01BQQ5GL._SL500_
1: 2021/12/05(日) 10:49:30.69 ID:AyZrEcSk0
タイミングよくボタンを押し続ければ永遠にコンボが続いてずっと俺のターン出来る
だが受けるダメージの上がるリスク値が増えていくという良バランス

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638668970/

3: 2021/12/05(日) 10:53:15.22 ID:AyZrEcSk0
タクティクスオウガ、ベイグラントストーリー、FF12
松野泰己の作るRPGはどれも戦略性があって世界観も凝ってるよね。グラフィックもこの3つは当時の最高峰。

40: 2021/12/05(日) 12:20:09.89 ID:OtCGYVpJ0
>>3
FFTやFF12のゲームデザインをしているのは伊藤裕之な。FF4のATBもこの人。

4: 2021/12/05(日) 10:54:06.87 ID:Z67XUYhDa
ソウルライクやな(棒

7: 2021/12/05(日) 10:55:54.71 ID:AyZrEcSk0
>>4
世界観は似てるけど戦闘は全然違うぞ
部位破壊の概念はフォールアウトに近い
コンボはリズムゲー

5: 2021/12/05(日) 10:55:08.24 ID:9CN2MnPm0
これのせいで退社に追い込まれたんだよね

8: 2021/12/05(日) 10:57:10.85 ID:AyZrEcSk0
>>5
FFよりは売れるわけないのにグラフィックに金かけ過ぎたんだろうな
フル3DだからFFより凄いし

6: 2021/12/05(日) 10:55:23.03 ID:FqBYOwMrM
だいぶうろ覚えだけど割合ダメージの技のせいでバランス崩れてた記憶

9: 2021/12/05(日) 10:58:33.58 ID:AyZrEcSk0
てかファミ通で地味に満点なの凄い

13: 2021/12/05(日) 11:02:49.74 ID:uVnwhLCQM
松野の最高傑作はガンビット

14: 2021/12/05(日) 11:03:26.90 ID:QXYkvNOZ0
ベイグラントストーリー大好き

15: 2021/12/05(日) 11:04:02.33 ID:TXFt78mYd
話自体はすっごく壮大な物語の序盤で終わったような記憶が

23: 2021/12/05(日) 11:22:29.13 ID:5lgDSJgg0
>>15
当初は放浪者になってからクエストを色々引き受けるアシュレイの物語だったらしいね

16: 2021/12/05(日) 11:04:39.89 ID:wyBmW43o0
戦闘は微妙だけど演出は良かった

17: 2021/12/05(日) 11:08:24.44 ID:62CBTO520
松野作品で一番ストーリー好きかも

60: 2021/12/05(日) 15:38:39.39 ID:YgebvoRI0
>>17
ベイグラだけきちんと話畳んで完結させてるからな
他の作品みたいに投げっぱなしで終わってない

63: 2021/12/05(日) 16:21:09.07 ID:5r2mPS5O0
>>60
続編の予定もあったらしいけどな
大人になったジョシュアが新主人公にアシュレイの捜索を依頼するとかそんな話だったか
うろ覚えだけど

18: 2021/12/05(日) 11:10:16.49 ID:QXYkvNOZ0
戦闘もグラも世界観も雰囲気も良かった
なんか画面越しに空気を感じるんだよな
51Y01BQQ5GL._SL500_

19: 2021/12/05(日) 11:11:19.87 ID:7/n9JT5M0
戦闘はアクションでは無くて敵ごとに武器持ち替えて弱点をつくのだよ
ただ持ち替えるたびにメニューを開かなくてはいけなかったり考えなくてはいけない属性が多すぎて煩雑だったりとシステム的な詰めが甘いのが残念なところ せめて両手に武器を持ってワンボタンで切り替えられたら違ってたのだけどね

28: 2021/12/05(日) 11:36:37.34 ID:ySNT1t/n0
>>19
メニューの階層が深くてめちゃくちゃテンポ悪かったな
面倒臭くなってコンボでゴリ押ししてた

20: 2021/12/05(日) 11:14:05.34 ID:Kd3rX8CEr
システムは荒削りだけど雰囲気とプレイ感覚は大好きだわ

24: 2021/12/05(日) 11:23:56.45 ID:QXYkvNOZ0
補助かけたり敵ごとに武器持ち替えなくてもクリアできたけどな
むしろそんなめんどくさいことしないでHP×1/10ダメージみたいなスキルでゴリ押しクリアしたわ

27: 2021/12/05(日) 11:34:32.32 ID:QTUal5mVr
ファンタジーから逸脱しない雰囲気作り。絵。音楽。どれも素晴らしいセンス
若く天才たちが集まった逸品だと思う
・・・のだが装備画面・・・あそこだけ同人レベルなのはナゼ?w

29: 2021/12/05(日) 11:38:20.30 ID:+pB8Ruyo0
ガワだけ見るとパラサイトイブ1の戦闘に似てるけど実際やると全然違うんだよな

30: 2021/12/05(日) 11:40:12.78 ID:RlLNd4Q50
ダマスカス武器作って満足してた

37: 2021/12/05(日) 12:17:33.03 ID:ouSSEXUUd
来ることのないリメイクをずっと待ってる作品

41: 2021/12/05(日) 12:24:50.79 ID:SFJtWCqU0
この頃スクウェアがテレビCM枠とったけどこれしか流すもんなくて死ぬほど流れてた
多分CM料だけで赤字

43: 2021/12/05(日) 12:43:22.66 ID:v/Qccb7S0
この間までアイアンメイデンやってたわ
良作なのにリメイクされない不思議

44: 2021/12/05(日) 12:49:48.01 ID:BW5d4AuI0
メタスコア92ユーザースコア90
今の時代なら世界で売れただろうな
国内累計30万本
世界累計87万本

51: 2021/12/05(日) 14:05:50.36 ID:h9O86+Tz0
個人的には神ゲーだけど他人には薦められない

52: 2021/12/05(日) 14:46:52.17 ID:DcIsQUIB0
アイテム管理が糞すぎてなー
ストレージ開くたびにメモリーカードアクセスするものだから
テンポ悪すぎた。
待ち時間20秒はあったと思うけど、誇張しすぎかな。

78: 2021/12/05(日) 20:14:03.92 ID:qzUUZTmR0
たしかにダクソが正統後継と言えるかもしれんな
作り方のコンセプトは

75: 2021/12/05(日) 19:46:50.84 ID:qzUUZTmR0
これとff12はテクスチャが職人芸だよな
低解像度テクスチャをそれなりに見せている

80: 2021/12/05(日) 20:24:49.64 ID:/p/8IKZx0
当時これの他にクーデルカもやってて
両方雰囲気とか話はいいんだけどゲーム部分がなあ・・って思った記憶

82: 2021/12/05(日) 21:09:29.91 ID:wV3rpEF10
武器交換がただただめんどくさい

83: 2021/12/05(日) 22:40:04.35 ID:V/ZKxfSN0
攻略本無しはかなり難しいのに、攻略本見ちゃうと一気に作業ゲーになるのがなぁ

71: 2021/12/05(日) 19:23:34.40 ID:kqqWEnLn0
リメイクしたとして、あの雰囲気再現不可だと思うわ
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