sick_guai_warui_man
1: 2022/01/10(月) 21:22:18.53 0
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220106-OYT1T50226/

急拡大の背景には、オミクロン株の特徴がある。鼻から喉までの気道上部でウイルスが増殖し、くしゃみなどで広範囲に広がり、短期間で発症するので、爆発的に感染する可能性がある。「デルタ株の約6倍の感染力を持つ」と指摘する論文もある。

 医療従事者が、マスクなど対策をしながら感染した事例もある。会食などでマスクを外した場合は、ほぼ全員が感染してしまう。

 一方、肺の奥で増えるウイルスは少なく、重症化しにくい。ハムスターを使った実験でも、肺炎が起きにくいことが確認されている。

 ワクチンの効果について、英国の研究が報告されている。2回目接種の5か月後だと、オミクロン株の感染を防ぐ効果は5%を切るが、3回目接種の直後なら8割に高まる。入院率も9割近く下がるデータが出ており、重症化を防ぐ効果もある。

 予防策は従来と変わらず、会食などを控え、マスク着用や手洗いを励行することだ。過度に恐れたり、混乱したりせず、冷静に日頃の対策を徹底し、積極的にワクチン接種を受けてほしい。

1001:おすすめ記事

引用元 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1641817338/

6: 2022/01/10(月) 21:25:10.62 0
俳句かよw

2: 2022/01/10(月) 21:23:49.64 0
ノーガード戦法

3: 2022/01/10(月) 21:24:18.53 0
かえって免疫がつくわい

4: 2022/01/10(月) 21:24:50.62 0
つまり会食すればほぼ全員感染か

7: 2022/01/10(月) 21:25:33.39 0
怖いな

8: 2022/01/10(月) 21:25:45.13 0
かかっても重症化しないなら対策いらない

40: 2022/01/10(月) 21:34:05.54 0
>>8
重症しなくても 基礎疾患 妊婦 高齢者らにうつしたらどうなる?

9: 2022/01/10(月) 21:25:59.27 0
会食で
マスク外せば
ほぼ感染

11: 2022/01/10(月) 21:26:22.36 0
ほんとにただの風邪じゃん

19: 2022/01/10(月) 21:28:38.02 0
ぼっち飯のおまいらはセーフ

21: 2022/01/10(月) 21:28:58.69 0
後遺症がまだはっきりわからない

23: 2022/01/10(月) 21:29:24.06 0
マスクしたまま食えばいいんだろ?

30: 2022/01/10(月) 21:30:51.86 0
じゃあどうすれば

35: 2022/01/10(月) 21:32:33.86 0
オミクロは肺炎にならないんでしょ?

37: 2022/01/10(月) 21:33:22.37 0
なりにくいという話だな
肺までウイルスが到達しにくい

43: 2022/01/10(月) 21:35:03.50 0
感染してるなんて本人気づかないのならアウトってことだろ
ワクチン打ってない人は大変なことになったな

46: 2022/01/10(月) 21:36:48.84 0
すげえな
今までのからどう変異すりゃそんな感染力爆上げするんだよ

55: 2022/01/10(月) 21:39:14.13 0
今から500万人くらいは感染するだろう

81: 2022/01/10(月) 21:59:23.37 0
ウイルスてどんどん弱体化するんだろ
その通りになってるじゃん

188: 2022/01/11(火) 10:05:22.63 0
つーか会食すんなよ

200: 2022/01/11(火) 12:39:45.07 0
今日から電車も先週より混んでる
電車や飛行機やバスで感染する日地が経路不明
1001:おすすめ記事