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1: 2022/01/08(土) 23:27:21.08 ID:7CMMEOtZ0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b/3
──『ユメミドリーマー』はリリース方法がかなり特殊なのですが、単話配信というアイデアは、鳥越さんなんですか? それとも別の方ですか?

北川氏:
 もともとのきっかけは、鳥越だった気がするんですよ。
その理由は、フルスペックのゲームって、やっぱり高いじゃないですか(苦笑)。

──はいはい。

北川氏:
 フリー・トゥ・プレイで遊べるゲームが世の中にはあるところで、内容もわかんないのにいきなり6000円、
っていうのは時代に合ってないというか、お客さんもそれに納得できないだろうなと思っていて。
もうちょっとそこに落としどころがないかなと。我々が工夫することで、もうちょっと手に取ってもらえるようにできないかな、というのがあります。

もうひとつ、鳥越がいちばん最初に言ったのは、単話配信にすると毎回「新作」って、ストアのいちばん上に出るんじゃない? みたいな打算があって。
ただ、それはその通りにはならなかったんですけど。

──(笑)。

北川氏:
 きっかけとしては、そういったところです。

──なるほど、なるほど。

北川氏:
 僕としては、無料配信をしたかったんですよ。結果的には実現できなかったんですけれど、無料で最後までプレイしてもらうっていうのをやりたかったんです。

──1、2話だけ無料ではなく、全部無料で遊べるということですか?

北川氏:
  単話配信でリリースしていくんですけど、最初の1週間は無料。
で、翌週になると有料になるけど、最新話は無料、というふうにやっていきたいと。

──なるほど、TVアニメのオンライン配信みたいな感じですね。いちばん最初からちゃんと追っている人は、全部無料で楽しめるっていう。

北川氏:
 そうなんです。最新話を追っかけていくと、最後まで無料で遊べるよ、っていうのを実現したかったんですけれど。
プラットフォームさんから「それはダメ」と言われてしまって。

 とはいえ、どういうふうに作品を知ってもらって、どういうふうに好きになってもらうかっていう部分を、ちょっと工夫したかったんですよね。
こちらの都合でポイって出して、「気に入ったら買ってください」っていう、いままでのやり方を変えてみたいな、とは思いました。

谷氏:
 僕なんかはもう、ぜんぜん受け入れられないんだけど(笑)。
昔の工画堂っていうのは、自分たちの作ったコンテンツが最高だから、これを買えっていう提供の仕方だったので。
もちろん、それで成立していた時代だからいいんですけど、いまはそうじゃないわけですから。

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641652041/

3: 2022/01/08(土) 23:31:21.75 ID:DQjDUlbZ0
テキトーないちゃもん付けてみようと思ったが、微妙に納得と論調に異議があって議論したいタイプの内容だった

7: 2022/01/08(土) 23:37:57.79 ID:7gP1kQfH0
どんな売り方しても需要を見極めないと売れんよ

9: 2022/01/08(土) 23:45:34.78 ID:ynoAD7z50
信用のあるメーカーやブランドのソフトは高くても買ってもらえるし値崩れもそうしない
信用のないメーカーのものは安くてようやく視界に止めてもらえる
それだけの話では?

11: 2022/01/08(土) 23:46:57.29 ID:0omlri1Q0
ベースアプリを無料で配信、ストーリーは配信はDLC式、1週間無料とかでもダメなんだろうな

12: 2022/01/08(土) 23:52:15.13 ID:jVFOvw740
紙芝居ゲーを超大作と同じ値段で売ろうとするほうが頭おかしい

13: 2022/01/08(土) 23:55:03.76 ID:mUX/zeAF0
真のゲーマー相手ならそうかも。

19: 2022/01/09(日) 00:33:43.92 ID:07l1MmI00
6000円でも買ってもらえるゲームを作ればいい
それだけの話

24: 2022/01/09(日) 01:10:59.55 ID:gt7f/su9d
まあこれは一理あるよ
今や大手がそれなりのクオリティのものをプレイそのものには一切金をかけさせないゲームを大量にだしてきてるわけで
クオリティがどれだけ高くてもスタートラインにたつためにお金がいるとなると1円でもハードルになりかねない社会になってる

26: 2022/01/09(日) 01:17:05.84 ID:JeOtV6mO0
>>24
そんな業界なら最早衰退が目に見えてるな。

27: 2022/01/09(日) 01:20:01.95 ID:8gCitc6u0
基本無料とか安い上に結構頑張ってるインディとかがある中
8000円でゲーム買ったらバグだらけとかだとまぁそうなるね。

28: 2022/01/09(日) 01:21:49.78 ID:/tTaQRN/0
無料ゲーは無料ゲー、有料ゲーは有料ゲーで意識的には別枠扱いで週販見てるとちゃんと売れてると思うけどな

34: 2022/01/09(日) 01:46:08.64 ID:2OWEfwhS0
そのうち、ゲームに6000円を超えるような課金をさせるような仕様になってるゲームは時代遅れ

ってなってる事を望むよ

52: 2022/01/09(日) 11:38:54.74 ID:u8VxqTGz0
月姫はある程度納得した上で買ってるからあれだけ売れたんだと思うけど

58: 2022/01/09(日) 14:35:49.20 ID:+cmPPHD5M
お客さんに存在が知られなきゃ1000円でもスルーされるが

61: 2022/01/09(日) 15:12:43.16 ID:43fhUjYHa
無料で後から課金させる方式のほうがクオリティー高くないと課金してくれないからメーカーも真剣になるわけ

ファンに限定版やら何やらで高額で売り逃げして知らんぷりする原作アリくそゲーが多過ぎるわ日本

40: 2022/01/09(日) 06:44:15.61 ID:pCgql7Oza
やっと時代がゲーム業界のディアゴスティーニこと
エルドラドゲートの販売方式に理解を示してくれるようになったんやなって


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