1: 2021/12/07(火) 10:53:43.06 ID:69MJGSb10
https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html
“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。
よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。
開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。
“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。
よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。
開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638842023/
2: 2021/12/07(火) 10:53:56.92 ID:xbaC4EXed
これ赤字だろ
60: 2021/12/07(火) 11:11:52.86 ID:O5qolXLtr
>>2
サントラとかグッズとかで回収できるでしょ
サントラとかグッズとかで回収できるでしょ
63: 2021/12/07(火) 11:12:42.64 ID:NGcJny4UM
>>60
今ってそっちがメインな気がする
今ってそっちがメインな気がする
3: 2021/12/07(火) 10:55:10.31 ID:GwE9PVBu0
売れたの20万本くらいだっけ
9: 2021/12/07(火) 10:58:03.65 ID:JQD1RUsw0
まあ採算取れればいいんじゃない
取れたのか知らんが
取れたのか知らんが
16: 2021/12/07(火) 11:00:57.19 ID:d/PyJ2/U0
少なくとも日本では前作割れで赤字か・・
29: 2021/12/07(火) 11:04:01.37 ID:IOSRXgkBd
もう回収済んでるだろ
54: 2021/12/07(火) 11:11:09.27 ID:lJbA3bykd
ベルセリアが100万やろ
150万じゃちょっと足りん可能性ないか
200万くらいやろ
150万じゃちょっと足りん可能性ないか
200万くらいやろ
78: 2021/12/07(火) 11:15:42.35 ID:TM+kCzCD0
この前のSteamブラックフライデーでも全然値引きせず6000円ぐらいしてたのに売上上位10に入ってたな
82: 2021/12/07(火) 11:16:56.03 ID:Xfj8Unpkd
さすがに赤字はないだろ
5年も掛けたのに利益は少ないかもしれんけど
5年も掛けたのに利益は少ないかもしれんけど
87: 2021/12/07(火) 11:17:31.66 ID:vx4zWhAV0
採算どうなんだこれ
102: 2021/12/07(火) 11:21:12.21 ID:VQK5WxjNr
アライズまだまだ伸びてるねえ
176: 2021/12/07(火) 11:42:41.83 ID:brlgVI/a0
次はどうするんだろうな
順当に考えたら、また開発に5年かかるわけで
流石に今から5年後には、PS4はもう存在してないぞ
順当に考えたら、また開発に5年かかるわけで
流石に今から5年後には、PS4はもう存在してないぞ
182: 2021/12/07(火) 11:45:22.46 ID:fsjUyewi0
テイルズなんぞにそんなに開発費かけなくても
185: 2021/12/07(火) 11:47:17.06 ID:EUxWyziep
まあ次に繋がるなら多少の負担はいいんだろ
220: 2021/12/07(火) 12:08:30.21 ID:yXX2PhHnM
桃鉄に比べたら雀の涙みたいな利益だろうな
221: 2021/12/07(火) 12:08:40.06 ID:U4U1xwT/d
もう限界だなゲーム業界
230: 2021/12/07(火) 12:10:33.50 ID:tEaJqdOMa
アライズ2作るって事だろ
388: 2021/12/07(火) 13:44:09.85 ID:93+T3CHq0
大変やな
頑張ってほしいけど
頑張ってほしいけど
432: 2021/12/07(火) 14:21:30.46 ID:pftfKOmbr
これ馬場を切ったの失敗だったのでは
440: 2021/12/07(火) 14:29:54.16 ID:bBHS8H+fM
回収できてるのか、それ
450: 2021/12/07(火) 14:44:26.28 ID:m/JBGx2dd
なんかあまり記憶に残らなかったな
466: 2021/12/07(火) 15:06:32.95 ID:xfeXr+u4a
ソシャゲも高騰してるとはいえやっぱコンシューマは高すぎるな
467: 2021/12/07(火) 15:09:34.22 ID:6N9Dq4nW0
>前作の3倍の開発費
単価を3倍にするか、3倍売れてくれないと
単価を3倍にするか、3倍売れてくれないと
499: 2021/12/07(火) 15:42:10.35 ID:OgeqUoOz0
まあテイルズでこれだしどこもRPG作らなくなるわけだな
175: 2021/12/07(火) 11:42:39.33 ID:ghgmhzYma
なんか毎年新作が出ていた頃が懐かしいな
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (8)
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
金掛けて作ったという割には失敗してる
ysokuhou
がしました
アライズは全体的に印象薄すぎる
ysokuhou
がしました
プラチナ取って即売りした初のテイルズや
次回作は様子見してから検討やな
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
最近はバグまみれのセルフ詰みゲーが増えているが、こういう当たり前の成功例を当たり前に実現してほしい
バグが取り除かれて、良ゲーになった作品、アンセム、アベンジャーズ、サイパン。他にもあるんだろうけど、どれも今やると十分面白い。特にアベンジャーズはもったいない。世間の評価からは想像できないくらいメチャクチャ面白い
ysokuhou
がしました
今時神ゲーなんて山ほどあるしわざわざユーザーを舐めたもんチョイスする必要ないし
ysokuhou
がしました
コメントする
仲良く使ってね